※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

完ミから混合や完母に戻せる可能性はありますか?混合で頑張りたいです。

◎完ミ→再び混合は可能か?(少し長くなります💦)

生後1ヶ月になりました👶
産後退院してからは、乳頭保護器を使用しての授乳か搾乳+ミルクでミルク寄りの混合で育てていました。

半月くらいの頃、乳腺炎になりそれを機に今まで朝になるとガチガチだったおっぱいがあまり張らなくなり、搾乳しても明らかに量が減っていました

1ヶ月になり母乳がさらに出にくくなったので、思い切って完ミにしようと思い、完ミにして2日経ちました

ふと、今はどれくらい母乳が出るのだろうと思い電動搾乳機で搾乳してみると両乳で70ほどでした(乳腺炎前は朝晩の2回搾乳で両乳で120くらい。日中は搾乳せず乳頭保護器での授乳+ミルク)

そこで、やはり完ミはお金がかかるし、少しでも母乳が出るならば完母とまではいかなくても混合で頑張ろうかと思っています。

0時頃搾乳してみて70出て、次の授乳が2:30でこのときはミルクのみで110飲みました。
そして先程授乳時間になったのでとりあえず左右10分くらいずつ咥えさせてとりあえず落ち着いたので布団に寝かせ5分くらいしたらまた泣いたのでミルクをあげると90飲みました
普段ミルク100〜120飲むのですが、母乳左右10分くらいずつ咥えさせた後にミルク90は母乳がほぼほぼ出てなかったのかな?と思います

そこで質問なのですが、わたしのように完ミから完母や混合・混合から完母に出来た方いらっしゃいますか?
生後1ヶ月経ちましたが、混合もしくは完母に戻せる可能性はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

産後3ヶ月間は可能ですよ!
赤ちゃんに吸わせてると少しずつですが増えてくると思います!

ママリ

私もトライしたことありますが私の場合二週間以上空いていたので難しかったです。助産師さんのところにも行きました!助産師さんが言うには根気強く赤ちゃんに吸わせてマッサージ通えばもしかしたらと🙌こればかりはかなり個人差があるみたいですが早めに助産師さんのところに相談をオススメします!私は早く行けばよかったと後悔してます🤧

はじめてのママリ🔰

私は生後2〜3ヶ月ぐらいで混合から完母になりました!
うちの子はあまり頻繁に欲しがらないのと、わたしも頻回授乳が辛くて一定程度時間を空けたかったので、授乳回数自体はそう多くなかったです…
ただその代わり、夜間に目覚ましで起きて搾乳機で絞ってました😊夜間の授乳が一番効果的と聞いたので…。うちの子そもそも夜もぶっ通しで寝たので夜間授乳できなかったんですよね💦
搾乳したものは翌日哺乳瓶に入れて飲ませ、できる限り母乳のみで1日過ごせるようになり、気づいたら完母になっていました!