※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
産婦人科・小児科

里帰り出産の予定が急遽キャンセルされ、代替の病院が見つからずストレスが溜まっています。医師不足で不安な状況です。

こんなことってあるのでしょうか?
腹立たしくて苛立ちが抑えられません。

現在妊娠24週(第2子)です。
自宅付近に親族が居らず、出産予定日周辺は主人が遠方に出張の為、里帰り出産をしようと決め、地元の分娩予定の病院にも予約していました。
早めに地元に帰省して欲しいとの事だったので2日前に子供を連れ荷物の引越しが終わりました。
が、今日分娩予定の病院から連絡があり、医師不足で分娩キャンセルせざるおえないと言われました。
なぜ先に言ってくれなかったのか尋ねたところ、医師は以前から辞める予定を病院側に伝えていたが、病院側が公表せずに分娩を受付けたとの事。
今更別の病院で急に産めと言われても、かなりの田舎で通える産院は1件のみ。
その産院が行けるかどうかはまだ分からない状況です。
自宅付近の病院は予約期間が終わっており不可。
もうどうすればいいのか、こんなことあってもいいのか、
なぜこんな不安にさせられなきゃ行けないのか、、ストレスでしかないです。。。
もし医師が辞めるとわかった時点で、分娩予約を断るか、状況を伝えてくれていれば、私含め急な分娩キャンセルなんて事態なかったと思うのですが、、、
もう頭がごちゃごちゃです。。。
長々愚痴みたいになってすみませんでした。

コメント

ママリ

それはありえませんね😥

でも似たようなことありました!
1人目は実家近くで産もうと思って電話して確認してたけど、その産婦人科の医師が急死して分娩できなくなりました。
たまたま自宅近くの通ってる産婦人科がギリギリ予約いけたのでセーフでした😣

でもその時の実家近くの産婦人科の対応として、違う分娩可能な産婦人科を紹介しますってところまでしてくれましたよ!
キャンセルしてください!さよーならーでは、対応悪過ぎます!
しっかり分娩できるところまでサポートする誠意を見せて欲しいですね。

• yu-

yu-

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね😭
    急死したなら仕方ない事ですけど、きちんとサポートあっていい病院ですね☺️
    これから話し合いですが、サポートと、病院が事実を隠してた事への責任の取り方を見て納得出来るかどうかです。。。

• 11月15日
なっちょ

えー酷いですね😭
きちんとした病院なら周辺の病院に事前に患者の引継ぎを打診して紹介できる先を用意するものかと思いますが、、
そもそも医師がいないのに分娩予約を受けている時点できちんとした病院ではないってことですが。
でもそんなところに命を預けなくて良かったかもしれないですね😱

同じ状況の人が何人もいそうですから、医師会でも問題になっているかもしれませんね💦
個人院は難しいかもですが、地域の総合病院や大学病院など、最後の砦になっている病院が受け入れてくれるかもしれません。
通える範囲のところに片っ端から電話するのと並行して、医師会に相談してみてはどうでしょうか。

• yu-

yu-

コメントありがとうございます✨
    確かに!!腹立つばかりで気づいて無かったですが、そんな無責任な所に命預けなくて正解だったかもですね!

分娩予定の病院が市民病院で地元では1番大きな病院なんです、、、
    なので、頼れるのは個人院か、かなり離れた病院になってしまうんです😭
    でも、医師会に相談することも出来るのを知らなかったので早速調べて相談してみます!!!
    ありがとうございます♡

• 11月15日