※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人続けて育休中の公務員ですが、産休中の給料で住宅ローン控除はできるでしょうか?年末調整で書類提出しても意味があるのか教えてください。

公務員で2人続けて育休中です。
2人目の産休に11月から入り、給料を頂いているのですが、今年は住宅ローン控除できないですか??
年末調整で書類出しても意味ないパターンですかね?

仕組みがよくわからず😂教えてください!

コメント

ちこちゃん

できると思いますよ!😳
私も2人目続けて産休で産前産後のお給料しかないですが書類出しました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    とりあえず書類だけ出してみます!

• 11月16日
ほしこ

収入によるので一概に言えませんが、11月から産休なら多分出しても住宅ローン控除の恩恵は受けられないのでは?と思います。それ以外にも生命保険料控除とかもありますよね。

ざっくり説明すると、収入に応じて所得税や住民税がかかるようになり、住宅ローン控除はかかった所得税を還付したり、来年の住民税を減額したりするものです。収入が少なければ所得税や住民税もかからないから出しても意味が無いですが、代わりに誰かに住宅ローン控除をしてもらうことが出来ないので、出すか捨てるかですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに給料といっても2か月分でそんなに高額にはならないですもんね💦
    とりあえず出してみます😂

• 11月16日
ままりな

私も公務員です!
おそらく給料は2ヶ月?3ヶ月分とボーナスちょっとですかね?(^^)

年間103万以下だとそもそも税金かからないので控除する税金自体ないです😂私も11月から育休だったのですが、1.2.3月の給料と6月のボーナスで100万いかないくらいだったので(社会保険で戻ってきた分は抜いて。)

なので、私は旦那の税扶養にだけ入りました!(社会保険は免除なのでそのまま。)

書類出してもいいと思いますが、おそらく控除される元の税金がないので、意味はないかと思います、、、。(我が家は私が産休になることを考えて旦那一本のローンにしました!)

• ままりな

ままりな

ちなみに書類は控除されるかどうかに関係なく出せますよ!

ちなみに医療保険などは、税扶養の場合(103万以下の場合)旦那側の方で控除受けることもできるらしいです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊103万も行かないですよね💦
    年末調整の書類の書き方も謎なので、それも含めて聞いてみます!🤣

• 11月16日
  • ままりな

ままりな

我が家は所得証明出してもらって、旦那の税扶養に入ってそちらから生命保険料控除はしました(^^)!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございまし😊

• 11月16日
ママリ

ローン控除できるほどの所得がないので、
難しいと思いますが、
お給料から所得税が発生しているなら戻る可能性があるので、出しましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 11月16日