※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

一歳の息子が歯磨きを嫌がります。上下合わせて8本の歯があります。効果的な歯磨き方法を教えてください。

一歳になった息子ですが、歯磨きをやらせてくれません。歯は上下合わせて8本です。歯磨きをきちんとできる良い方法あれば教えて下さい。

コメント

shiita

うちもいつも嫌がりさせてくれません(>人<;)私も知りたいです。
口に指入れたり、ほっぺの裏側触るだけで嫌がってこないだ指噛まれました。

S*mama*

歯科衛生士をしています!
まず、子供は何でも真似をして学びますので、子供と同じ目線でママやパパも一緒に笑顔で歯磨きをする姿を見せます。そして、まずは歯ブラシを1人で口に入れる必要があります。
どうしても思うようにいかないとイライラするママもいますが、とにかくイライラせず、少しでも真似をしてゴシゴシするようなら、とにかく褒めたり、手を叩いたりすると喜んでくれているんだ♡と自ら歯磨きが好きになります。
もう既に癖がついている子は出来るまでに時間がかかるかもしれません…
職場で毎日沢山のママとお子さんのブラッシングをしながら会話をして聞いてみると無理にされた事がトラウマになり、歯医者でフッ素を塗るだけでも泣き出し、暴れる傾向があります。磨けていなくても1人で歯ブラシを持ってまず口に入れられる子は虫歯の率もかなり低いです。
上の方も回答しているように好きなDVDやおもちゃを使って上手く付き合っていくといいです。
どうしても苦手な場合は1歳を過ぎればフッ素塗布も出来ますので定期的に歯科に通うと虫歯予防になります。

• はーたんママ

はーたんママ

歯科衛生士さんの素晴らしい回答ありがとうございます!とても参考になりました‼︎今日から試してみます、ありがとうございます(^^)

• 10月15日
はーたんママ

私もこの前噛まれてめっちゃ痛かったですっ!笑
とりあえず歯ブラシ渡してみるものの、少しくわえてポイっです…
自分が歯磨き嫌いで虫歯だらけになってしまったので、息子にはそうさせたくないです〜

黄緑子

嫌がってますが拘束してやってます(笑)
そのうち、やらせてくれますから、嫌がるからと適当は良くないので...
頭を内ももで挟んで、バンザイした手をモモの下に挟んで無理やりやってます(笑)

• はーたんママ

はーたんママ

なるほど!そんな技があるんですね!ありがとうございます✨

• 10月15日
まぁこ

ひはこさんと全く一緒です(笑)足で押さえつけてしています。虫歯でツラい思いさせるよりはずっといいと思うので…

• はーたんママ

はーたんママ

そうですよね、虫歯でツライ思いさせたくないです💦頑張ります‼︎

• 10月15日
Sayokiko

うちは、「はみがきのうた」というのをYoutubeで流して見せてます。なぜか、この歌を流すと口を開けてじっとしてくれます👍

• はーたんママ

はーたんママ

そうなんですね!あの動画やはり効果あるんですね✨試して見ます♫ありがとうございます!

• 10月15日
空良

こんにちは!
同じく歯磨きは嫌がります(´・ω・`)
最初は自分で歯ブラシ持たせて
私と一緒に「こうやるんだよ」といいつつ見せてやってるんですけど……
なかなか……最終的には
足で押さえてやってます……(._.)

• はーたんママ

はーたんママ

そうですよね、私も見せているんですがなかなか…ありがとうございます!

• 10月15日