※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃの貸し借りで悩んでいます。娘がおもちゃを取られそうになるときの対応や、他の子に娘のおもちゃを貸すべきか迷っています。声かけの方法についてアドバイスを求めています。

公園などでおもちゃの貸し借りができません。
おもちゃを取られそうになったとき、無理に「どうぞ」させようとせず、相手の子に「今使ってるからごめんね」と断るのも良いとこちらで伺ったので同じようにしてみたのですが、、すごく申し訳ない気持ちになりませんか?😣

まだヨチヨチ歩きの子が娘のおもちゃに向かってきて、最近警戒心の強い娘がすぐに「これわたしのだよーー!」と強めに言ってしまい、一応「たくさんあるから使ってないのどうぞしたら?」と促したもののやはり駄目で、娘には「そっか、じゃあどうぞできそうになったらどうぞしてみてね。できたらすごくかっこいいと思うよ!」と伝えました。
相手の子には「ごめんね、まだ一人で遊びたいみたいで…」と伝えました。
相手のママさんは「取られたら嫌だよね!ごめんねー!」と言ってくれお互いに距離をとってその後は遊んでいたのですが、後から娘より小さい子に悪いことしちゃったかな、たくさんあるんだから娘にバレないようにこっそり貸してあげたらよかったかな…と色々考えてしまいました。

客観的に見てわたしの娘・相手の子への声かけはどうでしょうか😢

コメント

いーいー

別に良いと思います。
一応最初に娘さんには貸してあげよう?と言ってるわけだしそれも相手の保護者は角にしてる訳ですから。
丁度そのくらいの年齢の子は独占欲が出る時ですからしょうがないですよ!

ゆ

うーん
私なら子どもが嫌だと言っても貸してあげます😅💧

私が逆にそのような対応をされたら、ちょっとうーんって思っちゃうかもです💧
だけど、相手のママさんみたいに、そうだよね〜ってフォローはしますよ?🤔

ただ、それは私の息子がまだイヤイヤ期とかに入ってなくて、物への執着もさほどないので、公園で他の子におもちゃとられても、あ…。みたいな顔はしますがすぐほかのおもちゃ渡すと遊んでくれるので、今のところは私はこのような考えなだけかもです!


これに関しては考え方色々だし、渡しちゃうと子どもが癇癪起こしちゃう場合だってあるだろうし、色々難しいですよね😂子どもによって適切な対応の仕方はその子のママにしかわからないと思うので、一番は相手の子どもより、自分の子が楽しく遊べるかを優先していいと思います!

あず

全然いいと思います!
だって、本人のおもちゃですよね?自分のを貸したくない時だってありますよー!
大人が心配するよりそのうち出来るようになりますよー(◜ᴗ◝ )

ママ

自分のオモチャならいいと思います🙆‍♀️
保育園でも同じように「いま使ってるから待っててね」と言っていいと指導されています😊
順番を待つというのも社会勉強です!
私物のオモチャを貸してもらえなくて「うーん」と思われても…という感じです😅
でも公園の遊具や支援センターなどの公共のオモチャならもう少し強く言って貸します!

しはるん

私は娘がまだ小さくてお姉ちゃんお兄ちゃんが大好きですぐ寄っていったり持ち物を取りに行こうとしてしまったりするんですが
先に「ごめんね💦自分の取られたらイヤだよね。娘ちゃんはあっちいこうね」と娘が取りにいこうとしたら阻止するようにしてます😃

なので全く気にならないというか普通だと思います‼️同じようなお母さんも多いんじゃないでしょうか🤔

遊んでくれる・貸してあげると言ってもらったら、多少お言葉に甘えますが娘の気がすんでいてもいなくてもそこそこに切り上げるようにしています💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなことがありました。私が無理やり貸してあげたら娘が震えて我慢していて、その姿が可哀想で💦もう2度としないと反省しました。
無理に貸さなくても大丈夫だと思います!相手のママさんもきっとお互い様だと思ってくれてます🌟

BOYママ

めっちゃ※さんの気持ちわかります。
でもその声掛けの方がいいと
よくインスタとかでもみかけます。

実際できないんですけどね、わたし。
どうしても息子に
ほら、貸してあげなさいとか
いいぢゃん、たくさんあるんだから!とか
貸すことを優先にしてしまって、、、、