※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
家族・旦那

私が間違っているんですかね。とにかく実母が面倒に思ってしまうんです…

私が間違っているんですかね。とにかく実母が面倒に思ってしまうんです。

夫婦の地元は同じで、大学卒業して新幹線で6時間はかかる土地に就職。9年程そこで暮らし、娘が生まれてから主人が体調を崩し、今は地元に戻って旦那の実家に同居しています。

地方は同じでも県は跨ぐため、コロナ禍ではなかなか自分の実家には行けず、せっかく地元に戻ってきたのに寂しい気持ちはもちろんあります。

それなのに実母は「近くに戻ってきたのに、孫に会わせてくれないなら戻ってこない方が気持ち的に楽だった。」と言われ、

七五三の着物の件でも、元々戻ってこなければ私が着た着物を着せる予定だったのに、「着物ならあるよ。」と義母に言われてしまい、折り合いをつけるために「お詣りは義実家」「写真は実実家」の着物と決めたら、

「私は会えないの我慢してるのに!自分の娘がいるんやから、そっちに子どもが産まれたら着せなさいよ!私はお詣りも写真も両方が良かった!」(義姉は結婚してません。する予定も今のところありません)

と30分以上電話口で泣かれました。

寂しい思いをさせているのも理解していますが、まだコロナを心配する義実家への建前もあり、動けないのもあります。

私だって、本当は義実家同居なんて嫌ですよ。
でも、戻ってくるしか娘を育てられなかったんです。

主人は体調を崩して仕事辞めて、それで借金していて、自分の実家は祖母の介護と祖父の遺産相続で揉めて頼れる状況じゃなくて…

母は私と娘に野垂れ死んだ方がマシだと言うんですかね。

義実家にいるのに、一度電話すると2時間は平気で電話を切ってくれず愚痴ばかり、孫と話したいだろうとテレビ電話しても自分の愚痴ばかりだから、娘も嫌になって「切って!」と言う…
そしたら「そんな風に言われたら哀しいからかけてこないで!」と怒られる。

もう話すのも嫌だし、文句言うなら娘にも会わせたくない。

でも、実の母だからこそ大事にしたい自分もいるのに、もうどうすれば良いのか分かりません。

もう全部嫌です。

コメント

手毬歌

みいやさんは間違ってないです。
可愛い娘ちゃんの親はみいやさんです!!

事情も汲みとらず文句言われたら悲しくなりますね。

みいやさんの気持ちで動いていいと思います。

しばらく電話せず、電話がかかってきても取らないでいるのがいいかと思います。
あとはテレビ電話は基本的にしないで、1時間(もしくは切る決めた時間)以上になったら「忙しいから電話切るね。」と切ってしまっていいです。

愚痴を聞くのって精神的に疲れます。

• みいや

みいや

返信が遅くなり、すみませんでした。

「間違ってない」と言って下さって、たくさんお優しい言葉をかけて下さって、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。

以前に七五三の着物で揉めましたが、その後普通に話していたから吹っ切れたものだと思い込み、義実家の着物を着せる練習の写真を送ったことで、絶縁宣言のようなLINEが来て、精神的に参ってしまいました。

祖母の体調があまり良くなく先も長くないと言われ気持ち的に落ち込んでいる母を、結果的に追い込んだ自分に反省もしています。

でも、せっかくの初孫の七五三を楽しみにしてほしかっただけなんです。

昔から愚痴言って勝手に「どうせ嫁に行ったのだから、もう○○家の子じゃなくなった」と悲観され、数日経てばまた通常通り話しかけてきて…

もう疲れました。

せっかくの七五三ですが、母とは距離を置こうと思います。

返信でまでグダグダと愚痴を言ってしまい、すみませんでした。

コメントありがとうございます😊

• 11月18日
もくもく

読んでいて、お母様は介護などでかなりストレス抱えてらっしゃったりしますか?

みいやさんにストレスをぶつけてる感じですよね😣😣💦

お母様の行動をみいやさんが全部受け止めるのはかなり大変なレベルだと思うので、みいやさんは少し距離を置いたほうがいいと思います。

ただ、お母様のサポートが必要だと思います😣😣😣

お孫さんに会いたいという気持ちをきっかけに色々なストレスが溜まってぶつけてるのかなと感じました💦💦💦

• みいや

みいや

返信が遅くなり、すみませんでした。

祖母は今施設に入っていますが、それ以前は祖父母ともに介護が必要で、その頃から叔母との折り合いが悪く、祖父が他界してから更に苛烈してしまい、精神的に参ってる部分があるのは事実だと思います。

それを抜きにしても、子どもの頃から母のストレスの捌け口は私で、家事を手伝わなかったら夜中でも叩き起こされ、一人暮らしや結婚をしても長電話で愚痴を聞かされ、「どうせ子どもたちは誰も自分のことを大事にしてくれない」「どうせ私のことは嫌いなんでしょ」と言われ続けてきました。

実際、そこまでされて私自身母が苦手な部分もあり、旦那と結婚して実家から物理的に離れられて安心したのも事実です。

それでも、私にとって大切な母であることに変わりはなくて…

母を邪険に扱ってしまう自分が嫌になります。

兄弟は多いですが、全員不安になるレベルで実家に寄生している状態もあり、1人だけ自立している私に頼りたくもなるのでしょうね。

少し距離の取り方を考えながら、どうやったら母のサポートも出来るか考えてみようと思います。

返信でまでグダグダと愚痴を言ってしまい、すみませんでした。

コメントありがとうございます😌

• 11月18日
  • もくもく

もくもく

愚痴られて楽になるのなら全然愚痴ってください☺️☺️❣️

幼少期からですか…。
    今は「毒親」という言葉が流行っていますよね。
    親子であるけれど違いもあるわけで、好きな部分も嫌いな部分もあって当然だと思います。

ですが、個人的な意見ですが、自分の子供に精神的な苦痛を与えている、物理的に離れたいと思わせてる、そういう親って「毒親」と表現されるんじゃないですかね?

健全な親子関係なら、母親を邪険に扱いたくなったり、それに罪悪感を感じることってないですよ😢

子供を自立させることが親としての一番の努めだと思うので。。

私は専門家ではないので、出過ぎたアドバイスかもしれませんが、ご家族だけで解決できる問題じゃないと思いむす。
    専門的な機関に一度ご相談されてはいかがでしょうか。

ちなみに、私も実母との関係が良くないです😣具体的には価値観や宗教を押し付けてくる…って感じです。
    私は、母との関係を良いものにしたいとは思っていないので、もうこのまま疎遠になっても仕方ないなかなと思っています。

相手を変えることは相当な労力がかかります。
    それでも変えたいのなら私は上記のようにするのが一番かな…と思いました😣😣😣💦

• 11月18日
  • みいや

みいや

なかなか返信が出来ず、本当にすみません。

重ね重ね、お優しい言葉をありがとうございます😌

また長々と愚痴を書いてしまいますが…

子どもの頃のことや…、娘を産む前に流産した時に母が「私には妊娠したことすら伝えてもらえへんかった。流産しても頼ってももらえへん。私は結局恨まれてるからや。」と言われ続けて嫌だったことを思い出してしまいました。

母のこと、恨んだことなんかなかったのに…、「恨んでるんやろ。」「どうせ嫌いなんや。」「私のことなんか、どうでもいいんや。」と言われる度に、むしろ母が私に対して言っているような気がして、辛くて嫌になって…

私の母も宗教に熱心で、しかも宗教も変わったりとかしてて…、それで信じろとか、お経上げなさいとか…、目の前の人間ときちんと向き合わないのに、お経上げたってどうにもならんわ!って最近、すごい思ってしまうんです。

私自身、心理学の知識は少しありますが…、たぶん母との関係は自分ではどうすることも出来ないと自覚してます。

どんなに伝えても、絶対に伝わらないと、嫌と言うほど思い知らされているので。

今はとりあえず疎遠にしようと思います。

私のことはどうでも良いんです。
    でも、娘のせっかくの七五三のお祝いにケチをつけたことは、どうしても許せないです。

今回の発端は、娘に義実家の着物を着せる練習をした写真を見せたら「もうこちらの着物は着せないで。もうあなたは私の子どもではないので。」とLINEが来まして…

なぜ娘の晴れの日を、母に貶されなければならないのか…

明日、娘の七五三に行きます。
    楽しみにしていた七五三なのに、哀しくて切なくて嫌になりそうですが、世界で一番大切な娘の成長を祝う日。娘には最高の笑顔でお祝いしたいです。

明日への気持ちの整理をつけるために、もくもくさんへの返信が愚痴だらけになってしまったこと、本当に申し訳ございません。

長文、失礼しました。

こんな愚痴に付き合って頂き、本当にありがとうございます🥲

• 11月20日