※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那に家事や育児の協力が足りないことでストレスを感じています。要求が過剰なのか悩んでおり、ストレス発散法を求めています。

9週の時に大量出血し、絨毛膜下血腫が判明してそのまま1週間入院。
12週で再度出血し、10日間入院したのち今は自宅安静中の妊婦です。

旦那は入院時から仕事を休んでくれて(副業は続けています)入院生活の際も今も上の子のお世話を頑張ってくれています。
ただ最近(平日)一緒に横になって昼寝したり、朝ごはんや昼ご飯は私が用意することが多いです。
子供のご飯も用意はしてくれるものの(冷凍のご飯)、私が指示しないと動かないし、やらない。。。その日の献立を考えたこともありません。

家事も最低限洗い物や、洗濯物はやってくれますが、細かい掃除だったり衣替えなどは一切手をつけず、テーブルの上はいつも物がたくさん置かれています。
仕事があるなら何も言いませんが、家にいるのに何でやってくれないのだろう、、とストレスがとても溜まります。
そのストレスでなのか血糖値も上がってしまいました😭(妊娠糖尿病にもなっています)

それを話すと、同じ家事・掃除レベルを要求しないでくれと言われました。
自分がもう少し頑張ろうとかいう気にならないのかな、と悲しい気持ちになり、ふと涙が出てくることが増えました。
情緒不安定になっているのもありますが、食べたい物も食べれない、出かけたくても出かけられない、掃除したくても再度出血が怖くてたくさんは出来ないという我慢が多い日々が続いていてストレス限界です。

旦那に要求しすぎなのでしょうか?

もしいいストレス発散法があるなら教えて頂けると助かります🥺

コメント

あずきちゃん

旦那様に、要求したくなる気持ちや自分のように動いて欲しいって気持ちすごく分かります😭
ただ、今までしてなかった家事育児を仕事休んでしてくれてるなら私は目を瞑ります🥺
根本が母親と父親じゃ考え方や価値観違いますし、ましてや他人です🤣

ゆずさんも、妊娠中トラブルなどで不安も多いですが、少しでも心穏やかに過ごせますように🥺

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます。

そうですよね、、
    元々他人ですもんね😂
    文章にすると少しスッキリしたので、穏やかに過ごせるようにします。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

私も長男の1人育児中に旦那に求めすぎ当たり散らしてましたよ!笑
    なので、お気持ちすごく分かります😭
    次男産まれてから期待はしないように心がけてます!笑
    その代わり、もう1人自分が欲しいー!!って毎日声に出してますけど🤣

万全な妊娠中じゃないのなら尚更情緒不安定にもなりますよ😊
    今は甘えさせてもらって心に少しゆとりが出来た時にでも旦那様を労われば充分ではないですかね😊

• 11月17日
  • ゆず

ゆず

病院以外で人に会うこともないのでつい当たってしまいます😂
    期待はしない、大事ですよね笑

気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます🙏
    とても気持ちがラクになりました!ベストアンサーとさせていただきます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

正直求め過ぎだと思います。
入院時から仕事を休んで副業はしながらも上の子のお世話も家事や洗濯を必要最低限だけでもやってもらえるだけ旦那様はすごく頑張っていると思いますよ。

会社からもいい思いされていないだろうし、復帰するときの不安などもあるだろうし。

最低限家事をやってくれれば死にはしません。
私は第二子を20wで流産しました。
旦那は仕事が忙しく休んで家事をやってくれたり上の子のお世話などもやってくれたりはしませんでした。

最低限でも旦那様がやってくれるならありがたいです。

• ゆず

ゆず

みなさんのコメントでありがたい環境にいることが分かりました。
    求めすぎずに過ごしていこうと思います。

• 11月17日
ゆきんこ

私も絨毛膜下血腫で出血、入院し現在自宅安静中です。

本当は全部してもらいたいし、その方がいいんだと思いますが、私はごはんの用意は自分がしてます。衣替えもしました。
最低限の洗濯などはしてくれますが、それ以外は基本的に指示待ちです。

でも、ストレスや文句はありません。慣れない家事をできる範囲でやろうとしてくれているだけで私は大満足です😊

慣れないことをしてるわけですから、疲れるだろうし、昼寝もできる時にしたらいいと思います。
ご主人、十分頑張ってると思いますよ。それでまだ頑張れだなんて、、、もう少しご主人の気持ちに寄り添ってあげた方がいいような気持ちになりました😢
妊娠していて、症状も安定しなくて、精神的に不安定になる気持ちはとってもわかります!
私も絨毛膜下血腫が8センチのものが3つあり、ずっと安静にしてるといい気にはなりません💦
上の子達も気になります。抱っこもしてあげたい。たくさん遊んであげたい。こんなにママが大好きな時期なのに。。。

でもそのいつまで続くか分からない安静の間、頑張ろうとしてくれている。最低限家のことが回るようにしてくれている。
私はそんな自分の旦那に感謝の気持ちしかありません。。

• ゆず

ゆず

そうですよね、みなさんのコメントを見て、自分の書いた文章を見て、心が狭くなっていたんだなと感じました。
    上の子のお世話も十分に出来なくてフラストレーションが溜まりに溜まってたんだと思います。

旦那には優しく、求めすぎない様にしようと思えました!
    ありがとうございます😊

• 11月17日