※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で幼稚園に不安。他の子よりも自己主張が強い。幼稚園に行ったらどうなるか心配。同じような経験の方の体験談が知りたい。

もうすぐ3歳になる息子がイヤイヤがすごくて4月からの幼稚園ちゃんと参加できるか想像がつきません。週に一回、1時間だけ親子参加で幼稚園に行ってるのですが常に走り回って先生が前で話していても聞きません。教室から何度も出たりするのですが他の子はそこまで走り回ったりする子がいないので不安になったりします。夫が子どもと願書出しに行った時も(制服採寸があるので子どもも一緒)皆きちんと椅子に座って待っていて息子だけが立ったりしてたみたいです。

言葉も歳相応の感じでひらがなもよく覚えていたりその気になればやってくれるかなと思うのですが、自己主張が強いタイプなので、、、この時期はイヤイヤ期の子は多いと思うのですが中でもどこ行ってもイヤイヤ期だねと言われるタイプの子は幼稚園に行ったらどんな感じだったか教えて欲しいです。息子は他人にハーネス付けないとね!と言われたこともあるくらいです😅

コメント

あずきママ

うちの息子はやりやすいタイプなんですが、息子の幼馴染がハーネスいるタイプの動き回るタイプで、言うこと全然聞きません。
でも幼稚園ではきちんとできてるそうで、幼稚園に通ってからは、普段も言う事聞くようになってきたと言ってましたよ。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ほんとですか!それを聞いて少し安心しました😳💕

• 11月17日
ママリ

うちの長男もそんな感じでした!!
気がつけば走り出すし、支援センターなどでも大人しく座って絵本見れたことはありません😂😂
保育園行くのが全然想像付かなく、むしろ不安でしかありませんでした😂
そんな息子は、10月から途中入園で保育園に入園させたのですが、まだふらふら歩いたり、椅子の上に立ったりもしているらしいのですが、集団行動できているみたいです。驚きでした😳😳全体の声掛けで 一緒になって動けてると言ってもらえました。

もう3歳ですもんね、色々分かってきているからイヤイヤにもなったりもするんですよね。逆にいうと色々分かるから、集団に入れば、周りをみて動くことも出来るのかな、と思いました^^
やっぱり 親がいるのといないのとでは子どもの動きも違うとおもいます!

なので 保育園いれてよかったなあと心から思ってます。

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですね〜🌼保育園では頑張ってくれているんですね✨うちの息子も頑張ってくれるのかな〜

うちのプレ幼稚園は親子参加なのでまた別なのかもしれないですね☺️幼稚園そんなに心配することなさそうですね💕

• 11月17日