※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

年末調整で主人の税扶養に入れば節税できるかどうか教えてください。

年末調整について詳しい方教えて下さい。
私は正社員で働いており健康保険証は扶養ではなく自分で入っています。
令和3年の6月から産前休暇に入り、現在は育児休暇中です。
今年の年末調整で主人の税扶養というのに入れば節税になると聞きましたが、私は対象となるでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

今年もらった給与(手当含まない)の金額によります。いくらでしたか?

ななせ

産休に入るまでの給与がいくらかによって扶養に入る対象になるかどうか変わります!
産休、育休手当を含まず、今年の1月からの給与が130万円未満であれば対象になりますよ◎

さえぴー

今年の年収が103万以下なら配偶者控除、103万超201万以下なら配偶者特別控除を旦那さんは受けられます。これが税扶養に入るという意味です(交通費や産休手当や育休手当は含まず、給料賞与だけが計算対象です)。
社保扶養とは関係ないので、年収要件を満たせば税扶養に入れます。

はじめてのママリ🔰

今年の1月からの産休に入るまでの収入によります‼️
私も4月に出産しましたが産休入るまでまで残業等やっていた為、扶養に入れませんでした💦