※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKI mama*
ココロ・悩み

義実家での悩みを相談したい女性がいます。義母からの嫌味や批判に悲しい思いをしており、旦那も理解してくれない状況で困っています。

すみません、どなか聞いて下さい。
一昨日、義実家へ帰省しました。子供が小さい為、休憩を挟んで片道4時間弱。
まず、着いた早々「遅い💢こっちは用事を午前中までに切り上げて待ってたのに」と言われました。用事とは趣味のグランドゴルフです。そして旦那が私が買いに行った地元の名産を渡すと「なんや、またこれか?うちは老人2人なんやからこんないらんて、この前かてぶどうをたくさん送ってきたのに」と私にも丸聞こえです。この前のぶどうは、もともと帰省を予定していた日に合わせて私が購入していたのですが、グランドゴルフの試合だからとキャンセルされた為、送りました。そらだけでは、嫌味になってもいけないから、娘の成長アルバムも一緒に送りました。
その日の夕食時、娘にはBFを用意していたので準備をしていると、「こんなんしか食べさせてもらえへんの?可哀想に〜おばあちゃんが作ってあげようか?」と娘に言い私には、「まともなもん食べさせてあげなあかんで、もう大人と同じの物にしてあげな可哀想や」と、義両親と旦那がご飯を食べている中、私は娘に離乳食を食べさせます。義父は優しい方なので、旦那に「おまえ食べ終わったんなら代わってやらんか」と言ってくれました。が、すぐに義母が「母親は子供がご飯食べてる時にや自分は食べへんわな」と。その日は旦那がお風呂に入れてなんとか終わりました。長時間の移動で時間のペースがくるった娘は夜泣きがいつも以上に激しく、3時に起床、4時すぎになんとか寝かしつけ、起きたのが9時前…>_<…私もほとんど寝ていなかったので一緒になって寝てしまっていました💦娘の朝の離乳食はいつも9時なので良いのですが、早く孫と遊びたいやろうになかなか連れていけなかったことにかなり焦りました>_<
案の定、リビングに連れて行くと「何時やと思っとんの?この子のリズム乱したらあかんやろ💢今から朝ごはんか?もう昼くるなー、ほんでまたそんなもん食べさせるんか💢可哀想に」食べさせている最中にもお味噌汁を持ってきたり、それはありがたくお豆腐だけ頂いて食べさせましたが、「夜はお肉焼いてあげるからな」と娘にして言っていたのに驚きました。義母は73歳で昔の育児だと生後9ヶ月ではもう大人と同じ物を食べさせるみたいです。うちの娘は離乳食の進みが遅く、まだほとんどの物を丸呑みしてしまい、二回食です。それでも毎日工夫して、こちらでアドバイスも頂いて月齢にあった食べやすいものを手作りしています。
このような事を言われるのはだいたい旦那が居ない時です。旦那が場を離れると「パパ何処言ったかな?パパが好きやのにねー」と私から娘を取り上げます。
お昼頃、娘がぐずったので寝かしつけにいき、戻ると「もうお昼食べたから」と言われました。さすがに食欲も出ないので「そうなんですねー」と流しましたが…

もともと義母は私が不妊治療している時から何度も子供を急かされ、自分が1番分かっているような事を嫌味気に言ってくる人です。旦那と帰省すれば、「◯君に何作ってあげようか♪普段まともなもん食べさせてあげてんの?」

毎回悲しい気持ちになって帰ってきます、
ですが、1番悲しかった事は…昨日、旦那に「年に数回しか会えないうちの両親になんで気をつかえんのや💢自分は実家が近くでどんだけ恵まれているか分かっとんのか」とキレられました。さすがに私も言い返してしまいました。今まで自分の母親の事を悪く言われたら誰だって悲しい気持ちになると思って我慢していたのに…
「あなたが居ない時に私はこう言う事を言われている。我慢もしてるそれでもニコニコして愛想良くしろってこと?」
「年に数回なんやから我慢して下さい」
そう言われて、もう情けなくて…自分のご飯だけ用意されず、嫌味も散々言われてるのに、家族になった私よりも母親の味方をされて、なんで守ってくれんの?ただでさえ気を使う義実家なのになんでフォローしてくれんの?
子作りの事も、育児の口出しも経験者の意見やと思って聞いて、私をのけ者にして娘と旦那と遊んでいても、やっぱり息子は可愛いし、その子供も可愛いだろうと、自分も子供を生 'んだから気持ちは分かる。でも私に育てられて娘が可哀想みたいに言われるのは、さすがにキツイよ。私なりに頑張ってる。迷いながら上手くいかず泣きながらも頑張ってるのに、なんでそんな事言われないかんのやろ。
義母は離れてるから分からない。旦那も休みの日しか見ていないから私が頑張ってる事をほとんど知らない。けど少しでも見てくれているんだから、少しは義母に言ってくれてもいいのに…
悲しい気持ちがなおらなくて、こんな長文…失礼しました。気分を害された方がいましたら、申し訳ありません。
同じように義実家で悩んでいる方いらっしゃいますか?

聞いて下さりありがとうございました。

コメント

Y

めちゃくちゃひどいくそばばあですね!笑すみません、ひとのおかあさんを、、でもそれくらいイライラしました。
旦那さんもひどすぎます。
わたしなら、もうつれていきません。
うそでも
旦那に
病院の先生に子供に普通のごはんたべさせていいかきいたらめちゃくちゃおこられた!なんてことも適当にいいます!
お母さんの子育てって何十年前のはなし?笑といいます!
わるいけど、我慢していって、
これから子供になんかあったら
責任とってくれるの?

たくさん我慢もしたし、
そんなんだったらひとりでかえってください。てかんじですよね、、

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    ありがとうございます…>_<…
    ほんとにくそばばあです。。ただ、旦那にお母さんのことを悪く言ってしまって、自己嫌悪です…>_<…
    焼いたお肉も小さく刻めば食べされられるのですが、うちの子は離乳食のペースが遅くてまだ与えていないんです…>_<…手作りのチーズケーキを娘に食べさせるって言った時はさすがに旦那が止めてくれましたが、ジャガリコを出してきた時はもう無言です…😐
    私ももう帰省したくないのですが、旦那にとっては大好きなお母さんだし孫も見せたいだろうから、仕方ないかなと>_<

    もうすぐ臨月ですねー☺️楽しみですね♡どうか安産で元気な赤ちゃんが生まれてきますように♡♡

    • 10月14日
  • Y

    Y

    相手の親をわるくいうのはよくないですが、、
    その理由をきくと、だれだって、
    え?そんなことあったの??なんていわないんですね、、

    やはり男の人はお母さん大事にしてますよね、、


    もうすぐ臨月です!
    出産はこわいですよね!たのしみです!!
    うちは
    義姉の子供がいちばんかわいーといわれてるので、もうあわせたくなくおもってます!😂😂

    • 10月14日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    そうですよね!自分のお母さんを大事にしているのは良いことだと思いますが、嫁のフォローもしてほしいです>_<
    もし2人目を授かれたとして男の子だったらマザコンお断りに育てます😂

    出産怖いですよね、けど今は医療の技術がとても良くなっているので、大丈夫ですよ☺️私は難産でしたが、先生方が無事に取り出して下さいました😊
    義姉の子供が1番…分かるけど、言ったらダメですよー👊うちも兄の子供もいますが、お母さんは「どっちの孫もいる可愛い。でもね、家を継ぐのは兄ちゃんやからお嫁さんを大事にして、その子供にも出来るだけの事をして良くしてあげたいんや」って、兄の子供は自閉症なのですが、毎月どうかすくすくと育ちますようにとお祈りに行っているし、お嫁さんには育児大変でしょ?リフレッシュしてねってお小遣いを渡してあげてます。この人の娘で良かったと思いました♡
    生まれる前からそんな事を言うのなら連れていかなくて良いと思いますー‼️

    • 10月14日
  • Y

    Y

    旦那様男のきょうだいですか??

    自分の親とくらべてしまいますよね、、
    お母さんやさしいですね!!
    お嫁さん大事にしてくれるのはいいですよね!

    義母もみならってほしいですね笑

    • 10月14日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    私の兄のことです^ ^分かりにくくてすみません…>_<…義実家は姉が2人いるのですが、1人は1年で離婚、結婚は二度としないと言ってます💦もう1人はまだ恋人もいません…お義姉さんに子供が生まれたら、少しは解放されるのですがね😰
    ほんとに、うちのお母さんを見習ってほしいですー>_<

    • 10月14日
のん★★

あー。聞いていて腹が立ちました。くそばばぁですね。
私は義母ではなく義祖母に攻撃されます。要は孫が可愛くて仕方ないのに嫁がきたからおもしろくないんです。義母もいびられてます。
私の場合は旦那が味方をしてくれるのでまだ何とかやってます。。
妊娠した時は、染色体の検査してダメそうなら処置しなさいと電話がきたり。。
会う度に、ちゃんと食べさせてるんか!?と、いかにも食べさせてないような感じで言われたり。。うちの実家に対しても色々言われます。緊急帝王切開で息子も小さかったので息子だけ入院になり、私の退院日には病院帰りに挨拶に寄りなさい!としつこく言われました。私は貧血で歩くのもやっとだと伝えているのに。後日病院前に義実家に行き玄関先だけで帰ると私の実家に義祖母から電話がありました。
仏壇も拝みもしないで帰られましたよ、非常識すぎませんか?と。
そして子供が退院して帰ってくるなり早く会わせろと、しつこかったです。
義実家へ連れていくと義祖母は抱っこして離しません。
息子は尿道下裂で来年手術なのですが、簡単な手術ですし他の子と変わりなく生活もあたりまえにできるのに、可哀想に可哀想に。可哀想だから家族以外でおむつ替えるとこ見せたらだめよ!親なんだから考えなさいよ!と怒られました。腹が立ちます。。。
車で30分のきょりですが2度と会いたくないです。。。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    読んでいて悲しくなりました。子供が可哀想って産後の母親に対して1番言ってはいけない言葉だと思います。何が可哀想なのでしょうか…お母さんにもお父さんにも望まれて生まれてきて愛されて、一生懸命生まれてきて。手術をしたらなんの変わりのない生活も出来るし、これから楽しい事ばかりなのに…可哀想なんて言葉で否定されたくない。
    すみません、境遇が似ていて…私も不妊治療の末授かれた娘は、心拍確認後すぐに、ntが認められ、染色体異常の指摘をされもしかしたら成長がこのまま止まってしまうかもと言われました…羊水検査を受けたのですが、自分がいっぱいいっぱいの中、義母からは結果ぎ悪ければ必ず堕ろしなさいと…私の家族はみんな、大丈夫だよ、一生懸命頑張って授かった子だもの、きっと強い子で元気に生まれてくるよ。って励ましてくれました。
    義祖母の年代って、厳しいですよね。私も祖母がいるので、まずは仏様と教えられましたが、こんな酷くないです。産後間もない身体で頑張って行ったのに、まずは労りの言葉じゃないんですかね>_<わざわざ実家に電話を入れるような事をしたとは思えませんが😰

    私も産後の貧血で身体を動かさず管に繋がれており、ましてや切迫で入いんされている妊婦さん達と同室だったのに、早く会わせろメールが頻繁にきました。迷惑だし携帯さわれませんけどー
    車で30分の距離ですか😰旦那様は理解ある方なのでしょうか?お義母さんもいまだにいびられているのですね😓

    • 10月14日
  • のん★★

    のん★★


    涙がでました。。授かりたくても中々授かれない、授かれても染色体がどう、義母がグチグチ。YUKImamaさんの元にやってきてくれたお子さんは何にも変えられない命より大切なわが子です。本当に気が知れませんね。娘さんを授かる前から今に至るまで色々な嫌な気持ち、辛い気持ちありましたよね。。本当に義母やうちの義祖母は自分が可愛くて可愛くて仕方ないのだと思います。
    私は結婚前から嫌味ばかり義祖母に言われてきまして、いまになると何で結婚したんだろうって思う時もありますが息子の顔を見ると私が守らなきゃって思います。
    今まで何度も何度も、もう義祖母が死ぬまでは義実家には行かないと思いながら旦那の顔を潰すわけにも行かず嫌々行っていましたが今回また色々あり我慢の限界で、本気で義祖母とは会わずにいようかと考えています。
    旦那はいつかこうなるとおもっていたから、お前に任せるよと言ってくれ普段から味方でいてくれます。親戚もおかしな人が多く、わたしの悪口をよく聞くため本当に信頼できるのが旦那しかいません。旦那が向こうの肩を持ったらわたしもう実家に帰るしかないレベルです。。。
    YUKImamaさんも行きたくないですよね(´・_・`)

    • 10月14日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    ありがとうございます😭私ものん★★さんの気持ちが分かりすぎて、涙が出ました。少しくらい他の子と違うからと可哀想なんかじゃない!生まれる前からグチグチ言われたくないですよね>_<私の娘は良い先生にも巡り会え、検査結果も異常なし!3800gで元気に生まれてきてくれました^ ^150センチの私にはかなりの難産でしたが、不妊治療してた時の事、染色体異常かもと言われた時の事、初期から長い期間切迫で辛かった事を思えば、可愛い我が子が誕生した瞬間に忘れてしまいました☺️
    子供ってすごいパワーを持っていますよね♡

    こんな事、言ったら絶対にいけないのでしょうが、私も義母が亡くなるまでの我慢…と思っています。

    けど、旦那様が味方になってくれて、それだけが救いですね^ ^♡親族で集まって嫁の悪口とか…ほんとお年寄りって人の悪口が好きですよね。性格悪すぎですね😳
    私も行きたくはないですが、もし自分の実家ぎ遠方で年に数回しか会えないって考えると、我慢してでも会わせてあげたいかなって思ってしまいます😥

    • 10月14日
  • のん★★

    のん★★


    ベストアンサーに選んでいただいて恐縮です😖たくさんの回答があるのにありがとうございました!
    少しは気持ち落ち着かれましたか??こういう悩みはなかなか誰にも相談できないですし、嫌な経験をした人にしか親身に分かってもらえない悩みだと思います!
    わたしもYUKImamaさんの質問なのに自分のことを話させてもらって楽になりました!
    昨日も義実家にいきましたが相変わらず義祖母にグチグチ言われ耐えれず、もう行かないと決めました。1番の決め手は息子のまえで大きい声をだして私に嫌味を言ってきた時に息子がびっくりして泣き出してしまったことです。
    耐えれなくて実家の両親にももう無理だと伝えると、実家の父が義実家にでんわして、娘が至らなくて気に入らないのでしたら返してもらって大丈夫ですが!と言ってしまい。。色々と胃に穴があきそうなぐらい辛いですがこれでよかったんだと思っています。
    一番守らなければいけないのは息子だから頑張ります!!!
    YUKImamaさんも無理なさらないでくださいね!❤

    • 10月16日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    こちらで話しを聞いていただけて、気持ちを分かってもらえて、私の味方をしてくらる方ばかりで、1人じゃないんだなって思えたし、何より優しい言葉に救われました。
    その中でものん★★さんの体験談を聞かせていただき、本当に気持ちが分かったんです。お子様の事もそうですし、あー同じように悩んでいる方がいて頑張ってらっしゃる。そう思えたら、自分も強くならなきゃって考えさせられました^ ^

    昨日、義実家に行かれていたのですね>_<
    大丈夫ですか。辛かったですね…
    自分の子供の前で、大きな声で嫌味なんて酷すぎですよ…聞かせたくなかったですよね
    お父様、素敵です‼︎カッコ良すぎです✨両親は何があっても味方でいてくれるし、1番の理解者ですよね^ ^
    両親に嫌味を言われているなんて、伝えるのも辛かったですね。
    これで良かったんですよ^ ^大丈夫です。お母さんが元気に笑って息子さんをたっくさん可愛がってあげて下さい☺️
    私も自分が命がけで生んだ我が子の事は何があっても守りますよ✊

    • 10月16日
deleted user

私だったら、二度と子供
連れていきたくないです(°_°)

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    そうですよね…>_<…毎回耐えるのがツライです>_<ただ、旦那が孫を見せてあげたいかなって思うと、我慢してしまいます。
    あまり強く言えないです…>_<…

    • 10月14日
ジャムおっ

旦那さまももうちょい理解してほしいですね。
うちの旦那さんは私が愚痴ったり悩んでる内容を旦那さんからの意見として言ってくれますよー>_< 旦那さまにもう一度相談してみたらどうですか??

あと私だったらもう無理すぎて旦那さんに一度言ってもらって改善しなかったら2度と行かないです。
孫に会えなくなってやっと自分のひどさに気づいてくれたらいいかなとか思っちゃいます。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    素晴らしい旦那様ですね😳✨羨ましいです…>_<…
    そうですね、次帰省の際は、行く前に話して、理不尽な事を言われたりしたら、フォローしてもらうようにします^ ^
    初めて旦那にお義母さんの事を言ったので、次から期待します‼︎

    • 10月14日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    旦那さんが義実家も含めどんなときも自分の味方ってわかってると結構気が楽ですよ^ ^

    *YUKI mama*さんがどれだけ辛いかとか我慢できないほどなのかなどもうちょっとどれくらい悩んでいるかを旦那さまに伝えてみたらどうですか??ここの質問と回答そのまま見せるのもありかなーとか思っちゃいました^^;

    義実家に行くときは旦那さんが味方してくれなきゃ誰がしてくれるの?立場ないよーって伝えてみては?(*^_^*)!

    • 10月14日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    旦那が味方になってくれるほど心強いことはないですよね^ ^
    昨日、この質問とほぼ同じ事を伝えました。言いすぎたかなーってかなりモンモンして、先ほどお母さんを悪く言った事は謝りました。そしてすこし話ができ、旦那から義母に言い方を気をつけるよう言ってくれると言ってくれました^ ^
    ただ、告げ口したみたいで後々怖いので、つぎもしキツイ事を言われたらフォローしてもらう事にしました☺️
    仲直り?したのかは分かりませんが、こちらで相談できモヤモヤしてた気持ちが本当に良くなりました(^^)

    • 10月14日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    そうなんですね、よかったー^ ^!
    いい方向に行くといいですね。
    *YUKI mama*さん旦那さまの気持ちを考えて謝ったりができててとても良い奥さんだと思います✨
    仲良くがんばってくださいね(*^_^*)♡

    • 10月15日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    いくら自分がツライ思いをしたからといって、相手を傷つけてしまったのは、本当に反省しました😰
    ありがとうございます😊ただ、今回の事で旦那の本心が分かったので(義母の味方だということ)この事はきっと忘れられないと思います。
    まずは、一度気持ちをリセットして娘の為にも笑顔で仲よく頑張りたいと思います^ ^

    • 10月15日
ヒカヒナ☆ママ

最後まで読んで、イライラし過ぎて上手くコメント残せそうにありません…ごめんなさい🙇
ただ一言。義理お義母さんは何十年前のクソババァ?旦那さんも切れる意味がわかりません…
私は今まで義理お義母さんを悪く思ったり嫌な事の経験ないので、幸せだし本人はどう思ってるかわからないけどお義母さんで良かったって思いました。
私の息子も離乳食あまりで…まぁ私がなかなか色々作れず進まないのが原因です…
けど実家に行ったらちゃんと息子にも作ってくれ、私や旦那が食べれるようにおんぶしてくれ、お義母さんが息子を抱っこしても、ぐずったらママが良いかい?と渡してくれ…
ちょっと特殊な感じでお互い家族知ってる結婚もありますけど感謝してます。
比べると…最悪な義理お義母さんです。
お子さん成長したら嫌われれば良いですね。
私も息子が大きくなって喋るようになればパパに対して色々言うかなと思ってますが、お義母さんに対してどうしてママをいじめるの?って言ってくれるようになったらお子さんがママを守ってくれる存在になるかもです。
ママが一番な子供なのにおばあちゃんに酷い扱い受けてたらどうして?ってなるかなと…
無理はだめです!
孫に会いたけりゃ自分を直せです。
じゃなきゃ絶対行きませんと。
でも強く言えないんですもね…
アドバイス?ならなくてすみません😫

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    理想的なお義母さまですね✨息子さんにも離乳食を作ってくれるのですか⁉︎そんなお優しいお義母様ならよろこんで頼っちゃいますねぐずったらお母さんに‼︎これが1番素敵だと思いました♡うちの義母はぐずったら、パパが良いね〜なので🙄
    ゆっくりご飯を食べされてくれるのも羨ましいです✨
    実母がまさにこういう優しいお母さんなので、私も孫ができたら、優しくしてもらえるものと思っていました😰
    そうですね‼︎娘が私を守ってくれたら、もうそれだけで良いです♡成長が楽しみです✨

    いえいえ!聞いていただけただけで救われました☺️ありがとうございます♡

    • 10月14日
しぃぃ。

最低な義母ですね。
私もかなりぃろぃろ言われます
同じように我慢してましたが
我慢してるのが子供にも
いつかは伝わると思い
旦那さんに話しましたっ。
改善されないなら
自分は行かない
どうせ孫の顔見れればいいなら
行く必要ない
なんで自分だけこんな我慢しなあかんの⁇
って言っちゃいました‼︎

それからは多少改善されたので
我慢しながら行ってます。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    しぃぃ。さんもお義母さんに酷い事を言われているのですね💦
    同じ事を考えていました‼︎私もつぎは何かしら理由をつけて私抜きで行ってもらおうか… と…でもやっぱり娘が心配で離れられなくて>_<
    旦那様も理解のある方なんですね✨
    うちは、話せば義母よりで返ってくるので、余計傷ついてしまいます😢
    今回、初めて旦那に伝えたので、次から改善される事を期待します>_<

    • 10月14日
Rかお

酷いですね!!
そんな事まで散々に言われたら二度と行きたくなくなりますよね。本当によく耐えられていますね、凄いです。
旦那さんのご実家に帰って、
旦那さんが見方をしてくれなかったら、ひとりになってしまい孤独ですよね。
旦那さんによく鬱憤を話されてみてはいかがでしょうか。私も最新は言えませんでしたが溜め込むより、ちょっとずつ言うようにしています!!だって腹立つ事だからけですもの。
もちろん、旦那さんのご実家は大事かもしれませんが、
やっぱり守るべきものは奥さんと子供達だと私は思います。
そうすれば、お互いに大事に思い合うことが出来ますし上手くいくのかなぁと思います。

いつでもここで鬱憤話しをしてスッキリして子育てしましょうね☆

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    ありがとうございます…>_<…旦那は実家だからくつろいで昼寝までするし、娘は義母にとられるし、ほんとに孤独です。育児の口出しをされても聞き流せれますが、あまりにも娘が可哀想…と言われるので、悲しくなります😢
    結婚して4年目ですが、旦那には今回初めて義母について話しました。けど、やっぱり自分の母親のことを悪く言われたくないだろうし、旦那を傷つけてしまったのではないかと、自己嫌悪になってしまってます>_<
    なので、ここでお話を聞いてもらえて、解ってくれる方がいて本当に救われました♡

    • 10月14日
あり※

クソババアですね。実のばあちゃんにもわたしは腹が立ちますがまた他人といえどもクソババアとしか言えないですね。もう行きたくないですよね!!
わたしだったらもう行きません、旦那がきちんと言ってくれるまでは行かないですね。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    はいっクソババアです笑‼︎
    自分の性格上、怒りより悲しいの方が勝ってしまって、もう行きたくないとは強く言えなくて…自分が弱いのがいけないのも分かっているのですが…>_<…
    実母に腹が立つのは身近な分、もっとイライラしそうですね😱😱

    • 10月14日
まき

お辛かったと思います。
読んでで涙がこぼれました。

まず旦那さんのお義母さん!!!!!!
子供を昔育てたから言うて
何でもかんでもえらそうに言うのは
違うでしょ!!!!!!

旦那さんもお義母さんが大切なのは
解ります
だけど家族を持ったのなら
1番は奥さんや子供の味方をする事が
大切だと思います。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    わーすみません💦ありがとうございます…>_<…
    ほんとうにその通りです‼︎というか、そうであって欲しかったです…>_<…なので、もう情けなくて…
    義母も経験したはずなのに、子育ては大変でない、私なんかこの子がこれくらいの時、もう2人目がお腹でおったのに普通に子育てしてたで‼︎って😞誰もい子育てが大変なんて口に出して言ってないし、まず不妊治療してやっとの想いで授かった私に当て付けみたいな言い方をしないで‼︎って思いました…>_<…
    お互い思いやりが大事ですよね😊

    • 10月14日
メロンパンナの母

キツイですねー。
旦那に理解してもらえないのが一番キツイ気がします。
お義母さんは年とって、なにも考えることができないんでしょうねー。嫌味とかじゃなく、思ったことが口に出ちゃう…。本人は言ってすぐ言ったことすら忘れてると思います。そして口が悪く敵を作るタイプでしょうね。お土産の件も、気を使わなくていいのに…というふうにもとれますので。
あまり気にせず、こいつアホだなーははは笑 くらいに思って対応しないと病みそうで心配です。

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    そうなんです…>_<…義母になにを言われても耐えてきましたが、初めて旦那に伝えて、義母の味方をされてしまったので、キツイです😰
    義実家で話を聞いていても、人の悪口ばかり…育った環境が違いすぎて毎回気分が悪くなります。
    お土産の事も、「どうせ、◯君(旦那)のお金で買ったんやろ?」とお金を渡してきました😰では娘の貯金にさせて頂きますねと遠慮なく受け取りましたが、もう人間でないと思いましたよ。
    こいつアホだなー笑良いですね👍私も強くならないと(^^)

    • 10月14日
のぴのぴさん

ほんっとに(╬ ー̀дー́ )
なんていう義母なんですか!!
ありえないっ!!!!!
めっちゃイライラしちゃいましたよ。
よく今まで耐え抜いてましたね!
露骨に口に出すなんて…
旦那さんには母じゃなく嫁を守る強い夫になって欲しかったですね。
今は小さくて問題ないかもしれないけど…
もう少し大きくなったらお菓子与え放題なんでしょうね。
それこそ、虫歯やアレルギーのことなんて考えないで。
親が子育て経験者なので、口出ししたい気持ちも分かりますが、嫌味や批判じゃなくて協力や助言をしてほしいですよね!

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    本当にその通りです…>_<…いくら可愛い孫でも私の娘です。娘のペースは私が一番分かってます‼︎
    自分は娘にケーキやらお菓子やら食べさせたがるくせに私が「もう少し大きくなったらお義母さんが作ってくれたケーキも食べられますね」って気を使って言うと「は?小さい子にそんな身体に悪い物食べさせる気か‼︎」となぜか怒られました😲
    もう呆然です。。あなたにあわせて話をしたつもりですが…私だってそんな身体に悪い物食べさせやしませんよと心の中でモンモンとしてました>_<
    けど必ず義母は食べさせるはずです…>_<…
    ほんと怖いです…>_<…けど、娘事はぜったいに守ります‼️
    離れて暮らしているので、なんとか耐えてます😓

    • 10月14日
きん

なんか読んでて涙出ました( •́⍛︎•̀ )
頑張ってますね、すごいです。
そんな義母に耐えて、旦那さんにはそんなこと言われて、私だったら実家に帰っちゃうかも…

息子さん、離乳食なかなか進まずでは、お母さん大変ですね。
頑張ってますね。
ママさん優しすぎますよ〜
ブチ切れてちゃぶ台ひっくり返して縁切りたいですね。

でもでも、そんな優しい頑張り屋さんのママさんのとこに生まれてこれて息子さん幸せですね!◡̈⃝︎⋆︎*
頑張りすぎず、愚痴ってくださいね!

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    私も、実家に帰ってやろうかと思ったのですご…旦那に「実家が近くてどれだけ恵まれてるか考えろ」って言われてたところだったので、また嫌み言われると思って帰れませんでした😥
    優しいなんて…ありがとうございます😭
    ただ弱いんです。。けど、私の家族は本当に誰にも自慢できる優しい家族です^ ^友達からも私の親族誰でもいいから結婚したい‼︎私の家族の遺伝子が入った人なら絶対に幸せになれるって言ってくれます(^^)絶対に人を悪く言わない、困った人は必ず助ける姉御肌の母親に無口だけど、いつも私を助けてくれる父親に妊婦の時ウォーキングを毎日付き合ってくれた可愛いおばあちゃん👵
    大好きな家族に育てられて、本当に幸せだったから、私も同じように優しく思いやりのある子に育てたいです^ ^
    こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭😭

    • 10月14日
すにっち

つくづく同居にならなくてよかったですね😂

うちの義母も困ったちゃんですが、
またとんでもないお義母さんで、ただでさえ義実家って疲れるのに、お疲れになりましたね😢
旦那さんやお義母さんは理解しようとしなくても、
頑張ってることは実家の方や娘さんは、ちゃんと見て、評価してくださってると思います😊

年代が違うと育児が全然違うのは私も思います😣
うちの義母は65なんですが、
妊娠がわかった途端に、態度が良くなって、
何かとしてくれることも多いのですが、余計な一言が多く、気になります。
うちの祖母もそうですが、年取ると我慢がきかないというか、思ったこととか口から出ちゃうんですかね。
私は細いんだから、ご飯は倍食べろ、とか言われて、
今は太りすぎないようにしなきゃいけないとかたくさん説明しました😢
昨日行ったら、性別はわかった?きっと男の子!⚪⚪(義母の弟。今年1月に他界)が帰ってきたんだよ。
と言われました。
どちらでも無事に生まれてくれればと、にこーっとしときましたが、
私からすると1度しかお会いしてない血も繋がってない方が、私なんかのところに来るか?とちょっと気持ち悪くなりました😖

さいたま市?とかに母子手帳ならぬ祖父母手帳というものがあるそうで、
ネットで県外の人でも無料で印刷できるとかあるようなので、
それを渡そうかなと思ってます。
うつぶせとか、子どもの命に関わることもあると思うので😢

子どもの命と成長が1番です✨
子どもにとってマイナスになることなら、思いきった行動も時には必要になるかもしれません。
お医者さんに言われてます、は伝家宝刀です。上手に使って、回避していきましょう🍀
お互い頑張りましょうね👊😆🎵

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    さほさんも色々と苦労されてますね😅まだまだ初期ですよね?つわりは大丈夫ですか?一番大事な時期に義母にあーだこーだ言われたくないですよね>_<声も聞きたくないのに😭しかも義母の弟が帰ってきた⁉︎…違うと思います。お腹の赤ちゃんはさほさんや旦那様に会いたくてきたのですから♡
    「赤ちゃんの分まで食べなさい」母親世代あるあるですね😅私も散々言われました。

    祖父母手帳があるのですね⁉︎知りませんでした‼️何十年もの間に子育ての仕方は変っていますもんね。読んで今のやり方だとかをしっかり学んでほしいですね^ ^

    • 10月14日
mini.

えーー!読んでてビックリしました!
私だったら我慢できないです!!
多分義理母にブチ切れます!
そんな義理母なら一生会えない方が逆にいいので喧嘩万歳です!!(笑)
もちろん子供も合わせません!
むしろこの事で旦那さんと喧嘩して実家に帰ってもいいと思いますよ!
私だったら帰ります!
よほどのきっかけがないと人は変わらないと思うので
ただ、旦那さんがすぐ離婚!っていう方だとこのやり方だと危なそうなのでオススメできないのですが、、、

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    ありがとうございます😊
    ぶち切れてもいいレベルですよね💦
    でもあの場で喧嘩して勝てる自信がないです😭義父だけは理解してくれるかもですが…
    すぐ離婚とは、きっと言わないです。何だかんだ8年一緒にいますから、大きな喧嘩をしても多少、情がありますし、いまは可愛い娘と離れたくないでしょうし😅
    次も同じ事を繰り返すようなら、静かに家を出てみようかな(^^)

    • 10月15日
フィフィ

ひどいですね(;_;)
私ならもう会わせません!
旦那に言いたいこと全て吐き出して下さい(>_<)
説明して、ちゃんと分かって味方してくれないと、、
かと言って、私も義両親には言えませんが、旦那には言います!
うちは義両親の家は近く、私の実家が車で12時間かかる遠方なので、なかなか帰れません。仕事している間は、私が連休が取りにくいため、お正月等にしか帰れませんでした。
お正月に帰省すると分かると、自分達はお正月は一緒に過ごせないんかと義父に嫌み言われたり、この間も、帰んのっ?!って圧力かけられました(^^;
突然家に来たり、勝手に入ってきたりするので、ストレスたまって旦那に言いまくって、私は疎遠にしました。
だってうちは一年に一~二回しか会えないのに、旦那の方だけ毎週とか毎月とか、ずるいですよね(>_<)

Yuki mamaさんはきっと、真面目で頑張り屋さんなんだと思います(;_;)
今の時代、いびられたままじゃダメですよ(>_<)!
旦那を教育してやって下さい!
BFも外出先での食事なら必ず使いますよ!うちもまだ2回食です(>_<)
負けたらダメですよーー(>_<)

お子さん、お誕生日も近いですね(*^^*)
ますます可愛さ増してきて、毎日幸せですね♥
9ヶ月が夜泣きのピークらしいですけど、寝かしつけとか、離乳食とか、色々、今しかない経験、楽しみながら頑張りましょうね(*^-^*)♥
長々と失礼しました💦
陰ながら応援してますので!!

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    暖かいコメントありがとうございます😭分かってくださる方がいて、応援してくださり、嬉しくて涙が出ました…
    同じ月齢のベビちゃんですね〜♡夜泣きなかなかしんどいですよね💦覚醒されるともうお手上げです😫離乳食作りもお料理は得意ではないですが、娘のは楽しんで作ってます!小さい卵焼き〜♡ミニうどん♡何もかもが小さくて萌えます笑

    フィフィさんのご実家はかなり遠方なのですね😰車で12時間だと移動だけでお休みがつぶれちゃうし、ゆっくりできないですよね💦フィフィさんのお話を聞いて、私は本当に恵まれているなーと改めて感じました。旦那が転勤族なので、地元でもそう長く暮らせませんが、今の幸せをしっかりと噛み締めます☺️だから旦那の気持ちも分かるんです。どんなに嫌な思いをしからと、義母を悪口言い、旦那を傷つけてしまった事は本当に反省しました。

    義両親…突然来られたら焦りますよね💦小さい子供がいてペースも合わせないといけないし、毎日バタバタなのに、余計な気遣いさせないでほしい>_<それに何なんですか‼️義父の嫌みたらしい言い方>_<帰んのっ⁉︎
    帰るよ‼︎お正月ですよね!普通の家庭でも盆、正月くらいは旦那も一緒に嫁の実家に帰省するというのに、年に数回の帰省で、そんな嫌み言われたくないですよね😫
    旦那様が理解のある方で良かったです♡フィフィさんは、距離を置けるようになったのですね^ ^でもお子様は旦那様が連れて義実家に遊びに行かないといけないのでしょうか?同じく年一しか会えないってなったら、気持ちが分かって良い薬になりそうですが>_<
    義実家はフィフィさんのお子さんが初孫ですか?
    うちは初孫で、義姉達は結婚しない派なので、もう私の娘を可愛がるしかなくて…正直しんどいです😰

    • 10月16日
  • フィフィ

    フィフィ

    Yuki mamaさんのおうちは、初孫ちゃんなんですね~(*^^*)♥
    それはそれは皆からの愛や注目が集まっちゃいますね(^^;嬉しい反面、ママは大変‥💦
    うちは、旦那の所は3人目で、しかも同じ歳にもう1人孫が増えたので、皆で四人です(*^^*)
    ちょっと注目も薄まって、気が楽です(笑)
    疎遠にしたのは子供が生まれる前だったので、生まれてからは、前よりは行くようにしています(*^^*)💦
    良くはしてくれるんですけどね💦ちょっと私には押し付けがましく感じてしまって💦(笑)
    難しいですね(>_<)
    Yuki mamaさんも、転勤族なら自分のご実家に近い事はなかなかないと思うので、今を満喫して下さいね(*^^*)🎵
    ベビたんも、ほんと毎日毎日、かわいいですよね(*´ω`*)♥
    でも、寝かしつけにかかせないおっぱい…断乳の時の事を考えると、ますます大変なっちゃうだろうし、赤ちゃんから取り上げてしまうのも胸が痛みますよね…(;_;)
    今から覚悟がいるなぁと、毎晩悶々としています(笑)
    ママリで、同じ月齢の赤ちゃんを持つママさん達と出会えると、仲間だぁーと思って嬉しく思いますo(*^^*)o
    お互い頑張りましょうね~🎵✨

    • 10月17日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    そうなんですー💦孫が1人しかいないから、会わせないわけにもいかないし…
    編にプレッシャーがあります>_<
    フィフィさんは、お子様が生まれてから頻繁に行かれているんですね⁉︎すごいです>_<実家のご両親にも頻繁に会わせたいのに、本当に尊敬しますよー>_<

    ほんと、こちらでお話を聞いていただけて、助かってますはーまだまだこれから大変な事が増えますが、頑張りましょうね☺️

    • 10月18日
るみ7026

ムカつく義母ですね!怒って当然です。
友達なら縁を切れますが親戚連中は切りたくても切れませんからね💦
私も旦那の家と会うのは嫌で嫌で仕方ありません!小言&嫌味は毎回です。
よほど心に余裕のない人たちだと割り切ってますよ。うちは毎月会いたいと連絡きます。
しかも居酒屋で待ち合わせで、義理妹夫婦や子どもも来るのに、会計はいつも私達です笑
こちらから連絡しない。旦那にも実家の話はしない。会いそうな雰囲気を察知して、先回りして予定を入れるようにしてますよ!
所詮他人なので、人種の違う人たちだと割り切るようにしてます。
離れて暮らせるうちが花だと思ってお互いのりきりましょう🤗
息抜き大事ですよ💕

  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    るみ7026さんもかなり大変な思いをされていますね💦どうして、嫌味しか言えないんだろ…うちの義母はかなり高齢なので、話が合わなすぎて困ります😰
    食事のお会計、義両親が支払ってくれないんですかー⁉︎😫義妹夫婦も少しは気を使ってほしいですね>_<

    そうですね^ ^うちは旦那が転勤族なので、家に帰るときは、定年後になるので、一生離れて暮らせます♡

    あっ!同じ月齢のベビちゃんですね^ ^どんどん活発になって行動範囲も増えて、大変ですけど、お互い頑張りましょ☺️

    • 10月16日