※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ(天使ママ)
子育て・グッズ

1歳の子供が慣らし保育中。仕事が決まり焦るが、保育園のペースに不満。子供のペースで進むが、お迎えのタイミングや慣らしの進み方に不安。保育園の対応に疑問。

長文で失礼いたします。
11月9日で1歳になり11月1日から慣らし保育を始めています。
求職中で認可保育園に受からず認可外の保育園にとりあえず通うことになりました。
1日目、2日目と泣いていましたが3日目からは慣れたのか泣かずに登園することが出来て水分も取れ給食も毎回完食です。
月曜日から仕事が決まりこちらもいろいろと進みが遅く焦っているのですが
新設園なのもあってか慣らし保育のスケジュールなどが全くなく子供のペースで行うという感じです。
現在3週目に入りお昼寝を頑張りましょうとのことでしたが
一昨日は熱が少しあるとのことで早退、お休みをしました。帰ってからと、病院では熱は無く元気でしたが保育園から次の日休むよう言われたので昨日はお休みしています。
今日の朝病院に行って昨日から熱もなく元気なので念のため登園okの確認をもらい登園しました。
私も聞くのを忘れていましたが預けたときお迎えを何も言われなかったためお迎え時間がわからなく、
でも予定していたとおりお昼寝に挑戦してダメなら電話で呼び出しかなと思っていましたが一応電話で11時半ごろ確認をすると
今日も12時にお迎えお願いしますと言われました。
お昼寝は?と聞くとそのことには触れず、現在少し眠いのかグズグズしていてお昼ご飯は今食べれているのですが…大丈夫ですか?とのことでした。
お昼寝に挑戦して欲しかったですが言えず12時にお迎えに行くと抱っこで寝ていました。
それならお昼寝に挑戦してみてくれてもいいのになーと思ってしまいました。
先生たちも忙しく大変なのは重々承知していますがこちらも仕事するために預けているので体調不良でない限りもう少し頑張ってくれればなーと不満です。
ダメな時電話してくれればいつでも行きますとは言ってるのですがなかなか慣らしが進まずで…でも下手に強くお願いしすぎても悪く思われて子供に影響がいくかもと不安で。
また現在9時からですが仕事上8時半には預けたいとお願いしているのですがそこの返答も本人の慣れ次第と曖昧で…
月曜日からの仕事は初日から遅刻なのかとヒヤヒヤしています。
保育園自体は7時半からあずかりokです。
実際慣らし保育はどのくらいのペースで進んでどのくらいで仕事が普通に出来るものなのでしょうか?
体調不良なく眠くてグズグズしていてもお迎え電話はかかるものなのでしょうか?
こればかりは娘のペース次第なので何とも言えませんが認可外保育所は料金も高いですし少しモヤモヤが落ち着かなかったので吐き出させてください😞

コメント

ニャニイ🐈

保育園側も、お母さんのご好意?に甘えているような感覚ですね。
お仕事が決まって、その日までに慣らすための慣らし保育(きのぴさんの場合)だと思うので、月曜からは8時時半には預けます。昼寝もお願いします。ときっぱり言っていいと思います!
コロナ禍もありますが元々保育園では発熱には敏感で連絡も来やすいですし、慣らし保育で無理して体調を崩してもよくないので、慎重に進めていくこともあります。
眠くてグズグズぐらいじゃ連絡来ないと思います😊そんなんで連絡来たことないです。

うちの子は0歳児クラスも1歳児クラスでも、同じように復帰前に2週間かけて慣らし保育でした。最初の1週間で午前中、次の1週間で昼寝、おやつ…と進んだ感じです。

• きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

早速のコメントありがとうございます。
    中々はっきり言えない性格でして月曜日からも何かあれば母に頼んでますとお伝えしているのですが
    ちょっとはっきり伝えれるように頑張ろうと思います!
    背中を押していただいてありがとうございます😢!
    大体目安は2週間と聞くのでまだ進まないのかと焦っちゃいます😥

• 11月17日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

お子さんが保育園で泣きすぎててしんどそうとか、給食も水分も取れない、とかなら慣らし保育が滞ってしまうのも仕方がないとは思いますが💦そうでないなら、もう長時間預かってもらっていいと思います。
    来週月曜から仕事なんですよね?月曜から働くので、明日明後日は夕方まで預けたいです!と言ってみましょう!

• 11月17日
  • きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

たまに泣くことはあるらしいのですが大抵は眠い時だけ泣くみたいで
    ご飯も水分もばっちり取れてます😭
    明日お願いしてみます!ありがとうございます😭

• 11月17日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

それはもう先生が頑張らないといけないですよ!笑
    ママもお仕事頑張ってくださいね👍

• 11月17日