※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

事務職を目指すアラサー女性が未経験で苦戦中。工場の不安定な労働環境に悩み、安定を求めて事務への転職を考えているが、スキルが古く不安を感じている。諦めかけているが、励ましを求めている。

はぁ面接上手くいかない…

やっぱり中卒でほぼ事務経験のない子持ちのアラサーは事務職は受からないですよね😣?
受けたところがほぼ全滅です…
何件か内定をいただいたんですけど、求人票の内容と契約内容が違ったので辞退しました。

なんで事務?無謀だよ!と思われるかもしれませんが、それは重々承知ですすみません🙇
漁業が盛んな田舎街に住んでいるので、少ない求人数の中でも工場が大半を占めています。
私もずっと工場勤務をしていたんですけど、天候(出港出来ない)や原料にすごく左右されるので休みがすごく多い月があったり、出勤してもお昼前には仕事が終わってしまうことがほとんどです。
なのに残業(22時頃まで)がすごく続く週があったりもして、給与面的にはありがたいんですけど子供が居るので遅くまではいられずに後ろめたい気持ちで帰ります。
時給も最低賃金で賞与も昇給もありません。

でも事務員さんは安定してて定時まで働けてボーナスもあって昇給もあります。
求人を見ていても事務員さんは原料等に左右されることもなく…
私も事務員になって安定して働きたい!とすごくおもいます…が、事務なんて10年位前に働いたのみですし検定(簿記やエクセル)も10年前に取ったので今じゃ何の意味もありません💦笑
ただ昔事務員をしていた頃ももちろん工場の事務員だったんですけど、本当に安定して働けていたな〜とあの頃を思い出しては当時の自分を羨ましく思います😂笑

そろそろ諦めた方がいいですよね
企業側も私みたいな未経験のオバサンいらないよなってわかり切っているのに面接を受けては、やっぱりダメだったーそうだよなーって思いながら落ち込んでいます。
安定して働きたい気持ちがどうしても捨てられず…
どなたか喝を入れてください!!!!!!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

事務はもともと応募が多くて狭き門ですからね💦。能力の高い人があつまったりやめる人も少ないです。コロナ禍で余計に応募があつまってます。

私は資格専門職ですが、安月給です。それでも楽しいです。
なにか資格をとって現場仕事はどうですか?
医療系か介護系なら、5年働けばケアマネ受験資格があたえられて、介護事務のようなことはできます。
それか、学校をでて医療事務か。
事務にこだわるなら、ちょっとわかりませんが、ケアマネなんかは実務経験必須なので、働きながら覚えられますよ。

わたしは不動産の事務をしています☺️
不動産会社なら、宅建とやる気さえあれば採用されやすいんじゃないかなと思います🤔

田舎だと不動産会社自体少ないかもしれないですけど💦

100%良い事務の求人はやはり倍率も高いですし、一旦妥協できる内容なら受かったところで働いてみてはと思ったのですが、、、😭
私は医療事務ですが、歯科勤務なので医科の資格もっててももう二度と医科は働けないかなと思ってます😅