※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お仕事

リーダーとして在宅勤務が続き、後輩とのコミュニケーションが難しい悩み。意図が伝わらない案件報告に不満や後輩とのコミュニケーションに苦慮している。

しごとの話です。
コロナでリモートが多く、立場も上なのに家での仕事でなかなか後輩ともあう機会が減っています。
直接アドバイスやフォローも出来ず、なんでわたしがみんなを指導する立場なのだろうと嫌にもなります。
時短で働いているのですが、フルで働いてるひとが指導にまわればいいのにってすごく思います。

先日考えてくるように言った案件の報告をメールで受けたのですが、意図があっておらず内容もよく分からなかったので直接どうゆう内容なのか本人に聞きました。
せっかくかんがえてくれたので、ダメだと言わずまずは内容を聞いて、本来はここまでしてほしかった旨つたえました。また、この案件を作成するにあたり周りの人にも意見を聞いてつくるようにいいましたが誰にも聞いてないとのことでした。まわりにきくことで周りの後輩にも参画意識をもってもらいたかったからです。

つたえ方が悪いのか、ぷいっと不貞腐れました。
こんな出勤しないわたしに言われたくないよなって後々思いました。わたしも出勤したいけど自宅勤務を命じられているのでどうするにもできません。
褒めたらよかったのでしょうか?
よくかんがえたね!って意図もあってない案に言わないといけませんか?

リーダーの立場で在宅勤務ばかり。もう半年以上です。
出勤しても時短勤務なのでなかなかみんなに会えず。
今度みるね!言っても在宅いれられ今度がなし。

いやになりました。
後輩に不貞腐れられた経験ある方いますか?

コメント

♡♡

在宅ではなく出勤する事は難しいのでしょうか?
在宅勤務を命じられていても作業効率低下が目に見えてわかるならば出勤するメリットはあるかと思います🤔
わたしも一応管理職の立場ですが、在宅勤務は選ばずに出勤しています。何かあれば後輩や部下も出社出来ますし、企画関連も相談に乗れますし🙆‍♀️

仰る通り文章だと言葉で伝えるよりも意図が伝わりにくいので細かい部部のニュアンスまでは汲み取りにくいんですよね。なので慣れてないと結局2度手間になるんですよね😔
わたしは意図のあってない企画でも褒めてます!〇〇な所が良かった、とか具体的に褒めた上で改善点と、自分の説明不足で申し訳なかった事、内容の説明も再度します。

うまくいかない事も沢山ありますがとりあえず耐えるしかないと思ってます😂