※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について、心理士と相談予定。保育士から理解力や癇癪の指摘あり。発達障害か心配。他の方の経験知りたい。

娘の発達についてです。

1歳頃から癇癪が増え少し発達に関して気になり始めました。
癇癪は今は当時よりだいぶ落ち着いてます。
1歳半検診は出来ない項目が4つくらいあり、1歳8ヶ月頃になんとか出来るようになりました。
それでも引っ掛かることは無かったです。
でも、1歳半頃から娘の成長が1歳の頃より気になってました。
手を繋いで歩けない、一人でどこかへ行く、大人の言ってることの理解力が乏しい、落ち着きがない、発語が少ない等々。

2歳前に市役所で相談して、来年2月に心理士さんとの相談を予約してもらいました。

今日、一時保育を利用しました。
今日で一時保育を利用するのは3回目です。
1回目は他の保育園、2、3回目は今日利用した保育園になります。
1、2回目はお昼寝の時だけギャン泣きで他は落ち着きはなかったとは思いますが、割とご機嫌だったようです。
3回目の今日はお昼ご飯終わったくらいの時間に迎えに行きましたが、入口の床に寝っ転がりギャン泣きしてました。
お昼も食べていなかったので、そのまま入口のところで食べて行っていいと言って下さり、椅子を拒否したので私の膝でご飯をあげることにしました。
その時、一人の保育士さんがずっと付いていてくれたので、娘の発達について軽く相談しました。
相談内容は「2歳丁度だけど、やはり理解力が年齢の割にあまりないですか?」と聞いたら「そうですね」と言われて下記を指摘されました。
保育士さんは言葉を選んで言いづらい事をハッキリ言ってくれたんだと思います。
○牛乳だよと水分補給させようと声を掛けても反応ないので、牛乳を見せたら美味しいと言って飲んでた
○絵本読む時なども一人でおもちゃなどで遊んでた
○切り替えが出来ないからすぐ癇癪起こす、頭を打ったりしていた
○正直、1歳なりたての子のが理解力ある
○来年の幼稚園プレ悩んでることを伝えたら、厳しい園だと入れない、この辺だと1箇所だけ受入れてもらえるかもと言われた
○3歳までは診断つかないから、あまりこういうこと(発達障害)を気にせず褒めてあげて

等々指摘されました。
もし、発達障害なら出来るだけ早めに療育などに繋げてあげたいなと思っています。

同じように幼稚園、保育園などで指摘されて発達障害が見つかった方いますか?
差し支えなければ症状や何歳くらいで指摘されたかお伺いしたいです。
デリケートな問題ですので可能だったらで大丈夫です。

正直、グレーかもしれないという気持ちはありましたが、ハッキリ1歳なりたての子のが理解力あると言われると凹んでしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
批判や厳しい方はスルーして下さい。

コメント

上の子と似てます。
でもまだ判断はされてません。
2歳丁度のとき
発語あまりなく、指示もあまり通らず、理解力も年齢の割に無くって感じでした。
半年に1度発達の経過観察をしてますが今言葉のレベルは1年遅れてるけど、これが停滞してたら問題だけど上の子の場合ホントゆっくりだけど少しづつ話せるようになってるからまだ発達の検査はしたくないなー。と病院の先生に言われました💦
幼稚園の先生からも園での様子をまとめた紙を貰って経過観察してる病院にも提出しました。
上の子は言葉のみ遅くて他は正常と言われてるのでもう声掛け必死です😭

ななみ

園きっかけで受診したりしたわけではないですが…
保育園入園前に託児所に通ってたときで発達診断名つく前だったんですが「実際周りの子と比べてどうですか?」と聞いた時に1つ下の子の方が指示が通りやすいとは言われたことあります🥺💦
私も初めは言葉の遅れ以外特に気になることもなく、
ただ発語が遅いだけと思ってました。
でも4歳過ぎた頃から差が分かるようになってきます😂短時間しか様子を見てない周りのママ友には診断のこと話しても「え?そうなの?ぜんぜん分かんないよ」と言われました。
確かにはたから見ると
ただワガママでヤンチャな子にしか見えず教育がなってないだけにも見えるかもです🤣
うちの子の場合は言葉の遅れとして
発語以外にもあり、先生に言われてなるほどと思ったのが
*自分のやりたいこと、思いをうまく言葉にして表現することが難しい。
です。
自分の思いをうまく伝えることができずに癇癪につながるようです🙃
また、気持ちの切り替えが苦手で…
教室に戻る時間に1人だけ戻れないとかよくあります🥺