※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんが産後すぐ育休を取ることについて、早くから休むと周囲に迷惑をかけているのではないかと複雑な気持ちになっている女性がいます。

旦那さんが産後すぐ育休を取ってくれた方に質問です。
どれくらいすぐから取れましたか?

会社によってシステムが違うと思いますが…
私の主人は有給休暇も使って早めに休みに入ろうと思っているようです。

出産予定日はあくまで予定日なのでいつ生まれるかわかりませんよね。
早く生まれたら職場からすると急に休みに入るように感じそうですし…。

でもだからといって正産期入ってすぐ休んでも生まれてもないのにと思われないのかなとか、なんだか私のせいで主人にも主人の会社の人にも迷惑をかけているような感じがして、複雑な気持ちになっています😥

コメント

産む前から育休取ってもらいました!里帰りってこともあり、2週間前から里帰り先に居ないと立ち会いも出来ないと言われたのでそれに合わせて取ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ下の里帰り出産だとそうなりますよね😣でも前から取れたんですね!ありがとうございます。

• 11月17日
ママリ

出産した日から2週間取ってもらいましたよ👌🏻育休取るのは前からわかっているので、しっかり正期産入るまでに仕事の引き継ぎなどすべて完了してくれていたので大丈夫でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き継ぎしてればすぐ取れるんですね!ありがとうございます。

• 11月17日

いつ産まれるかわからないでとても早まった者です😂(37w4d)

出産当日は午前中で立ち会いも出来なかった為出勤して仕事を終わらせてその日の夜に産まれたので次の日から育休となりました!
元々は予定日当日から育休に入る予定でした!
会社には安定期から話をしてくれてて9ヶ月辺りで念の為職場を離れられるよう引き継ぎ開始して準備してくれてたのでスムーズで有難かったです✨
なので職場の負担も抑える為にお休みに入る準備を整えて貰うといいと思います!
育休入ると収入減りますし陣痛来た時点で離れるように出来れば早く休まなくていいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛きたら、にするとタイミングよく休めそうですね!ありがとうございます。

• 11月17日
初めてのママリ

うちの夫は予定日2週間前から有給取ってましたよー😊
本人が好きで取ってたので、わたしのせいで…とは思わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫も2週間前から有給とりたいと言ってました。確かに本人が好きで取ってるならそれでいいですよね😅ありがとうございます。

• 11月17日
ありえる

わたしも身近に頼れる人がいないこともあり、上の子の時も今も予定日2週間前かは有給、出産後育休という感じです。
一人目の時も予定日前日での出産、今回は予定日超過中。産前は毎日夫と散歩を楽しんでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く休みとって予定日過ぎたら…と思ってましたが、産前を一緒に楽しむのも素敵ですね✨ありがとうございます!

• 11月17日
𝘰𝘴.

1週間なので、育休とは思っていなかったのですが(笑)会社からしたら育休だったようです🙏🏻💦
産まれて、2日目からとりました🙏🏻💦