※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザ予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?受けさせた方は、どのタイミングで2回受けさせましたか?

これからインフルエンザが流行る時期に突入していきますが,ネットで調べると1歳未満の赤ちゃんは予防接種をしても免疫を獲得しにくいと書いてあり,生後6ヶ月の赤ちゃんに予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。
皆さんはどうされましたか?
受けさせた方は,どのタイミングで2回受けさせましたか?

コメント

ひいた

今年出産して初めての冬です。初めインフルエンザの予防接種、予約をしていましたがまだ卵を食べさせていないので赤ちゃんは接種を見送る感じです~

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。
    ですよね。うちもまだ卵も食べさせていないのにアレルギー反応が出ても困るなとそれも不安に思っていました(^_^;)
    やはり今年は受けさせずに,大人が予防するしかないですかね。。。

    • 10月14日
  • ひいた

    ひいた

    そうなんです、卵怖いなと思いまして(›´ω`‹ )あとインフルエンザ予防接種の副反応の発症率が乳幼児が34%くらいあるらしく。。私と他家族は接種予定です(*´v`)

    • 10月14日
  • りん

    りん

    うちの子は,最近下痢がずっと続いていてもしかすると消化管アレルギーかも…と先生から言われてアレルギー用のミルクを飲ませ始めたくらいなので卵アレルギーも怖いです(>_<)
    けっこう副反応発症率あるんですね。
    丁寧に教えて頂き,ありがとうございますm(_ _)m
    やはり大人が予防する方がうちも良いような気がしてきました。旦那とも相談してみます。

    • 10月14日
あきらプリン

もう01回目受けましたよ(^o^)10月から受けられるみたいなので!

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。
    やはり早めに受けられたら受けるに越したことはないですもんね。

    • 10月14日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!
    基本的に10月、11月に受けるのが普通らしいです⭐️

    • 10月14日
deleted user

受けさせるつもりでしたが病院の先生に相談したら、抗体付きにくいのでオススメしませんが…。と言われたので今年はやめる事にしました😊
抗体つかなくて副反応だけ出た。とかだと可哀想ですし(;;)
私は受けるつもりです(*´ω`*)

  • りん

    りん

    まさに同じくらいの月齢のお子様をお持ちのママさんからのご意見ですので,とても参考になります。
    やはり休めてます私がネットで見たような内容の事を先生に言われたのですね(>_<)
    確かに抗体つかなくて2回も痛い思いさせられて赤ちゃんが可哀想ですものね(/ _ ; )
    回答ありがとうございました。

    • 10月14日
さゆみ♪

保育園に通わないなら受けなくても大丈夫と言っていました😊
その代わりパパやママが受けた方が良いと勧められました🙂

  • りん

    りん

    集団生活するようになるとまたぐっと感染率が上がりますよね。うちの子もまだ家で集団生活は始まってないので親や周りが予防するようにしてやらない方向で考えてみます。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月14日