※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
お金・保険

扶養に入れる条件が分からないですか?具体的な年収と日額での計算が必要です。

扶養に入れるのでしょうか?

契約社員で月15万の給料で
今年の2月半ばから5月末まで産休で5月末で退職しました。
お給料が振り込まれたのは1.2月分で
社会保険から出産一時金を振り込まれたのは8月でした。

調べると年度の途中で退職した場合
扶養に入れるのはその時点で年収が103万以内であること。
と書いてあり、入れるかなと思ったのですが
そこからまた調べると日額で計算して3600円以上だと入れないと書いてあり
訳がわからなくなりました。

どなたかわかる方申し訳ないのですが教えて頂けないでしょうか?

住民税、国保、年金で5月から12月の分で25万以上
支払うことになってしまって😭

コメント

ほしこ

いろいろごっちゃになってますね。

まず失業保険の日額3600円以上というのは、旦那様の社会保険の扶養の話です。上記の額で失業手当を受けている間は社会保険の扶養に入れないため、国民健康保険や国民年金を支払う必要があります。失業手当の支給が終わって社会保険の扶養に入れば、国保を抜ける手続きをしてください。国保税が減額になり、国民年金も払う必要がなくなります。

あと年収103万の話は税金の扶養の話ですね。これは今年末調整の時期ですので、もし質問文以外の収入が無ければ、配偶者控除を受けることが出来ます。

あと住民税は前年中の収入をもとに計算することになるので、扶養に入る、入らない関係なしに納めなければならないですよ。

あと余談ですが、今失業手当受けているのですか?もし受けていて、非自発的失業者の離職コードなら国保税減額になる可能性ありますよ。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭!
    ごちゃごちゃになっていましたね、、
    お恥ずかしい限りです😭

失業手当はまだ受けていなくて
    子供を保育園に預けてからハローワークに申請しなきゃ通らないのでしょうか?😭

• 11月17日
  • ほしこ

ほしこ

失業手当まだ受けてないのであれば、今は旦那様の社会保険の扶養に入ってた方がいいと思いますよ。国保税も高いですし。

ごめんなさい、私は失業手当の手続きはあまり詳しくないです。保育園に入れられる条件もありますし、役所とハローワークに問い合わせたほうが確実かと思います。

• 11月17日

はじめてのママリン🔰

何でもかんでも聞こうとしてしまってすみません😭
    ほんっとーにありがとうございます😭
    助かりました!!

• 11月17日

社保扶養なら年度途中でも入れますよ💦
入った月からですから、、、
103万は税扶養なので、年度途中とか関係なく1月から12月の収入で見ます。

はじめてのママリン🔰

お恥ずかしい限りです。😭
    教えて頂きありがとうございます!!

• 11月17日