※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんぽこパンダ
子育て・グッズ

お子さんがいちごを食べた後に皮膚に発疹ができ、痒がる症状が出ています。症状はいちごアレルギーの可能性があります。小児科に電話しても繋がらず、時間外なので不安です。経験のある方の意見をお聞きしたいです。

【緊急】小児科も電話出ず#8000も時間外なので経験ある方ご意見お願いします!

先ほど保育園から帰ってきて、おやつにいちごを4つあげました。そのあと💩をしたのでおむつを変えるとお腹と背中、おしりや股間まで写真のようなぶつぶつがいっぱいありました😭
服を脱がせると痒がるのですが、服を着せると痒がらないです。ぱっと見突発か?!というような発疹ですが、よく見るとプツプツと盛り上がってます。
いちごを食べる前からあったのか食べた後かが分からないですがいちごは今まで何度も食べててこのようになったことは一度もありません😭

コメント

まま

長男は乾燥するとこんな感じになりますよー💦

• ほんぽこパンダ

ほんぽこパンダ

乾燥でもこんな風になるんですね😖とりあえず急いで保湿しました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
🐻🐢🐰

痒がるのなら突発じゃないと思います🤔乾燥か手足口病とか…?

• ほんぽこパンダ

ほんぽこパンダ

今見たら足の方にも4〜5個くらいポツポツがありました😭もしかしたら手足口もありえますね😭😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

痒そうな湿疹ですね‪‪💦‬
いちごが原因かは分からないけどアレルギーとか蕁麻疹っぽいですね🥺

• ほんぽこパンダ

ほんぽこパンダ

やっぱりアレルギーっぽいですよね😭離乳食期にいちごが大好きでめちゃくちゃいちご食べてていちごの季節になったので一年振りくらいに食べさせたら…😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の頃という事は4つも食べたのは今回が初めてだったりしますか?
    もしかしたら重度では無くて、多く食べた事でアレルギー出ちゃったのかもしれませんね‪‪💦‬

• 11月16日
ゆきちょここ

苦しがってる様子は見られないようですし、明日受診出来れば写真を医師に見せて判断してもらうのもアリかと思います!
数時間~半日経っても治まらないならアレルギーじゃないのかなと思いますけど、素人判断は怖いですもんね💦

ただのオムツかぶれだったらいいのですが…。

• ほんぽこパンダ

ほんぽこパンダ

ありがとうございます😭
    いちご食べさせてから4時間経ちましたが範囲が薄くなる様子もなく手足にも出てきたので手足口病かもです…😭

• 11月16日
あい

保育士です。
蕁麻疹か湿疹じゃないかなと思います。
蕁麻疹と湿疹の判断は全身に出ているかどうかです。
全身の場合は蕁麻疹、全身で無ければ湿疹です。
ただ医師の判断では無いので、病院で確認した方が良いと思います。
病院へ行くかどうかの判断は#7119へ連絡すると看護師が出てくれるので問診して判断してくれますよ!

#7119は消防がやってる救急相談です。
#8000だと保健師が出る場合もあるので間違った判断されることもありますが、#7119は必ず看護師で混んでて電話に出られない場合は事務員が用件を聞いて医師が判断することになっています。
判断の結果救急車呼んだ方が良い場合は救急車要請の方に電話が繋がり、救急車呼ぶ程でも無いけどすぐ病院行く場合は近隣の救急病院を紹介してくれますよ!

大したことが無ければ良いですね。
先ずは#7119へ連絡してください!

• あい

あい

コロナ禍なので混んでるかもですが、一応この時間も大丈夫ですよ。

• 11月16日
  • ほんぽこパンダ

ほんぽこパンダ

ありがとうございます😭
    早速電話してみました!顔に湿疹が出てなければ、明日朝一で受診ということでした😣

• 11月16日
み

私の息子は写真と同じものが出た時手足口病でした🥲
夜寝る前に気づきましたが、次の日に病院連れて行きました!
ご参考までに!

• ほんぽこパンダ

ほんぽこパンダ

今みたら足の方にもポツポツが増えてました😭手足口病説濃厚になってきました😓

• 11月16日