※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

27週の初産婦が、お腹の張りとNSTについて相談しています。自覚症状の張りがNSTに反映されず、張りの感覚に不安を感じています。NSTで張っていないと言われても痛みが治まることがあり、心配しています。張りの感覚が正しいか不安です。頸管長が短く、心配が増しています。

お腹の張りとNSTについてです。
現在27週の初産婦です。

切迫早産で入院中なのですが、自覚症状のあるお腹の張りがある時に、NSTを付けていても反映されません。
位置の問題かな?と思って変えてもらってもほんの少し上がる程度か変わらずのままです。

また、子宮がキューッとなっていつもよりも張っているなと感じる時に触ってもらっても
「大丈夫、張ってないね」と言われてしまいます。

一度NSTでも触っても張っていないと言われた際に、
何時間もお腹の痛みが治らず点滴を上げてもらったところ、
痛みが落ち着いたことがあるので、張りの自覚は正しかったと言われたこともあります。

脂肪でうまく測れなかったりすることも稀にあると言われたこともありますが同時に、該当するほど脂肪がついてるわけでも無いと言われています…
ただ、ここまで反応がないと、これが1番可能性があるのでは?と思っています💦

自分の張りの感覚が間違っているのか不安です。

ちなみに、切迫流産で急遽入院することになった時も張りの自覚で受診したもののNSTでは測れず(19wだったこともありますが)、ただ子宮頸管長が短く即入院という形でした。

横ばいではあるものの、すでに頸管長は5mm程度と言われているので余計に心配です😭

コメント

まき

自分で張りを自覚しているのに認めてもらえないって何とももどかしいですよね💦

間違ってはいないと思うので少しでも症状があれば伝えた方がいいですね!

私も今切迫で入院中です。
病院にいるので少しでも張りが増えれば、看護師さんや先生に訴えています。

• おかゆ

おかゆ

そうなんです💦
    言っても毎回張ってない認定されてしまうので、気にしすぎなめんどくさいやつだと思われそうで言えなくなってしまうのが怖いです😭
    でも、何かあってからでは遅いので伝えるようにしたいと思います!

切迫で入院中なのですね!お仲間ですね✨
    いつでも診てもらえる環境を活かして何かある度に言っていこうと思います!

• 11月16日
  • まき

まき

私も何回か緊急で受診しました。面倒な患者だなと思われているかと思いながら診察してもらうと、頸管が短くなっていました。

入院してからは張りがあったらいつでも言ってください!と言われているので安心しています。

• 11月16日
rin

切迫で23週から入院してます。当初言われたのはまだ子宮が小さくて機械が読み取りきれないことがあるので、自覚症状が大事!ということです。
NST終わるたび、自己申告とモニターでチェックされていた張りの回数とを比較されてます。