※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の叱り方が分からず、些細なことで怒ってしまい、子供が私の顔色を伺うようになりました。お風呂や歯磨きなどでイライラし、どう叱ればいいか悩んでいます。

叱り方が分かりません。

3歳の子供がいます。イヤイヤは酷くなく多分育てやすい方だと思いますが、私がイライラして些細なことで怒ってしまうからか、私の顔色を伺うようになってしまいました。
どうやって叱ったらいいのでしょうか…?

例えばですが、お風呂だと、
1.このテレビを見終わったら、お風呂だよー、と伝える
2.テレビが終わった時点で、テレビを消させます。ここまではうまくいくことが多いです。
3.脱衣所で脱がない、入らない、やっぱりお父さんが帰ってきてからお父さんと入りたい、など愚図ります。
4.育児書によくある通り、「入りたくないよね、でも入らないと痒い痒いになっちゃうぞー」、「シャワーにしようか?」とかって、入りたくない気持ちに寄り添ったり、お風呂に入る必要性を説明したりしますが、なかなかうまくいかず、5分くらいするとイライラしてしまって、「もう!好きにすればいい!お母さんは1人で入る!😡」って言ってしまいます。
歯磨きや手洗い、ご飯でも同様で、しばらくなだめてもダメなら、イライラしてしまって、大きな声で怒ってしまいます。

コメント

一向に疲れが取れない母

うちの子もすごい育てやすい方だとは思いますが、些細なことでグズグズされるとプチンとキレちゃって私もそんな感じですよ😂笑
最近ママ怒らないでよ〜とか言われるけど怒る時は結構ガッツリ怒っちゃいますけど、そのあとちゃんと同じことで出来たりしたらめちゃオーバーに褒めちぎったり抱きしめたりカバーしてます☺️育児書通りには行きませんよね🤷🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育児書通りにはいかないですよね😅
    旦那には、なだめる→キレるが急すぎるから、徐々にキレるように言われてますが、そんなにうまくは出来ず💦
    子供が、事あるごとに「怒ってる?」と聞いてくるようになってしまいました…
    恐怖政治だよなー、と冗談で旦那に言われてから気にしています😣

• 11月16日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

出来るわけないですよ!
    急にプチンと切れちゃいますよね🤣
    旦那さんがいうことはあまり気にしちゃダメですよ!
    うちも息子に怒ってる?って聞かれて怒ってたらうん、ママは怒りプンプンだよって答えますよ笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。頭では分かっているのに出来なくて、いつも急にプチンです😣そして後から自分自身に凹みます…

怒るよ、怒ってるよ!とちょっと強めに言うこともあるんですが、その時は一切気にしていないようです😅
    プチンとキレてから大泣きしたり、全然関係ないとき(真顔で携帯いじってる時とか)に顔色伺いモードです…はぁ…
    旦那の言うことは、右から左に流しておきます。ありがとうございます😊

• 11月16日
まままり

自分のことかのようです😖
うちの娘も周りからは良い子、とよく言われます。
確かに離乳食の頃から何でも食べるし性格も穏やかです。
夫も協力的だし恵まれています。
それなのにちょっとしたことですぐ私はイライラして態度に出して最低です。
このまま子どもが捻くれたらじぶんのせいです…
最近、自分でできる子に育つほめ方叱り方という本を読んでます。

できることが当たり前、子どもに完璧を求めすぎなんだなと反省しています😢
なんのアドバイスにもなってなくてすいません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃって、ちょっと安心します。
    子供の性格、夫の協力も同じです。
    なぜこんなに恵まれているのに、キレてしまうのか、態度にだしてしまうのか、自分自身が嫌になります。

旦那が仕事でいない夜とかは、子供の方があきらかに気を遣ってくれて、お風呂や歯磨きやごはんを自主的に頑張っています。保育園でも良い子に頑張っているみたいなのに、家でも甘えさせてあげられないことにさらに自己嫌悪…ほんと、この子が捻くれたら私のせいだな、毒親だな、と感じます。

まだ3才ですもんね。子供にも自分にも完璧を求めすぎていたかもしれません。教えていただいた本、読んでみますね。ありがとうございます😊

• 11月16日