※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

赤ちゃんは授乳がうまくいかず、体重も心配。病院での受診が必要か悩んでいます。

生後5日目です。昨日退院しました。入院中、母乳が大体一回の授乳で10mlほどしか吸えてなかったので足りない分をミルクで補っていました。今日は一回の授乳で50ml飲まなきゃいけないのに、夜間から母乳を左右5分ずつ吸ったあと、ミルクは20から30mlほどしか飲めていません。先程は母乳を飲んでる時に寝てしまい3分ほどしか母乳は吸えなかったのにミルクも30mlしか吸えませんでした。

低出産体重児で2400gで産まれたので小さめで、病院からも体重のが減ってて心配だから、欲しがったら母乳をあげて足してくださいと言われていますが、ずっと寝てて起こしてなんとか授乳してるので欲しがることはありません。明後日受診してくださいと言われています。

おしっこやうんちはちゃんと出ています。
夜間もずっと寝てるので、3時間ごとに起こして授乳しています。頑張って起こして少し飲んでの繰り返しで、一回の授乳で1時間以上かかってます😓

もとが小さいので心配ですが、病院受診した方がいいでしょうか?

コメント

こうちゃんママ

出産お疲れ様です。
私も一人目2995で産み低体重とかではなかったですが、入院中ずっと寝たままで、起こして飲ませていました。
おしっこやうんちがしっかり出ていて、少しずつでも体重増えてるのなら特別気にしなくても良いのではないかと思います。うちも吸うのが下手で1時間くらいかかっていました。生後3週間くらいになると夜中も泣いて寝ず大変でした💦
しっかり母乳が吸えてるなと実感したのは3ヶ月頃かな?
それでも30分以上授乳にかかっていました😅
おしっこが出てないや色が濃いなどあれば水分不足と思いますが、、それがなければおおらかな気持ちで見守りましょう✨
産後は細かいこと気になりますよね💦
しばらく大変ですが頑張ってください^_^

• あいたん

あいたん

ありがとうございます😭✨
    おしっこやうんちはしっかり出ていますが、もとが小さいのでついすぐ心配になってしまって😓

そうなんですね!私も根気強く気長にがんばってみます!

コメントありがとうございます😭❤️

• 11月16日