※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが大きく成長中で悩んでいます。母乳を与えており、体重や身長が標準より大きいようです。同じ経験の方、一歳以降の体型についての情報を求めています。

完全母乳で成長曲線はみ出してます。
5ヶ月の女の子を育てています。
先日検診に行ったところ身長68cm 体重8.6kgありました。
大きすぎるのも良くないとのことでまた来月病院に行くことになりました…(先月も同じことを言われました)
成長曲線はずっと上にはみ出しています。
母乳は毎日5.6回で、夜間は一回のみです。
かなりムチムチで大きく、抱っこも辛いです。
同じような方いらっしゃいますか、、?
また大きめの赤ちゃんを育てた方、一歳すぎてからどんな体型になっていったかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ

完母で双子の♂が上限ギリ越えたり越えなかったりです🙌(♀は真ん中くらい)
うち小児科から特に何も言われないですよ🥰逆に母乳だから大丈夫!好きなだけ飲ませてあげてって言われてます💕
なんか遺伝ってのもあるらしいですね❗️

🫰

娘も成長曲線超えたり超えなかったりの
大きめベビーでした👶🏻
抱っこ紐で肩こり腰痛は酷くて、
腱鞘炎にもなりました😂

1歳すぎてよく歩くようになり
踊ることが大好きな娘は
やはり平均よりは大きめで、
4歳と間違われることもあるものの
見た目の印象はだいぶシュッとしたかなって思います!

はじめてのママリ🔰

完母だと割と大きくても気にしなくてOKみたいな感じかと思ってました。もっと大きい子いますよね。
実際会った事もありますし。
うちはミルクですが産まれた時からずっと少し大きめで成長曲線にギリギリ入ってる上の方or成長曲線の上限のさらに上に新しいライン作ってるタイプでした。

ある程度大きくなると成長も緩やかになり落ち着くよと言われ、確かに緩やかにはなったけど停滞する事は全く無く😂
身長も体重も緩やかに増え続けたので4歳になった今も大きいです。笑
この4年間年相応に見られた事がなくずーっと大きいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに親、親族共に皆小さいので遺伝ではないです。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体型の事について書いてませんでした💦
    体重もあるしずっとむちむちですがそれでも身長も伸びるし縦に長くなるのでシュッとしてきましたよ😊

    • 11月16日
ままり

私も母乳で生後1ヶ月から大きめで6ヶ月には10kgこえてました。心配で小児科も何回かいってましたが、頭囲や胸囲、身長、体重すべてが偏りなく大きいとのことで問題ないと言われてました。10kg超えてからは動くようになって体重は横ばいになりましたが、1歳で12kg、1歳8ヶ月で14kgこえてます。身長も今は90近くあってちぎりパンとか二重あごにはなりませんでした。
私の家系が男性は185cmくらいあるので大きくなるのかなぁーと思ってます。

ママり

上の子は完母ムチムチでした!🤣

でも、5ヶ月半から離乳食始まって授乳回数が減ったのと、すごく動く様になったので生後半年頃からは体重がほぼ横ばいで経過して、今はすごく標準的な体重です😊

ミルク足されてないなら、そこまで体重気にすることないと思います🥺私の友達の子供は男の子ですが、生後6ヶ月で10kgあります(笑)完母で成長発達も問題ないので特に指導も受けてないですよ!

はじめてのママリ🔰

次男が成長曲線をはるかに飛び出した赤ちゃんでした😅同じく完母です。
5ヶ月で10キロありましたよ🤣
頭囲が範囲を超えていなければ大丈夫と言われたことがあります🤭

今も大きいですが、歩き始めてからは体重増加のペースが落ち着いてきました✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。。
たくさんの回答ありがとうございます!結構同じような方がいるみたいで驚きました。少し安心しました。
私も旦那も大きめな方なので、遺伝かもしれません。
お返事ありがとうございました。