※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
家族・旦那

まず前提に私は義親が苦手です。理由は特にないですが会わなくていいな…

まず前提に私は義親が苦手です。
理由は特にないですが会わなくていいなら会いたくありません。笑
でも月に2回ほど会います。

私たち夫婦も義実家も埼玉に住んでいてかなり近い距離にいます。
最近旦那のお兄さんが結婚するかもしれないという話になり
結婚したら北海道に住む予定と言っていました。

ここで質問なんですけど、、
こおなったら次男でも義親の面倒はわたしたち夫婦が
見ることになりますよね、、、
そおなったら遺産とかは長男より次男が増えたりするのでしょうか?(貧乏なので遺産があるかわからないですが、せめてもの償いに期待したいです、、)

あー、せっかく次男と結婚したのにー🥲🥲🥲🥲

コメント

ママリ

もし介護とかになるなら
お兄さん夫婦に金銭面を工面してもらえばいいと思います!
財産分与に関しては長男次男関係なく同等が基本ですが
親御さんの意思(遺書など)では変わってくると思いますよ!

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

面倒見ないといけないんですかね?
老人ホームとか入れたらダメなんでしょうか😅
冷たくてすみません😅
私も旦那が長男で実家近いので震えてます💦
遺産の振り分けは義親の意思で決まるんじゃないですかね?
介護してくれたから次男の方に多くあげようとか?
ドラマとかでは遺書に書いてあることが絶対!って感じなのでそう思ってました!

はじめてのママリ🔰

今時、長男の嫁だからとかないですよ😅実子が協力し合って看る感じです。遠いなら金銭面で援助してもらうとか、そこは各家庭によりますが。遺産も基本的には実子で平等に分けます。長男が多く貰えることもないです。

はじめてのママリ🔰

遺産はみんな平等ですよ!ただ遺言とかに書いてあれば話は別なのと
例えば質問者さん夫婦が完全に面倒見て兄夫婦はノータッチなら
相続放棄してくれって言ってそういう手続きをすれば兄夫婦に遺産は行かないですが
まあそういうときに兄嫁とかが何もしてこなかったくせにゴチャゴチャ言い出して揉めて弁護士使う みたいなことはよくありがちですよね😅笑
面倒見る というのがどの程度かにもよると思うんですけど
普通に老人ホーム入れたりすれば良いと思いますよ!
今時は共働きがわりと普通ですし、義両親の介護してるお嫁さんってあんまりいないような、、
義両親からしても昔みたいに子供に面倒見てもらうって考えじゃなくて老人ホームに入りたい(子供に迷惑かけたくない)みたいな人多いですし!
その老人ホームや病気になったときの病院の手続きだったり、亡くなったあとお葬式やらお墓やら家の片付けやら そういうのはあるかもですが、、、
うちは両家とも両親まだ若くて元気で全員仕事してるので、、まだそういう話になったことはないですが
私も旦那(長男です)も、義実家に同居予定はないし、敷地内同居も予定ないし、義両親からそんな話も出てないし、たぶん老人ホームかな?って思ってます😳私は今は専業主婦ですがこれから共働き予定ですしこれから20年ぐらいは子育てがありますし義両親の世話してる余裕ないですし、、、