※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が泣かず、ひとり遊びが好きでお座りができない。発達障害が心配で子育てがつらい。この状況から抜け出す方法はありますか?

娘はあまり泣かず、ずっとひとり遊びができます。
また、お座りが全然できません…。

最近ネットの情報を見すぎてしまい発達障害が心配です。
可愛い娘が目の前にいるのに、純粋な気持ちで子育てを楽しむことができず、つらいです。

なにか、この状態から抜け出す方法はありますか?

コメント

えー?!
絶対に、そんなことではわからないと思いますよ!他に気になることがあるなら別ですが、、
むしろめっちゃいい子じゃないですか!ありがたく受け入れた方がいいと思います!

一人遊びできる子って、集中力があるし自分で世界を広げられるし、とっても大事だと思いますよ!!
それに多分大体の子はそういう時期あるはずです!

うちの子もそのくらいからずーっと独り遊びしてまして、今3歳半ですがとっても人並みですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭いい風にとろうと思うのですが、お座りできず、後追いがないとなると、健診で何か言われてしまうと思います…

託児所を利用した際には、保育士さんにちょっと身体が柔らかすぎるなど指摘を受けて、なかなか前を向けません…

• 11月17日
なつ

泣かないなんていい子すぎますよ😭
ウチは離れるだけで泣いて追いかけてきます…💦
お座りは個人差がありますから慌てなくても大丈夫ですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れても泣いたり、追いかけたりしたくれない我が子を見て、正常ではないのかもと悩むようになってしまいました…😭

ないものねだりなのかもしれませんが、不安でしょうがないです…。

• 11月17日
  • なつ

なつ

羨ましいです✨🥺
    めっちゃ良い子☺️

私の知り合いにも全然人見知りや後追いをしないと言う子居ますよ!☺️
    個人差や周りの環境で人見知りする子しない子、別れるみたいですよ🙂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢なつさんの赤ちゃんも、お母さんが大好きなのが伝わってきてすごく可愛いですね☺️💖

知り合いに子育てしてる人がいないので、いろんな子がいるって感覚が足りないのかもしれません💦
    発達の差や個性があるのが当然ということを自分に言い聞かせたいとおもいます!💦

• 11月17日
ままり

上の子もそのくらいの時泣かずによーく1人遊びしてましたよ!
何故かうちの子もお座りできるのめちゃくちゃ遅かったです😅

でもちゃんと意思疎通できてるし単語も出てるので発達障害があるようには感じないので大丈夫ですよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方がいるとほっとします!

お世話してあげられるのは今のうちだけなのに、できないことばかりに目を向けてしまい、自分がいやです😭

• 11月17日
こけこ

自閉症スペクトラムという言葉があるのですが、人は誰でも発達障害の傾向を持っていて、それが強くて生活に支障をきたす人を障害として診断しているという考え方があります。誰でも持っている傾向なので、調べてみると何かしらの特徴には引っかかってしまうんですよね。なので、何かが引っかかっても、それで発達障害に結びつけるのはおかしなことなんですよ(*^^*)今のお子さんの状態で、生活が困ることはありますか?おすわりはできたら楽になるかもしれませんが、できなくてもまだそんなに支障はないですよね。なので、今の段階ではセーフなんです。
お子さんが大きくなってきて、生活に支障をきたす程の特性が出てきたら、それはその時対応を考えれば良いだけのことですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよいことを教えたいただき、ありがとうございます😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

お座りは8ヶ月入ってから急にできるようになり、10ヶ月の今はつかまり立ち、伝い歩き、階段登るまで一気に出来る様になりました😭

寝返りも遅かったし、周りはみんな座れるのになーっと思ってたら、猛スピードで追い上げがあり、家の状態が全く追いつかなかったです😭
なので、その子その子のスピードがあるので、全然気にしなくて大丈夫ですよ🥺といっても気になる気持ちもめちゃくちゃわかります!!(笑)

ちなみに、息子は一人遊びしかしません。
一日中一人で遊んでます😣😣
何か一緒に遊ばないとと思い近寄りますが、結局自分ひとりで遊ばれちゃいます🤣

一人で遊べるほどママを信頼してくれてるんだなーと思ってもう今はラッキーくらいに思ってます🤣💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも一人遊びが好きなのですね!同じ方がいてなんだか嬉しいです!

私も、何か遊んであげないととか思うのですが、こんなに小さいとそんなに出来ることもないので、思い出すたびに1時間くらい遊んで、あとは別々に過ごしています…👋

発達の追い上げ待ち遠しいです😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も
離れても泣かないし未だに
ズリバイできないし
自分でお座りできないしで
心配なのでめちゃくちゃ
お気持ちわかります😭😭😭

心配になったときとりあえず
深呼吸してこの子にはこの子なりの
成長スピードがあるんだ!と納得させてます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじ境遇の方がいてとても嬉しいです😭一人目の子で、ぜんぜん感覚が分からないので、新しい情報を得るほど不安になりますよね…。

もうネット見るのやめよっかなと何度も思いますが、楽しみでもあるのでやめられません💦

私も自分なりの対処法を見つけて、乗り越えたあと思います!とりあえず、甘いものでも食べましょうかね…🍰

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1人目なので分からず
    ママ友の子や支援センターに
    遊びに行くと同じ月齢の子が
    もうつかまり立ちなどをしてて
    衝撃が半端なく…
    支援センターの先生などにも
    相談しましたが、個人差が
    あるから気にしないでいいよ
    と言われてます🥺

私もネットで不安になりまくりで
    極力調べたりするのをやめてます😭😭😭
    妊娠中から検索魔で
    産婦人科の先生にもネットは
    気にしないほうがいいと言われました笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁすごく参考になります😭ありがとうございます!

私は動画が好きなので、つい他の可愛い赤ちゃんの動画を見てしまい…

頭では分かっているのに、違いを見ると本当に衝撃を受けますよね!

本当に気が早いし、ネガティブな考え方なのですが、

とくに大きな異常もないのに、こんなに気にする性格だと二人目とか無理かもなー…とか最近考えてます😭😭😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    2人目欲しいと思ってるのですが、
    今でもこんな心配しまくりで
    精神的にきついのに2人目とか
    大丈夫なのかなて思います😭

支援センターの先生に言ったら
    大丈夫よーこんなに心配してるて事は
    赤ちゃんの事ちゃんと考えててる証拠だし
    2人目とか余裕になってくるよ
    て言われました🥺💓
    でも私の性格的に余裕なんてないと思います😩
    今は離乳食も食べなくてさらに
    メンタルやられてます😵😵😵

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたは私ですか!?笑
    私も完全に同じで、離乳食たべなくて最近メンタルやられました!!
    たくさんのメニューぱくぱく食べてる子とか見て、落ち込みました…笑

添加物とか塩とか、避けようと思ってたんですけど
    あまりにも食べないので思い切って、作りたてのうどんをハサミでこまかーくして、めんつゆをほーんの少したらしたら、食べましたよ!!

でも…これからどうしたらいいのって感じです…うどんばっかじゃあれだし…こんな味つけてよかったのかな…

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私もYouTubeとかでめっちゃ
口あけてパクパク食べてる子
見てびっくりしました😵😵😵
あんな口あけるんですね赤ちゃんって…て感じで😭

うちも味付けなしでやってたんですけど、
口あけないし、食べてもおえっなんで
昆布とかつおぶしでだしとって
醤油一滴垂らして焼き海苔と
豆腐いれたお吸い物が
食いつき良かったです🥺

野菜系のみだと口を全くあけず
ミルクパン粥と納豆だも
口をあけてくれたりするんですけど
そろそろミルクパン粥卒業する頃だし
うちもこれからどうしようて感じです😩💦
バナナは確実に食べるんで
最悪バナナ生活かもしれません😭😭😭

頑張って作った離乳食を
毎回捨てるので辛いです🥲
とりあえずうどんにめんつゆ
かけてやってみます!
教えて頂きありがとうございます🥺🙏💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁわかりすぎます笑
    口ちゃんとあけるし、どんどん食べるしで衝撃ですよね…笑

うちの子も口ほぼ開けずに食べるし、最近なんか食べてくれたと思ったらスプーン噛み締めて、なかなか話してくれません…😨

おえっも常習で、今日の夜も大根あげてみたら、おえっ、おえってやって、ポーンって出されました…😨
    ちなみに食べると評判のベビーフードもおえってやるので、困ってます…

バナナ食べてくれて羨ましいです🥺うちの子は果実やヨーグルトを食べなくて、ええ!?なんで!?って感じです
    ミルクパン粥と単体の納豆は試したことないので、やってみたいと思いました😌💖

• 11月17日