※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親について。産後里帰りをしていません。妊娠中里帰りの話をしました…

両親について。産後里帰りをしていません。妊娠中里帰りの話をしましたが母には里帰りをしなくても家から病院が近いし、こっちに帰ってきてもいい病院がないから里帰りしなくていいんじゃない?といわれました。家からは義両親の家が車まで10分ほどのところにあり、産後は手伝いに来て頂いたり子供のものを買ってきてくれたりととても感謝しています。私の両親はうちまで車で1時間ほどかかり、子供にはまだ数回しか会っていません。義両親は新品の新しいものを沢山買ってくれますが、実両親は食品や子供のもの、おむつでさえも割引になっているものや中古品、安いものしか買ってきてくれたりしません。いつも持ってくる食品や子供のものなど割引シールが貼ってあって恥ずかしいです。
毎日手伝いにきてくれる義母に申し訳ないので母に手伝いに来てと言って来ても日中は子供は寝ているし自分でできるでしょ的な感じで来てもなにをすることもなく帰る感じです。昨日夕方母が来ましたが、掃除や洗濯をお願いしたいと言いましたが明日ねと言われ今やって欲しかったので他にやることある?といわれましたが特にないよと言ったら怒って帰って行きました。
お宮参りも来たい?と聞いても別に、、と言われました。
母は父の両親と上手くいっておらず、祖母に頼っていましたが祖母に対してイライラするようで相談もしなかったし、必要な時以外は頼らなかったみたいです。だから自分は掃除や洗濯、ご飯、赤ちゃんのお世話や沐浴も1人でやっていたなどといってきます。
義両親はこんなに助けてくれるのに私の両親はなんでこんなに冷たいんだろう、ケチなんだろうと思ってしまいます。
これから両親とどう付き合っていけばいいのでしょうか。

コメント

ままりん

お母様にも何か考えがあるのではないでしょうか...?
生後1ヶ月が過ぎており、日中も寝ているのでしたら、お買い物や掃除洗濯をお母さん1人でこなしてる方が殆どかと思います。

オムツや食品を買ってきて貰えるだけとても有り難いと思うのですが、そこに対し感謝の気持ちではなく恥ずかしいというのはお母様も可哀想です。
お母様から見て、もう少し自分で出来るでしょ?という事では無いのですか?
憶測でしか言えませんし、手伝って貰わなくてはならない事情がおありでしたらすみません。

ルーパンママ

お子さん一人ですしね…
お母様は「毎日義理のお母様に手伝ってもらっているのに、これ以上私に何を求めるの?」と思っているかもしれないな、と思いました。
それに、私がお母様なら、自宅以外の掃除、洗濯はしたくないです😅
赤ちゃんが心配で出来ないのであれば「私が赤ちゃん見ててあげるから、自分でやりなさいよ」って思うかも。
お宮参りの件も、娘はもう嫁入りした身だから、私達はあまり出しゃばらないようにしましょう…と思っているかも。
私の両親も、夫の両親にはかなり遠慮してます。
お宮参りに呼んだ時も「え、私達も行くの?」と言われましたから。
昔の考えが強い方なら、嫁入りさせたのだから、私達とはもう別の家の人間であり、あまり関わってはいけない…と思っていてもおかしくないです。

3児のママ

初産なのであれば不安もあるでしょうし、床上げといわれる時期まで誰かに協力してもらいながら安静に過ごしたいという気持ちはあるかと思います。
ですが、手伝ってもらうことが当たり前になるのは良くないと思います。
読んでみた感じだと私の両親とやること考えることが似てるような気がしたのでお気持ちはわかります。義両親の優しさに比べて自分の親はなんの心配もせず情けなくなってきますよね。
でもだからといって実親も手伝ってくださいという話では無いかと思います🥲でも食品やら子供のものでも持ってきてくれるだけありがたくはないですかね??
恥ずかしいというのはなぜですか?
義両親に見られるとかですか?
産後まもなくでなれない育児に苦戦したり色々考えてしまう気持ちはわかりますが、自分が望んで産んだ子供ですから誰にも頼らずに育ててやるんだって気持ちがないと助けてもらうのが当たり前になってしまうような気がします。

ママリ

義母と比べてしまう気持ち分かります😂
うちも、実母は気が利かないけど義母は気が利く方なので😂
自分の母を情けなく思うこともあります😓

まぁでも、比べても何もならないのでそうゆう人なんだと思ってます😅

でも、皆さんおっしゃってるように生後1ヶ月過ぎてますし片道1時間もかけてわざわざ掃除や洗濯を頼むのもなーと思いました😂

うちも行事ごとはあなたたちでやったらーって感じなのですが義母が行事はかなり参加したいタイプだし、それはそれでめんどくさいです😂
どちらが良いかは分かりません😂

ぽろん

えぇー!!みなさん冷たいですね💦
私の実母は娘の身体第一!って考えなので
妊娠中でも臨月になれば毎日来てくれましたし産後もまだ1ヶ月じゃ骨盤も安定してないしとにかく半年くらい身体辛いですよね…💦寝不足な上母乳あげてればなおさら貧血やらマイナートラブルも多いし。
甘えだろうがなんだろうが
母親なら娘が辛いと訴えてるのなら
助けてあげる(くれる)ものだと
思ってました…🥲

辛いなら全然頼っていいと私は思いますが
実母さんがそういう感じなら
頼めないですよね…

私ならとりあえず旦那さんに相談してから、義母さんが迷惑じゃなさそうなら頼んじゃうかなぁ?
実両親とは距離撮っちゃうかも。

私は義母好きじゃないし
旦那があまり帰って来れる仕事じゃないというのもあり状況が違うかもしれませんが💦

mamachan❤︎

実両親さんに色々してもらえたら気持ちも楽だし嬉しいですよね😅💦
私の母も気分屋で似たような状況なのでお気持ちお察しします!
値引きシールや中古品は節約の為なので決して悪いことではないと思いますが…私は中古品は苦手なので踏み切れないのでどちらかというと義両親様よりです!
うちもなのですが実両親冷た過ぎてビビりますよね…
義両親みたいな温かい家庭を築きたいので実両親相手にせずを心がけてます😂
うちの親はさらにひどいので😂😂😂