※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに変更を考えている女性が、赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けず不安。粉ミルクを試し、90ml飲めたが必要量に達していない。体重は問題なし。母乳とミルクのバランスが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

完母から完ミに変更を考えているもミルクが十分に飲めず、不安です。

もうすぐ4ヶ月になる子育て中。
8ヶ月で保育園に預けるため、哺乳瓶練習をするようにと、入園先から言われています。今まで完母のため、全く哺乳瓶を受け付けず、汗びっしょりになるまで泣きます。搾乳もダメ、哺乳瓶を変えてもダメ、人を変えてもダメでした。

粉ミルクは試したことがなかったのでしてみると、大泣きしながらも90ml飲めました。1回の必要量は200mlなので、まだまだ足りませんが、なんとか飲めました。

ですが、1回必要量が飲めないままで良いのか、不安です。体重は3ヶ月健診で6020g、健診から半月ほどたちますが6300gほどで増加ペースは問題ありません。

母乳はよく出るので、ミルクが足りない分飲ませることはできますが、母乳を飲ませてしまうと哺乳瓶拒否が強くなりそうなので完ミへ変更しようと思っています。

保育園などの理由で完母から完ミに変えた方で同じような経験のかたおられたら、アドバイスください😭😭

コメント

まり

元保育士です!
入園する頃が8ヶ月なら、無理にたくさんミルク飲めなくてもいいのかなと思います😅
その分、離乳食いっぱい食べれたらいいかなと思います😊
私の考えですが、10ヶ月くらいで後期食〜完了食に進み卒乳が理想だと思ってるので、入園して2ヶ月の間中期食、後期食をしっかり食べれてたら、ミルク少量でも普通に預かってくれると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨✨
    元保育士さんともあって、すごく心強いです。🥲離乳食を食べてくれることを信じて、頑張ってみます☺️

たくさん飲めなくても大丈夫なんですね🥺✨とにかく哺乳瓶に慣れさせるのに必死で、飲ませるのに必死でした!

すごく哺乳瓶を拒否していても、お腹が空いてると少量は飲めます。これで大丈夫でしょうか?🤔

• 11月17日
  • まり

まり

全然大丈夫だと思いますよ✨

哺乳瓶が嫌いな子もいるので、もう少し大きくなって、ストローが使えるようになったら、ストローマグにミルク入れてみてください!ストローマグだったらミルク飲むって子もいますよ😊

8ヶ月で入園なので、4ヶ月の今から無理に頑張らなくてもいいですよ😊
    実際、ミルクまったく練習せずに保育園入園する子もいます😅保育士はちょっと大変ですけど、どうにかなるもんです!保育士は仕事ですし、押し付けてしまって大丈夫ですよ🥰

きっと真面目なママなんですよね✨なんでもしんどくならない程度で大丈夫です!保育園入園してしまえば、大抵のことはなんとかなります!笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ、、すごく安心しました🥲✨しっかり飲ませれる間母乳あげていこうと思います!
    練習しない子もいるんですね!みんなやってるものだと思ってました🤔

丁寧に答えていただいて、すごくスッキリしました!ありがとうございました☺️🌈

• 11月17日