※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

息子がお昼寝をする際に抱っこして寝かせると疲れが溜まり、姿勢も悪くなるため困っています。どうすれば1人で寝かせられるか、またいつ頃から可能になるかアドバイスをお願いします。

置くと起きる息子に困っています。
いわゆる背中スイッチでしょうか…

寝る時はソファで抱っこして寝ています。
眠りが浅いうちに置いても、置いた途端伸びをして起きて泣いてしまいます。
熟睡したなーと思って置いても同じ。

毛布に包んでそのまま置いてみても、伸びてしまいます。

たまに置くことに成功しますが、30分で起きてしまいます。
起きた時はご機嫌斜めのことが多いです。

抱っこしたまま寝かせててもいいのですが、背骨や首の骨に悪い気がして…

また、抱っこしたままだと長く寝て、自分から起きることがほとんどありません。
私の限界に達した時に起こしてしまうため、これでもご機嫌斜めです。

どうやってお昼寝させたらいいのでしょうか…
1人で横になってゆっくり寝てほしいのですが…
私自身お昼寝が出来ないので疲れが溜まる一方で辛いです。
抱っこしたままだと私の姿勢も悪いので辛いです。

こういうタイプの子は何ヶ月くらいから1人でも眠れるようになるのでしょうか…

アパートなので、泣いてもしばらく置いておくようなネントレはできません。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

eriii

抱っこで寝るのは変わらないですが…💦

うちは抱っこで寝る→抱っこしたまま自分が仰向けに寝る→胸の上にうつ伏せで子ども寝かせて、そのまま起きなければ自分の体ごと横にゴロンとして子どもを床に置くことあります!
普通に置くよりはうちは起きないです😊

うちも30分で起きちゃうこと多いですが、もうそういう子なんだなと思って諦めてます😂😂

• エアコン

エアコン

なるほど…挑戦してみます🧐
    仰向けに寝るのは、子どもが熟睡してからですか?

そしてもう少しお聞きしたいのですが、
    息子さんが8ヶ月とありますが、今でもお昼寝は30分で起きちゃいますか?
    夜は何時から何時まで眠っていますか?
    いつ頃からまとまって寝てくれましたか?

息子の個性が近いようなので、うちの息子は将来どうなっていくか、想像したかったので…よろしければ教えてください!

• 11月16日
  • eriii

eriii

そうですね、抱っこの体勢を変えてみてもモゾモゾ動かなくなってから仰向けになってます!

ほんとたまに長く1時間半〜2時間とか寝る時もありますが、今でも30分くらいが多いです😔

夜は21時就寝で7〜8時くらいに起床が多いです!
    でも夜中は3回くらい泣いて?唸って?起きます💦
    (起きると言っても目は瞑ってるんですけどね😅)

うちは5ヶ月までは6.7時間まとまって寝れてたのに、5ヶ月過ぎてから夜中起きるようになりました😭😭

泣いて起きる時はまだ寝足りない時で、泣かずに起きたら睡眠は足りてるとどこかで見たので、泣いて起きた時はもう少し寝かせてあげようとしてます!
    なのでお昼寝はたとえ10分でも、すっきり笑顔で起きちゃったらもう寝なくていいんだな〜と思って諦めます😂

• 11月17日
  • エアコン

エアコン

お返事ありがとうございます!
    今でも夜は起きちゃうんですね…🥲

仰向けを実践してみたのですが、成功しました!
    まだ改善点はありそうなので、研究したいと思います💪

30分睡眠でも機嫌がよければまず大丈夫なんですね、私も諦めることにします💧

ありがとうございました😊

• 11月17日