※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月半の子供がまだ歩けず、立つことも苦手。しかし、歩く力はあるようで、自覚が足りないのか心配。頭が大きくてバランスが悪いため、歩くのが遅いかもしれないが、焦っていない。

1歳2ヶ月半になりますが、まだ1人立ちも歩きもできません。

たまーにまぐれで一瞬だけ立っちしたり、横伝い歩き、手を繋ぐように私の指を片手で掴んで1~2メートルくらい歩く事は出来ます。あまりやりたがりませんが手押し車で歩くのも一応出来ます。つかまり立ちから手を離してゆっくりしゃがんでる時もあります🤣

この様子だと立っちや歩く力はあるけど本人が歩ける事に気づいてないだけなのでしょうか😂?

生まれた時から頭だけ大きくてバランスが悪い為歩くのも遅くなるかもとは思っているので
焦っているわけではなくむしろ長い人生の中で歩ける前のハイハイ期間って貴重だよなーとは思いつつ早く歩く姿が見たいとヤキモキしてます🤣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は1歳4ヵ月にようやくでした。入園式では1人ハイハイでかなり焦りましたが今ではいい思い出です🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも未満児クラスで歩けないの息子だけなのでみんなに影響されてくれないかな〜と思っちゃいますが歩けるようになったらそれはそれで寂しさも感じちゃいそうですね🥺笑

• 11月16日
すず

息子は1歳3ヶ月で急に立ち上がり2歩歩きました。それまでは自分の力だけで立ったこともなかったので驚きでした😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

今まで出来なかったこととか突然当たり前のように出来たりするので驚きますよね🤣
    急にやる気スイッチ入るんですかね🤔笑

• 11月16日
なな

同じ月齢の娘も、伝い歩き&手を繋いで歩く…ということは出来ているのに、一向に一人立ちも一人歩きもせず、心配していました💦(ゆっくりしゃがむのも一緒です🤣)

いつになったら歩くかなぁと思っていましたが、まさに今日、初めて歩くことができました!
しかも、初日にして9歩も歩き、「あぁやっぱり、歩く力はあるけどやる気がなかっただけなんだ🙄」と思いました。

ママ友のお子さんも、同じような感じで1歳4ヶ月に歩き始めたそうです🦶♡
ママリ🔰さんのお子さんも、ふとしたタイミングでいきなり歩き出すのでは?と、思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ゆっくりしゃがめるならそれもうほぼ立ててるのよ!気づいて!って思いますよね😂笑

今日歩けたんですか😳
    おめでとうございます👏🥰
    息子もいきなり歩く瞬間を見逃さないように楽しみに待ちたいと思います☺️✨

• 11月16日
はじめてのままり

うちの娘は1歳8ヶ月目前でスタスタ歩き出しました😂
1人立ちもしたりしなかったり…たまーに2歩とか歩くくらいで心配してました💦

4月の入園時にはクラスで歩けないのは娘だけで、先生からは心配ないですよーと言ってもらえたので何もせずそのままにしてました😊
市の検診でも問題なく「筋肉にも問題ないとなると、本人の気分次第だからー」と言われました🤣

そしたら本当にいきなりスタスタ歩き出したからビックリして、その次の日からハイハイがなくなりました😂笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

1歳半過ぎてから歩く子も結構いるみたいなのでほんと個人差あるんだなとはいえ心配になりますよね😂
    先生とか周りの人がそう言ってくれる環境だと有難いですね😊✨

息子も気分屋なのか掴み食べもコップ飲みも完全拒否から急にできるようになったのである日突然歩き出しそうだなとドキドキしてます🤣笑
    それまではハイハイ期間を満喫したいと思います😊

• 11月16日