※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

火災保険、地震保険の開始時期について教えてください。年末ギリギリに…

火災保険、地震保険の開始時期について教えてください。
年末ギリギリに新築引き渡し予定なのですが、年末30日からにするか年始からにするかで損得がでてくるのでしょうか?
地震保険控除が使えると聞いたので、そこの兼ね合いなどご存知の方教えてください。

コメント

のん

特にないですね。
年始からだと料率改定が入ります。
都道府県毎に違いますが、全国的には値下げになるので、恐らく年始からの方が少し保険料安くなると思います。

ママリ

年末開始でも保険料の支払のタイミングによっては地震保険料控除を使えません。年内に支払完了すれば確定申告で地震保険料控除できます。
それよりも引き渡し日と開始日が違うと、万が一の際に全く保障を受けられなくなってしまいますよ。ローンを組むならば、大半の金融機関は引き渡し日と火災保険開始日を同日にするよう求めているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに。引っ越しとかで何かあったらこわいので、引き渡し日に設定しようと思います。

• 11月18日
ほしこ

地震保険料控除の対象にはなりますが、額はかなり少ないでしょうね。実質的には意味は無いかと思います。

損得というより、その年始までの数日に何かあった時に全く保証されないので、引渡し同日に開始の方がいいと思いますが。