※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるまま
子育て・グッズ

堺市の保育園倍率が高いです。40点の申し込みで不安。フルタイム勤務の夫婦で160時間以上働いている家庭は多いでしょうか?

第一希望の保育園の倍率4.5倍以上で入れた方はいらっしゃいますか?
入れた方は何点だったのでしょうか?
また可能であればお住まいの市も教えていただきたいです(市によって配点も点数の付け方が違うため)

堺市なのですが、10月末までの申し込み状況が開示され、第一希望が、受け入れ可能6人に対して26人の申し込みになっていました。結構な数の保育園を見学し、絶対にここに行きたい!と思った第一希望だったので、かなり不安な気持ちです。

結果が出るまで待つしかないと分かってはいるのですが、倍率高かったけど、通ったよ!って方はどういう方なのかなと気になったので質問させていただきました。

我が家は娘は0歳で、来年1歳クラスで申し込み、夫婦共にフルタイム勤務(40点)で現在堺市外の保育園に預けており、転居に伴って堺市に転入、転園(3点)を予定しています。また、主人が単身赴任で別居になりますので、さらに3点の加点があり、合計46点の計算です。

過去の質問を拝見していても、40点では厳しいというお声が多かったように思うのですが、お子さんがまだ保育園に入園されていない方で、夫婦共に160時間以上勤務しているご家庭って、そんなに多いものなのでしょうか?
最初、両親ともにフルタイムなんて少なそうだし、40点あれば余裕かなと思っていたので、そういったご意見を拝見し、かなり焦っています。
皆さん認可外保育園やご実家なんかに預けてお仕事されているんでしょうか。

質問内容がぐちゃっとしていてすみません。なにかしらのご意見やご感想いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹ママ

46点もあるのであれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

フルタイムの方は意外と多そうですよ💡
育休明けの方が1歳児クラスで入れたい人も多いです💡

1歳児クラスは兄弟児の子も多く、42~44点の方が多いです💡
それよりも高いので可能性は
高いです。

ただ、今回の募集に今までの優先枠の方以外に医療従事者も優先枠になったので
その方がどれくらいおられるかでも変わるかと思います。

ただ、点数は高い方なので入りたいところに入れると思いますよ💡

• りとるまま

りとるまま

姉妹ママさん♡
    ご回答ありがとうございます。初めてこちらの質問機能を利用したので、ご回答いただけてとてもうれしいです😊

では、やはり40点では厳しいというのはその通りなのですね。
    なるほど、たしかに42点〜44点の方、多そうですね。役所の方に、最終的に何点になるのか尋ねると、こちらからはお答えできないのでご自身で表を見ながら計算してくださいと言われて、ちゃんと46点あるのか、加点項目を見落とされたりしないか、不安なんです💦
    心配性のため気になって気になって…。

そうなんですよね…医療従事者の方や保育士の方、ひとり親家庭の方は、点数関係なく優先されるとのことなので、結局は、第一希望の保育園に、どれだけ上記に該当する方が申し込みされているか、にかかっているということですね😭

• 11月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね💡

そうですね💦
    特に人気な園になるとフルタイムだけではなかなか難しいと思います💦
    たぶん、役所も間違えた点を言えないのもあると思います💡
    フルタイムの友だち夫婦も1歳児で希望していますが「この点数ならギリギリ入れるかどうか」と言われたそうです。

私も長女の時に40点くらいでしたが第1希望に入れず、転園希望をその後出していたら、たまたま辞退された方がいたようでギリギリ入り込めました💡
    それくらいフルタイムでも難しかったりするようです。
    また娘の時に1歳児クラスのご家庭の方が「兄弟点もなしだと大きな園は難しい」と言われていました💦

たぶんですが、たくさんの方が募集されていると思うのでExcelなどを使って計算はされると思うので見落としは少ないと思いますよ💡

そうなんです(´;ω;`)
    医療従事者も医療事務さんも優先枠になるので、兄弟点があってもいけるのかな?…と不安です😵

• 11月15日
  • りとるまま

りとるまま

姉妹ママさん♡

ご返信ありがとうございます✨
    そんな…!!入れるかどうか、なんて言われると、不安で不安で、発表まで2ヶ月ありますが定期的に思い出してブルーな気分になりそうです🥲

それはラッキーでしたね☺️やはり大切な子どもを預けるのですから、ここにお願いしたい!と思えるところがいいですよね。保育料も同じですし余計に、より良いところへ、と思ってしまいます。もはや高くなってもいいから、希望施設に入りたい…!

Excelですか、なるほどそれなら見落としは少なそうですね。私が一番心配していることが、10月下旬に申し込みに行った際に、窓口の方に言われたことなんですけど、
    まず、
    「現状、お互いの仕事の都合で主人(堺市在住)とは別居で、来年から私(今は堺市の2つ隣の市に住んでいます)と娘どちらも堺市に転入するのか、娘だけ転入し、私は現在の住居にそのまま残るのか、どちらかまだ話し合いができていない。ということを伝えました。」

すると、

「仕事の都合での別居は、賃貸契約書等のコピーを提出で3点の加点になるが、あなたのケースでは、対象になるのかこちらで検討します。」

と言われてしまいました。

2つ隣の市に住んでいることも含めて、(距離が近いため)対象になるのか検討しますとおっしゃったのだとは思うのですが、加点項目に記載の内容は、「単身赴任等で堺市外で別居中の方」とのことだったので、距離が近いからと除外されるのは少々納得がいきませんし、入園できるかできないかに関わってくるので、大変心配なのです。

今月頭に市役所に電話し、上記内容を話した上で、夫婦で話し合った結果、娘のみ転入することになったのですが、賃貸契約書を持参すれば加点になるでしょうか?と尋ねると、「はい、賃貸契約書をお持ちください」と言われました。ただ、名前等も聞いてくださらなかったので、話し合いの結果は、申し込み時に話した方には伝わっていないです。ですが、電話口の方がそれで大丈夫と言っている以上、「でも名前も聞いてくれないですけど、本当に大丈夫なんですか!?」とも流石に言えず…😭

その後、提出を求められていた就労証明書、在園証明書、賃貸契約書のコピーを持参したのですが、その際の窓口の方も、以前事情を話した方とは別の方だったため、「話し合いが完了し、娘のみ堺市に転入することになった」と伝えることができませんでした。
    申し送り等もないのか、賃貸契約書を出しても、「受け付けました」しか言われず…。
    書類を出しているのに、加点対象外にされることはあると思いますか?
    ちゃんと加点していただけるのかを聞きたかったのですが、窓口の方から、なにも言われず受け取られたので、事情も知らないだろうし、なんとなく聞きづらく帰ってきてしまい、今になって猛烈に不安になっております。

姉妹ママさんが同じ状況でしたら、どうされますか?
    役所にいって、事情を話すのは全然いいのですが、必死だな、とか、近くの市に住んでるくせにそれで加点しようとしててずるいと感じられても、あまり良くないのかな…なんて、考えすぎてしまっています。

ものすごく長文、乱文の上、この上なく個人的なことですみません🙇🏻‍♂️もしご意見いただけると嬉しいです。

• 11月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

次女も長女と同じ園に通って欲しいのですが、兄弟児だけでも6人超えなので既に入れるか微妙なんです😂😂(娘のところの受け入れも6人なんです。)
    近くに分園があるのでそちらでもいいのですが、お迎えを考えると同じ方が有難くて💦

堺市全体で見ていくはずなのでExcelなりひな型は使うと思います💡

ママリさんも単身赴任扱いだと思うので、対象になると思います。
    私なら心配なので、電話して名乗らずに聞いちゃいます。笑
    もし、名前を聞かれたら答えますがこちらからは名乗らないで、聞いてみるかな?って思います😄

不安なまま2ヶ月過ごすのももちろんですがモヤモヤされてると思うので💦
    ちなみに、私も1つ気になってることがあったので役所に電話して聞いちゃいましたよ😆

• 11月15日
  • りとるまま

りとるまま

姉妹ママさん♡

そうですよね、現実的に考えてご兄弟は同じ園に入れるようにしてほしいですよね☹️
    兄弟児さんが6人を超えているというのは、どこでご存知になったのですか?ママ友さんとかでしょうか…?

え!?堺市全体で見るんですか!?区役所に書類を出したので完全に区ごとだと思い込んでいました。無知で恥ずかしいです😅

名乗らずに電話、ありですね〜!「申し込み時、対象になるか分からないって言われたんですけど、娘だけ転入になったので、賃貸契約書を提出したのですが、ちゃんと加点になりますでしょうか?」とかでいいと思われますか?

いろいろとありがとうございます😊💓

• 11月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

娘と同じクラスの子の下と次女が同い年でこの時点で2名。
    分園の娘と同じ学年の子の下が次女と同い年で2名。
    娘の下のクラスに同い年が1名
    上のクラスと下のクラスに2人在園している子が1名。(ママ友や園庭開放で知り合ったママ情報です。)

この時点で6名確実にいるんです💦
    ただ、最近見ているとちらほらまだいそうなので…😵😵

第1希望にしてる人は12名なのでこの人たちのほとんどが兄弟児かなと😱もちろん、第1子さんもいらっしゃると思いますが…狭き門です😭
    第2希望以降も含めての点数なので6人に入れるかどうか…。。

そうですよー💡区役所で書類を出しますが、区をまたいでの希望者もいるので💡
    うちは北区と中区の境界辺りなのでどちらの区も希望園書いてます✍︎

旦那さんは堺市に住所があるんですかね??
    そこに娘さんが転居して、転入という形ですか??
    理解力低くてすみません💦

いえいえ💦この2ヶ月ほんと不安ですもんね😭😭

• 11月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに、お子さんって何月生まれですか??

• 11月15日
  • りとるまま

りとるまま

それはなかなか厳しいですね…。12名ほぼ兄弟児とは😭しかも医療従事者の方や、保育士の方等、さらには加点が多い方が多少なりいるかもしれないんですもんね😭激戦すぎます…!
    姉妹ママさんの娘様が無事に入園できることを祈っています🌟

第2希望の方々も含めてというのは、どこかで聞いて知っていたのですが、あまり理解できておらずです😅
    第1希望から順に決定していくのではないんですか😭

なるほど、そういうことなのですね。住んでる位置によっては、どちらも検討範囲になりますもんね✨

そうです、その通りです。
    主人はすでに、堺市の会社の社宅に住んでおり、娘は現在私と一緒に別の市に住んでいて、保育園にも通っています。
    来年3月中までに、娘の住民票を移し、4月から転園するので、4月以降の生活のために諸々準備する予定でいます。😌

噂では大変と聞いていた保活ですが、たしかに大変です。私はなによりも不安すぎてメンタルがやられています😂

娘は2021年の1月生まれです👶🏻

• 11月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

最初は本園!と思っていましたが、今では分園合わせて12人の受入なので、最悪分園でもいい!と思うようになりました💦

まずは優先枠の方の中で選考していきます(点数)
    次にそれ以外の人で第2希望以降も含めて点数で決まっていきます。
    そのため、第1希望だったとしても第2希望の方の方が点数が高い場合は第2希望の方が入れる…という仕組みなんだそうです😵

話は戻りますが、私がりとるままさんであれば
    「現在、主人が堺市在住です。3月までに娘(さん)の住民票を堺市に移し、私(りとるままさん)は現在の住まい(他市)からの勤務で考えています。そのばあ、保育者は単身赴任という形になると思うのですが加点対象になるかどうか教えていただけますか?」と伝えます💡

これなら加点かどうか教えてくれるかな?と💡

本当に保活は大変ですよね💦兄弟点があっても、やはり本園と分園に子どもが分かれてしまった方もいたし、
    1歳児で第1希望になれなかった人もいらっしゃいます💦
    ただ、その方は2歳児の時に第1希望だった所に転園出来たようです💡(娘の友だちです)

また保育園の結果が決まってから、家庭の事情(転勤など)で保育園を辞退する方もいるし、りとるままさんは加点が高くなりそうなので第1希望に入れる可能性は高いと思いますよ😄

• 11月15日
  • りとるまま

りとるまま

姉妹ママさん♡

遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♂️

人数的には分園であればなんとか通りそうですね…!あとは祈るしか🙏

なるほど、でも、第1希望と第2希望を混合で点数見られるのはなんだか腑に落ちない感じがします。1番にその園を希望している人を優先してくれないのは厳しいです😭
    つまり、申し込み状況の表に記載のある、( )の中の第2希望以降の人数も、その園倍率に含めるべきなのですね。
    そうなってくると、かなり激戦になりそうです。

ありがとうございます🥺
    簡潔でとても分かりやすいです…!!
    ただ、申し込み時の窓口の方が、「加点になるかはこちらで検討します」と仰ったので、名乗らずに、おっしゃっていただいたように質問して、「加点になります」との回答を得ても、私に関しては加点されない可能性があるのではと思います😞
    やはり、「○○と申しますが、すでに賃貸契約書も提出済みで、申し込み時に、加点になるかは検討しますと言われたので、結果的に加点されるのかどうか確認してください。」と聞かなければ解決しないような気がしてきました。

私のケースで加点されるかどうかぐらい答えてくれますよね?きっと…😭😭

役所の方に嫌われると良くないと思うので、聞き方が難しいところです…。

皆んなが希望する園に入園できればどれだけいいか💦子育て支援等、もっともっと国が力を入れて欲しいところですね。

万が一、別居の3点が加点されなくても、43点は確実なので、それなりには戦える点数という認識でいいのでしょうか…?

本当に質問ばかりですみません🙇🏻‍♂️😂

• 11月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

大丈夫ですよー☺

本園も分園も6人ずつなのでどちらかであればいいなぁと心から願ってます😂😂

そうなんですよね。なんのための第1希望?っておもいます。
    でも、点数が高い人ほど就労などの時間が長い方が多いんだと思います💦

そうなんです💦
    ( )の人数も入れるのでろばさんだと60人超えとかで倍率上がりますもんね😱😱

なるほど。。そうであれば、名乗られた方がいいですね💡
    ただ、電話に出た方が担当でない場合はあやふやな言い方で返されるかもしれません。
    もし、「できる」といって、「出来なかった…」となっても連絡はくれないだろうし、クレーム問題にもなりかねないので💦

役所もいろんな連絡は来てると思うので、嫌われたり、悪い方に結果がなることはないと思います。
    あくまでも堺市の保育園を全体(子育て支援課)で決めることなので💡

本当にそう思います。
    そのためには国がしっかり働きかけて保育士さんが働きやすいようにしてほしいですね。

43点あれば、りとるままさんが希望してる園の人数にもよりますがほぼほぼいけると思いますよ💡

ほとんどの家庭が就労で40点。そこが入れるベースだと思います。
    そこから園に兄弟児がいた場合4点加点ですが、違う園の場合2点加点なので、同じ園の子の次に高くなるので違う園のお子さんよりは可能性が高いと思います💡
    兄弟と一緒に転園を出していたとしても、上の子の空きがなければさらなる加点は見込めないので💡

1歳児クラス希望の友だちが役所で言われたのはギリギリ(どこかの園には)入れるかどうか…との事で、その家庭はフルタイムのみなので加点はなし。
    なので、加点のない人に比べると可能性は遥かに高いです💡
    後は、その園の人気具合…ですね💦

• 11月17日
まつり

去年の私の状況に少し似ているなと思ってコメントさせていただきます!
何点だったかは覚えていなくて申し訳ないです💦

私は去年、堺市外で育休終わりに認可0歳クラスに預けられず企業型保育園に9月から預けてフルタイムで働き、
3月末に堺市に引っ越す予定があったので堺市で1歳クラスの保活していました!
そして希望の園はこの時期に出る申込状況を見てみたら4倍近い倍率‥😇
書類を出しに行ったとき、役所の人に「この園は兄弟加点もないと厳しいかもしれません」って言われたなあ‥2月まで待つの辛すぎるーー😂!
という感じではじめてのママリさんと似た状況でした💦
でも2月、無事に第一希望の園に入園できる通知が届きました😭

絶対とはもちろん言えませんが、1歳児クラスで保活していて既に働いている人はごく少数だと思うので、希望はあると思います‼️

• りとるまま

りとるまま

まつりさん♡

初めまして、こんばんは⭐️
    ご回答ありがとうございます。

かなり状況が似てますね。大変貴重なご意見ありがとうございます😭
    うちは役所の方に聞いても、「他の方の申し込み状況によります」としか言われず、具体的になにも言ってもらえなかったのですが、本当に待ちが長すぎて辛いです😇

そうですよね、1歳児クラスで両親ともに160時間以上働いている20点(最大点数)を取れる人って、少ないのでは?と私も思っていて💦
    けれどよく見る意見では最低40点ないと第1希望は難しい!とのことだったので、不安になり質問させていただきました。
    ただ、そのご意見が1歳児クラスのことなのか、もっと上の3歳や4歳児クラスのことなのかは分からないので、1歳児クラスはそんなことないと信じたいです🙏

4倍で第1希望通られたとのことなので、少し気が楽になりました☺️
    本当にありがとうございます🥺

• 11月15日