※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

離婚調停の準備中です。モラハラがあったので記録をまとめているのと、…

離婚調停の準備中です。
モラハラがあったので記録をまとめているのと、
保育園の申請をして求職中、職が決まり次第調停を起こそうと思っています。
親権を譲りたくない、本気で取りに行くと言われているのですが、その他私にできる準備はなにがあるでしょうか…無知です。教えてくださると助かります。

コメント

Anp

親権を本気で取りに来る、と言われている以上お子さんを連れさらわれないようにだけ気をつけてください🙂
本当にやばい相手だと乗り込んできて無理矢理連れ去って子供を返してもらえずそのまま裁判になって親権取られた、って事例もあります🥲

• 花

え、、、、ほんとですか。
    ショックな話でした😭😭😭
    ありがとうございます。本当に気をつけます。。

• 11月16日
  • Anp

Anp

男親が幼い子の親権をとるためには養育実績が必要なのでそれを知ってるなら是が非でも取りに来ると思います🥲
    親権確定してしまえば警察挟んで事件化できますが離婚前だと男親が連れて行っても警察は余程のことがない限り(DVとか)手出しが出来ませんからね💦

• 11月16日
  • 花

今のところ同居なので大丈夫でしょうか…でも油断しないようにします😭😭

• 11月16日
はな

私は現在離婚協議中です!
私の夫から離婚届を突きつけられた時に夫が親権を譲りたくないと離婚届の夫の欄に娘の名前を書いていました。
なので私は離婚届にサインをしませんでした。
念のため、離婚届の不受理届を出しています!

DV相談はしていますか?

あと、別居前に録音を取っておくとかですかね?
スマホでも録音できますし!

• 花

DV相談、していないです💦
    あした記録を持って役所に行こうとは思っています😞
    体験談ありがとうございます!大変参考になります🥲❤️

• 11月18日
  • はな

はな

男女共同参画推進センターで女性相談やってると思うので、まずは電話してみてはどうですか?
    話聞いてくれますし、離婚についてのアドバイスもしてくれます!
    私は市役所と男女共同参画推進センターの両方にお世話になっています。

離婚届の不受理届けは市役所や役場で出せますよ!

• 11月18日