※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

義母が宗教に関して意見してくる私の実家は仏教で、夫側は神道なので、…

義母が宗教に関して意見してくる

私の実家は仏教で、夫側は神道なので、私は嫁いで神道になったというか、神棚を家に作って置いてるだけですが、そうなっています。
夫の母方の先祖が神主さん、という家系ですが、
もう何代も前から神主をしてる人はおらず、3代前からは養蚕農家、現代は兼業農家です。
まだ義母の実家には鳥居と朽ちた境内のみがあるという感じです。

義母は特に信心深いというわけでもないのですが、
仏教は何かとお金がかかるという理由で敬遠してるみたいです。
この間、義父のお墓参りに行った時のこと、
いつも念押して言われるのが
「あなたは嫁いだんだから神道にしてくれてるのよね」と😓わざわざそう言われるとイラッとします。
信教の自由っていうの知らないんですかと。
私は自分で選んで神道ということにしましたけど、
義母に従ってそうしてるわけではないです。

しかも、私の実家のことにまで口を出してきます。
「あなたの実家は仏教と聞いたけど、お金がかかって仕方ないわよね。」
なぜいうかというと、私が一人っ子で、実親に何かあれば夫が葬祭の負担をすることが自ずと決まっているからです。
まあ、仏教は仕方ないですよねと返すと、
「あなたの親子さんも改宗したら?」と平然と言ってのけたんです。
いくら息子かわいさ、仏教嫌いとはいえ
うちの宗教に口出す権限なんてないと思いませんか。
私は「それは親のことなので私では何ともできません」と返しましたが、不服そうでした。
もともと義母の嫁ぎ先も仏教だったのを改宗させた経緯があるようで、悪いこととは思ってないようです。

神道とはいえ、他のカルトの人と変わらないんじゃないかと思ってすごく嫌でした。自分の良いと思うことを迷惑考えず押し付けるところが。そしてそれが気を悪くさせてるとも思いもしない。

それにお金の理由でだけ神道を信仰してるというのもそもそも不純じゃないかと思えてきました。

特に相談というわけでもなく、ぼやきで申し訳ありません😓

コメント

ママ

うざいですねー!
ていうか、日本は無宗教なんだからそんなに言われたくないですね!

ちなみにうちは神道で、旦那が仏教ですが、改宗しろとか言われないし、そもそもお葬式の時に神道はやり方が違うくらいですよね?
神道は田舎の昔の人が引き継いでるイメージです。

無視でいいと思います!

• りの

りの

コメントありがとうございます🍀やっぱりおかしいですよね😞💦スルーしときます。

• 11月16日

そもそも宗教ってそういうもんじゃないですよね笑
金がかかるわとか、お宅も改宗したら?とか…
信仰心の問題でそんなどこの部活だみたいな軽いもんじゃないし
そんなに金かけたくないならそもそももう無宗教になれば良いのでは?って感じですね😅

• りの

りの

コメントありがとうございます🍀ほんと、お金のことしか考えてないような損得勘定ばっかりの義母なので辟易してます😓

• 11月16日