※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴたん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、飲み方に不安があります。皆さんはどのくらい飲んでいましたか?少しずつ飲んでいるけど、その飲み方は大丈夫でしょうか?

こんばんわ(*^p^*)
生後10日の女の子のママです(*´。・ω・。`*)
初めての子育てで、完ミです(-'ロ'- )

質問なんですが、皆さん生後10日のときいくつ飲んでましたか?

60ccしか飲まないんですけど、大丈夫ですかね(T_T)?
かといって起きてるときわ飲んだと思ったらすぐまたほしがってちょこちょこ飲み出します
50cc飲んだと思ったら30分しないうちに10ccのんでゲップだしたらまた20cc…

皆さんもこういうこと有りましたか??

コメント

ni-na

だらだらのみはけっこうありますよぉ〜(*´つω・。)w

そういう時は完全にお腹をすかしてから飲ませるとちゃんとのみますよっ(ゝω・)v♡

試してみてくださいっ󾭠

ゆぴたん

回答ありがとうございます(*^p^*)
試してみます♪♪
あと生後10日で60ccしか飲まないんですけど、大丈夫ですかね?(T_T)
退院する前に、1日1日10cc増やしてくと言われたのですが60ccのままです(T_T)

ni-na

徐々に増やしていけば大丈夫なんではないでしょうかっ??

60cc飲めてれば十分ですよぉ〜♡

後は1ヶ月検診とかでもアドバイスいただけると思いますよぉ〜\(^^)/󾭠

chiaki

60ccは、普通だと思いますよ!

うちは生後10日で100cc軽く飲んでました。体も大きく飲むのが好きな子だったからだと思います。ただたまに80や60なんて時もよくありました。

基本的には成長してれば少なくても問題はないと思います。その子その子によって飲める量や体格が違いますし(*^^*)

ただ完ミの場合、胃に負担がかかるから3時間は次の授乳までに空けたほうがいいとされているので徐々にまとめて飲めるようにお母さんが上手く調節してあげていくといいかもしれませんね♡

情報や知識は参考程度に、焦らずあまり心配しすぎずゆったりと子育て楽しんでくださいね♪ 赤ちゃんが健やかに成長してれば大丈夫です(*^^*)

ゆぴたん

80cc作ってるんですけど、必ず残してしまいます(T_T)
なかなか飲んでくれないしぐずったら飲ますようにしてるんですけど、寝てるときは3時間~4時間置いて勢い良く飲んでくれるんですけど残してしまいます(T_T)
それに途中でねてしまいます(T_T)

ゆぴたん

そうですか!!!みんなもっとのむかなってしんぱいになってしまって(T_T)

ゆぴたん

そうですか(*^p^*)
人それぞれですよね(T_T)
たまにネットで検索すると80のむってかいてあって心配になってしまって(T_T)

ありがとうございます☆(*^p^*)

生まれた時、保育器入っていたのでもう心配になって(T_T)

ninicoco◡̈♡

うちの子はその頃50〜60ccでしたー!生後14日頃に、体重増加がギリギリで70〜80cc飲ませてと助産師さんに言われ増やしましたが、今度はその10日後ぐらいに、体重増えすぎ気味だから減らしてと小児科の先生に言われました(^^;;

その後、ちょこちょこ飲みが続いたので別の助産師さんに相談したら、1ヶ月健診で体重の増えが増えすぎてたらまた減らすとか調整したら良い、あげずに増えない方が問題だから、赤ちゃんのペースに合わせてあげてと言われました(^ ^)ただ、泣いたらすぐミルクではなく、必ずオムツを見るところから始めて→暑がったり寒がったりしてないか服のチェックをして→しばらく抱っこしてみて→それでも泣き止まなかったらお腹空きだと判断してねと言われました(^ ^)

2ヶ月に入った今でも、うちの子はちょこちょこ飲みです!泣かせたままにしたり、気を紛らわせたりしてごまかし間を開けても、1回に飲む量は変わらないので、そうすると1日のトータル量が減ってしまいます(^^;; 1日のトータルも少なく、体重増加もギリギリをずっと辿っているので、これ以上減ると大変💦

週数が上がるともっと飲むようになって落ち着くよ、と言われていましたが、この子はちょこちょこ飲みタイプなんだ、と今は受け入れてあげてます(^ ^)

ちなみに、今は3回に分けて100cc飲めたらいい方です💦

ni-na

お腹がすいたらあげればいいと思いますっ(*´ω`*)󾭠

あまりにも心配なようなら小児科とかで聞くと良いアドバイスがもらえたりしますよぉ〜(^ω^)󾭠