※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

義実家がホコリがひどく、家族のアレルギーが心配。帰省の対応に困っています。

義実家がホコリがひどく、お子さんがハウスダスト・ダニアレルギーの方、帰省はどうしてますか?😢
遠方のため日帰りはできず、義実家は泊まって欲しい感じなのですが息子がクラス4で、去年帰省して2泊したら(この時はまだクラス1の偽陽性でした)くしゃみ鼻水目の痒み充血とひどくて、、
主人もハウスダストアレルギー持ちで酷いことになってて、掃除機借りてハンディモップ買ってきて泊まる部屋だけでもと掃除しましたがそもそも掃除機のパワーが弱すぎるのと(3〜4千円のコードレス)物が多すぎてあまり効果はなく、ついて早々掃除したので嫌な顔されて終わりました‥
コロナ禍で年に一度の帰省なので帰らない選択肢はない感じです。。
子供に我慢させて悪化するのではと心配です😭

コメント

さき

私が子供の頃からハウスダストとダニアレルギーで辛く特に寝る布団がきついです。
帰るなら義実家の方にアレルギーの説明をして掃除は勿論布団もクリーナーしてもらわないと困ると伝えた方がいいかもしれません💦
そうで無ければマスクを部屋の中でもつけているとマシだと思いますがお子さんは難しいですよね😭
一日で悪化するかはわかりませんが、お子さんにとってはきつい一日になってしまうかなと思いました💦

まま

近くでホテル借りるのは、だめですか?
旦那さんもひどくなってしまうなら、旦那さんの方から伝えてもらっても難しいでしょうか?

りんご

私自身がハウスダストにやられやすいです。検査等はしていないので重症度はわかりませんが。
家のホコリ掃除するだけで、痒みが出たり風邪症状出て来ます😅

旦那さんもアレルギー持ちと言うことであるならば旦那さんと相談して、実家には泊まらず、ホテルに泊まるなり、義両親と旅行に行くなり出来ないですかね?😅

ママリ✨

そこまで酷いのに帰省しないといけなくて、義実家に泊まる選択肢しかないのでしょうか?😂
お子さんきついですよね💦
私なら、短時間滞在にしてホテルに泊まります😓

るんこ

我が実家が母も年でお掃除が行き届いていなくて…ホコリだらけです(;_;)子は大丈夫ですが、夫と私は喉が痛くなり、鼻がグシュグシュになります(;_;)
お子さんアレルギーもあるなら…申し訳ないですが、私なら義理実家には泊まらないかもです。立場的にも言いにくいですし、、関係が悪くなるかもと思うと不安になりますが、、
準備も大変だと思うので今回は温泉に一緒に泊まりませんか?やコロナでどこも行けなかったので少し贅沢して子供を温泉に連れていきたいなと提案したり…。←旦那様に言ってもらう。もしくは顔だけ出して夜は、ホテルなどに泊まる。少しでも義理実家にいる時間を減らせたらいいのかなーと思います。上の方がおっしゃっている通りマスクをして過ごすだけでも少し違うのかなーと思います。ご飯の時は取らないとですが、、
旦那様に頼んで義理実家にお子さんの診断書など見せてお子さんの症状などを理解してもらう…などしたいですよね(;_;)
欲を言えばハウスクリーニングとか入れてもらいたいです!!せっかくの帰省なのに…思い悩むことが多くて大変ですね(;_;)

うどん

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️まとめての返信になりすみません💦
実はダニ・ハウスダストの検査はたまごアレルギーのついでにしてもらってたんです😢
今日結果が分かったのですが、こんなに悪くなっていると思っていなくて今週末に帰省すると1週間前に決めてしまっていて😭
なるべく短時間の滞在になるようにまた主人とじっくり話し合ってみます。ありがとうございました🥲