※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわくるまふ🔰
ココロ・悩み

流産経験者への質問:乗り越え方や次の妊娠について相談。

流産経験がある方はどうやって乗り越えましたか?
次の赤ちゃんはどの位で帰ってきてくれましたか?

1人目の妊娠でした。
もうじき35歳になるため、もう半年タイミング法でトライして授からなかったら次のステップに進む予定でした。
そんな中の妊娠だったのでとても嬉しく、肉体的にもハードで休みにくい仕事をしているので、母子手帳を貰った段階で職場にも伝えていました。
仕事の負担を減らしてもらったり、気遣ってもらったりと、人の優しさありがたさを感じていました。

そんな中9w6dの検診で、2回目の心拍が確認されず、稽留流産していることが分かりました。
9wに入ってすぐ、つわりや胸の張りがほぼ無くなり、不安な中でのエコーだったので、祈る気持ちで見ていましたが、不安は的中してしまいました。
ヒトの形が分かるほどに成長していたので(可愛かった)、先生もここまで大きくなったら普通は大丈夫なんだけどなあ…と慰めてくれました。

この時期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常が主な理由だと頭では分かっていますが、座るように意識したと言っても、ほぼ立ち仕事で走ることもあるし、毎日10時間近くは働いていたので、そのせいなんじゃ…などと悔やんでしまいます。

いまはただ、辛いです。ママニナルの妊娠スケジュールを見て、今後の予定を組んでいたのも全て無くなってしまったことを受け入れるのも、明日は笑って仕事をしなくてはいけないことも、辛いです。

来年度は地元に帰るのですが、治療を続けるにしても選択肢も少なく、受付時間も早く終わるので、仕事をしながら通えるか不安が強いです。(今の病院は19時まで診ていただけるので)

流産は妊娠全体の15%おこる、だとか、今の時代は経産婦の2〜3に1人は流産経験が有る、とまで言われていたりしますが、皆様はどのように乗り越えられましたか?

赤ちゃんが生きていない事が辛すぎて、まだお腹の中にいるのに早く帰ってきてほしいとまで思ってしまいます。
正直、妊娠前は、出来たらいいな〜くらいの気持ちでいたので、こんなにも赤ちゃんに会いたかったのかと自分でも驚いています。

気持ちが落ち着いておらず、乱文で申し訳ないです。
皆様の経験を聞かせていただけたらありがたいです。
初投稿は回答リクエストの意味がわからず、適当に色々押してしまいましたので再度投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お辛いですよね…

私は2年治療してやっと授かれたと思ったら子宮外でした。
その半年後娘を授かり出産しました。
今年の7月に2人目妊活の末授かれましたが稽留流産となってしまいました。

本当に辛いですよね。染色体異常だと分かっていても自分を責めてしまいますよね…

私は1回目の妊娠で子宮外だった時はあぁ。私妊娠できる体なんだ!と前向きに考えようにしていました。
稽留流産後も同じ事を思いました。

今はまだ受け入れる事がなかなか出来ず辛いと思いますが、ゆっくり心と身体を休ませて下さいね。
また赤ちゃんは戻って来てくれると思いますよ☺️✨

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

辛い経験を2度もされているんですね。やはり、初期流産でも自分を責めてしまいますよね。

確かに、妊娠できる体なのかも分からなかったので、それを教えてもらったんだなと、思う事ができました。前向きに思えるようになったら、きっと戻ってきてくれる事を信じて😌

ありがとうございます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした、辛い経験されましたね。

私も2人目は流産しています。
その時36歳で、やっぱり確率高いよね、仕方ないよねと自分を宥めました。
私を乗り越えさせる活力は、一刻も早く必ず次の子を迎えようって気力だったと思います。
皮肉なことに流産したことによって2人目に会いたい気持ちが高まったんですよね。
幸い、直ぐに妊娠することが出来て今に至るんですが…元気な赤ちゃんに会えたので良かったのですが何となくあの時の子と下の子は違う気がして。
たまにエコーを眺めては、この子はこの子(下の子)じゃないな、この子に会いたかったなと思うので本当は乗り越えてないのかもしれないです。
でも、それでも良いのかなと思ってます。
無理に乗り越える必要はないのかなと。
ただ、生きてる以上時は止められないから歩いて行くしかないんですよね。
なので私は決してあの子のことを忘れず、無理に乗り越えず、元気に生まれてくれた2人と歩んで行こうかなと思ってます。

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

ママリさんの言葉に気持ちが救われました。
    私も今回流産したことで、本当は物凄く会いたかった事、赤ちゃんがお腹に来てくれたことが嬉しかったことを実感というか、痛感しました。

そうですよね、この子はこの子しか居ないんだなあ。次帰ってきてくれても、この子じゃない。
    悲しいけど、噛み締めて、この子も大事に思ってた自分ごと抱きしめて、また前を向いていけたらと思います。

ありがとうございます。

• 11月17日
さくら

私は10wで稽留流産し、12wの検診で発覚しました。
エコーでしか見たことなく、会ったこともないわが子との別れはこれ以上無いくらい悲しくて自分でもびっくりしました。
手術の後助産師さんが部屋に来てくれて色々言葉をかけてくれたのがまた泣けましたが、流産の後は子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいよと教えてくれました。
その後2回生理を見送り、流産手術と同じ日付が予定日で妊娠、出産しました。
まずはしっかり休んで美味しいものでも食べてください。
きっと戻ってきてくれるはずです!

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

私もです。会ったことない赤ちゃんにこんなに気持ちを入れ込んで居たのかと思うくらい、涙が止まりませんでした。
    お休みをもらうために職場に報告する時も、涙で声にならず…大人の仮面被ってたはずなんですが💦

子宮が綺麗になって妊娠しやすいって言いますよね。今は悲しいですが、先生からOKでたらまた妊活しようと思います。

ありがとうございました。

• 11月17日
どなちゃん

私は初期の時(胎嚢確認後)2回
流産経験してます…
初めての妊娠の時はインフルエンザに
なっていた時に薬を飲んで異変を
感じての検査で陽性でした
気づくのが遅く薬のせいかなとか
自分をすごく責めました(実際は
関係なかったかもしれないですが)
2回目ももちろん悲しかったですが、
幸い、手術もなく自然排出だったので
赤ちゃんがそうしてくれたのだと
いい子だと思ってました
そんな中の友人の妊娠や出産報告…
すごく心が痛くて私も妊娠していたのにと
泣いてばかりいました
旦那さんに話を聞いてもらったり、
休みの日は出掛けたりと気分転換を
して数ヶ月で気持ち的に私は
落ち着きました。

2回目の妊娠は風疹のワクチンを
打っていたので間隔を開けていましたが
2・3周期後に妊娠がわかりました
その後は、(今回)4周期目に妊娠しました
初めの妊娠が分かった翌年の
同じ月に妊娠が分かり、
2ヶ月前に出産しました
戻ってきてくれたのだと思っています😢
ほわほわくるまふ🔰さんのところにも
絶対に戻ってきてくれると思います🙋🏻‍♀️

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

初めての妊娠した翌年の同じ月に、また妊娠がわかるなんて、帰ってきてくれたんですね…!😭

超初期のお薬は心配しすぎる必要は無いと言われますが、お気持ちはわかります。
    あれがダメだったんじゃ、これが、、、と悔やむ日々です。

私も流産が分かってから、妊婦さんや赤ちゃんを見ると気持ちが荒れてしまいます。
    ましてや、ご友人とのこと…大変な思いをされましたね。

2度も続けて流産という、すごく辛い経験の中、諦めなければ赤ちゃんに会えると教えていただき、ありがとうございます。😢

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

去年の8月に8wで流産しました。
しばらくの間、テレビで赤ちゃんの映像が流れているのを見ただけでも泣いてしまっていました。
その後生理周期が乱れたりしましたが再び授かることができ、9月に無事出産しました。

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

そうですよね…。
    私も流産が分かってから、再度確認と手術の日程を決めに行きましたが
    待合室の赤ちゃんの声を聞いて涙が溢れてしまいました。

ママリさんの赤ちゃんはすぐに帰ってきてくれたんですね。
    産まれて2ヶ月、大変ながらもきっととても可愛いのでしょう❤️

すぐには前を向く自信はないですが、少しずつ歩きながら、また、授かれるように頑張りたいと思います。ありがとうございます😭

• 11月17日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

二人目の間に化学流産と繋留流産(母子手帳後9w頃の大きさで成長止まってました)
術前も仕事、術後も変わらず仕事に行かないといけないのが辛いですよね😅
下の子の出産が40歳だったので妊娠率や染色体の確率など高くマイナスな事を考えましたが
一つの記事に目がとまり前向きになりました!

流産後次回妊娠成立まで6ヶ月未満であった場合には、6ヶ月以上間隔が開いた場合に比べて、流産するリスクや早産、低出生体重児のリスクが明らかに低いとの報告があり
さらに、最も新しい報告では、母親の人種やお産の回数に関係なく、流産後3ヶ月未満での妊娠の場合には、流産を繰り返すリスクが最も低い、といった報告が明らかとなりました

この記事を読んで出来るだけ早く!と思い生理再開してすぐタイミングをとり運良く妊娠し無事出産に至りました

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

そうなんです…。仕事も子どもと接する仕事なので、いつもと変わった様子は🆖なのが辛いところです。

私もこれから2人は出来れば欲しいと思っているので、妊娠率の低下や染色体異常等のリスクが気になっていましたし、
    次また授かったとしても、また流れてしまうんじゃないかと悪い考えが頭をぐるぐるしていたのですが、
    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎さんの紹介してくださった記事のおかげで、だいぶ気持ちが軽くなりました。

私もᙏ̤̫ PIZZA ❤︎さんにあやかって
    できることならば、3ヶ月以内に授かりたい…!

前向きになれる情報をありがとうございました😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

流産3回経験してます
不妊治療して授かったのですが
繋留流産で2回手術と一回は腹痛から始まり出血し、赤ちゃんが出てきてしまいました。

正直乗り越え方って時間が解決するぐらいしかないと思います、、
実際、時間が経ってもまだ辛さはあります。

不妊治療してたクリニックの先生に
流産は辛い事だけど流産した人は
その後出産できる確率が高い人が多いから
妊娠できる体だって赤ちゃんが
教えてくれたんだよと
言われた事あります。

その言葉を信じて
諦めずに辛いけど不妊治療頑張りました
そしてまた授かる事ができて
なんとか12週まで来れました。
今のところ順調ですが過去の事があるので不安は尽きません。

流産乗り越えるなんて難しいです。
無理して乗り越えなくても大丈夫だと思います

私は沢山泣きました
泣くと少しはすっきりしました
その時だけでも、🥲

また授かれますように。

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

ご自分の経験を、教えていただきありがとうございます。
    やはり、辛いですよね。
    辛くて当然ですよね…。
    自然淘汰されたんだ、染色体異常だっただろうからしょうがないんだ、と無理に自分に言い聞かせていたんだなと気づきました。

無理に乗り越えよう、平気になろうと気持ちを押し殺さないで、いまは沢山悲しもうと思います。
    またいつか、その気持ちとも自然に向き合える日まで。

ママリさんもお身体を大事になさってくださいね!次は赤ちゃんに会う事ができるよう、わたしも願っています✩

• 11月18日