※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が問題行動を繰り返し、母親が怒りを爆発させてしまいました。子供は蹴ったり嘘をついたりしており、母親は何度も叱りつけても改善されず困惑しています。

3歳の子にブチギレてしまいました。

下の子を最近よく蹴ります
そのため色々教えてもふざけて蹴ります

そしてダメということをこれでもかと言うほどしつこくしてきます。
先程は、わざとキッチンでぶつかってくるので
「痛いからしてほしくない」
「ママやめてって言ったよ?」
「声色変えて、痛いならやめなさい」

それでもぶつかってきたのでブチギレてお尻を引っ叩きました。
しつこいんだよ!いい加減にしろ!
いたいって言ってんのが何で分かんないんだ!
謝れー!!!!
とキレました

またご飯中にご飯でふざけて遊びます。
そう言うことしたらいけない
ご飯中は遊ばないと何度言ってもふざけてフォークや箸を落としたり、口からわざと出したりします。
そしてまた私がブチギレて全部片付けました
もうご飯なんてない!やめろと言ったのにしつこいのが悪い!
お腹すいても絶対ご飯なんかあげない、謝りなさい
とキレました。

極め付けはしょっちゅう嘘を付きます。
下の子を蹴った瞬間を見たのですが、蹴ってないと絶対認めません。
何度言っても蹴ってないと嘘をつくので、鬼くるよと脅して泣かせてしまいました。

上の子に手を焼きまくっています
謝ったらその都度抱きしめて、こういうことはなぜダメか説明していますがしつこく何度もすぐにやります。
本当にムカつくしうざいとさえ思う瞬間です

どうしていいかわかりません

コメント

雷注意

泣かせればいいと思います😅
それでも分からないと思いますが…

母曰く「男の子はどんだけ叱り倒しても全然聞いてない!え?なんか言った?みたいな顔してほんとに伝わらない!!」…だそうです。

と思ったら菅野美穂もテレビで「男の子はこっちが本気で怒ってるのに「え?ママ呼んだ?」みたいな顔しててびっくりする」みたいなことを言ってました🤣

個人差はあるでしょうが、男子ってそうなんですねぇ…

男子ってそうなのか。
じゃあしょうがないか…

って思えば少しは気が楽になりませんか?

うちは女の子ですが上の子がそのタイプです泣

• ママリ

ママリ

上のお子さんは女の子でも男の子タイプなんですね😂✨笑
    あまりカリカリしてはためですね!

• 11月17日
太郎まま

お兄ちゃん赤ちゃん返りしているのかなぁと思いました🥺

私も毎日ブチ切れてばっかりで、長男から『まま、朝から怒ってばっかりでお疲れ様』って労われました😂✌️

上の子達もそれぞれ赤ちゃん返りをしていて、哺乳瓶を奪い取ったり、母乳を飲んでる赤ちゃんの頭を叩いたり、つねったりしていました😣
初めはびっくりしてイライラしていましたが、そんな時は赤ちゃんを一旦パパに預けて(パパが居ないときは泣いていてもベットで一旦寝かせる)、上の子達を優先に抱っこして抱きしめていました🐣
それから次第に落ち着いてきました☺️
お兄ちゃん達にオムツ替えのお手伝いを頼んだり、泣いていたら一緒にあやしたりと協力してもらうことも効果がありました!
少しでも参考になれば幸いです☺️✨

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返りなんですかね😭💦

長男くん最高すぎます、😫💗
    癒されます!!
    日中は私だけなので、ついイライラしてしまいますが夫がいる時は下の子は任せて上の子のケアもしていきたいです😭💗💗
    色々教えてくださりありがとうございます✨

• 11月17日
🫰

うちの場合、一丁前に反論してきたり
私が叱ると「もうまったく〜分かったよ〜😩」って睨みながら言ってきたりするので
子供相手とは言えこっちも人間だから
めちゃくちゃイラッとします(笑)

そういう時は物理的に離れて
一旦自分の気持ちを落ち着けるようにしてます!
じゃないとイライラもエスカレートして悪循環になってしまうので💦

• ママリ

ママリ

反論うちもしてきます!
    めちゃくちゃイラっとしますよね😭💦💦

私も対等に思わず、子供相手だと思ってイライラ落ち着かせたいです😫
    大人気なくついイライラしてしまいます😵‍💫

• 11月17日
おまま

うちは一回、ナマハゲみたいな怖いお面を用意してパパが叱りました😅
可哀想になるくらい大泣きして以来は、また調子に乗ってふざけたりすることもありますが「鬼呼ぶよ?」というと慌てて辞めるようになりました!

息子が私を叱る時も「鬼にお尻食べられちゃうよ‼︎」とか言うようになりましたが😂

きいろキリン

まだそこまでじゃないけど、目に浮かぶというか、私も同じことしそうです。
でも、ダメなことはダメと伝え続けた方がいいと思います。

エリー

我が家もそうです...
嘘に関してはもう5歳なので本当かどうかわからないような絶妙な嘘をつきます😳
でも嘘つくときは目を絶対合わせてくれないのですぐバレます😳うちはしっかり叱るときは話を聞いてくれるんですが、その数分後には忘れてるんです😱泣かすほど説教したのに私が下の子と笑ってると調子に乗って同じことしてまた先ほどの説教に逆戻り💦
話聞いてなかったの⁉︎と聞くと聞いてないと思う。と言われる始末😳💦あぁ、コイツ馬鹿なんだ...とガックリと肩を落としましたよ😭私も上の方のように怖いお面とかで叱ればなめられないようになるかなぁ💦💦