※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
お出かけ

30週頃以降に飛行機乗る際に、医師に診断書を書いてもらったことのある…

30週頃以降に飛行機乗る際に、医師に診断書を書いてもらったことのある方いますでしょうか?🙇‍♀️

32週に北海道に旅行に行くのですが、航空会社に32週〜35週の妊婦さんは同意書と医師の診断書が必要と記載されており、旅行に行く前日か前々日あたりに診断書を書いてもらおうと思うのですが
次回健診時にでも◎旅行に行く事 ◎診断書が必要な事を伝えた方がいいですよね?

もちろん体調最優先なので、キャンセルするかも分からないのですが、前もって言っておいた方がいいかなと思いまして。

きっと先生にはお勧めしないし、自己責任だよとか、もっと厳しい事を言われるのかなと思いますが、家族の休みがやっと合ってとても楽しみにしている旅行なので、先生に怒られる覚悟で言おうかなと…

診断書をお願いした際のことだったり、何週の時に書いてもらったなど、是非お聞かせ願いたいです!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りで飛行機に乗ったので診断書書いてもらいました😊
本当は診断書が必要になる時期の前に里帰りしなきゃダメだと言われていたのですが、仕事の都合で産休に入るのが遅くなってしまい35週での里帰りでした。

旅行にいくことが決まっているのであれば、できるだけ早めに伝えておいた方がいいと思います✨
診断書の用意もそうですが、本当に旅行にいっても大丈夫なのか検診のたびにしっかり診てくれると思います💡

わたし自身北海道に住んでいますが、その時期の北海道は本当に寒いしツルツルだしかなり危険なので、十分に気をつけてくださいね😣
旅行楽しんでください♡

• mama(☺︎

mama(☺︎

こんにちは☀️
    回答して下さりありがとうございます🙇‍♀️😭
    里帰りで書いてもらったのですね!
    なるほど。
    やはり早めに伝えておいた方がいいですよね。
    次の検診時に伝えようと思います❕

北海道にお住まいなのですか!?😳
    とても参考になります🥺
    先生からOKが出て、診断書がもらえれば安全に楽しんできます!!😂💖
    本当にありがとうございます😭

• 11月17日
ママリ

搭乗日の7日以内の診断書でないと通らないのでお気をつけください😌✨

札幌住みなのですが、息子を妊娠中(32週の時)に本州の親戚が亡くなりどうしようか?となって医師に相談したら絶対に辞めた方が良い。と言われました😭

受け入れ先の病院がなかなか見つからない事、見つかったとしてもスムーズにお産に進めない(検査データが一切ない状態でのお産になってしまうから危険。)、など色んなリスクを説明されました💦

来年とは言えまだコロナの影響で本州から来た方の受診制限(北海道に来て2週間経過していないとダメ)が掛かっている病院がほとんどですので…もし何かあった時に受診先はどうするのか?、そこら辺もしっかり考えて置いた方が良いかと思います😭😭
本当にツルツルで毎年の事で慣れているけれど滑る時は派手に滑ってしまうので気をつけて下さいね😢

決して批判ではありません!!
週数を見ると出産予定日も近いだろうなと思ったら心配になってしまいました😢余計な心配をしてしまい申し訳ありません💦