※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養についてアドバイスをください。現在生後80日で、ミルク寄りの…

混合栄養についてアドバイスをください。
文章をまとめられず、長文ですみません。
現在生後80日で、ミルク寄りの混合栄養で育てています。ミルク量100~120ml/回、授乳回数5~6回/日で、毎度母乳から先に飲ませています。
なんとなく完母にできたらな~と思っていましたが、入院時は母乳量0mlで、その後母乳量測定をしてみても、10~20g程しか体重は増加していませんでした。
2ヶ月目の体重増加は25g/日だったので、保健師さんからミルク量はこれ以上減らさないようにと指導を受けました。必要なミルク量は960ml/日と指導を受けたので、半分近くは母乳が出るようになったのかな?と思っていました。
その後乳腺炎や、乳首の白斑があり、助産院でおっぱいマッサージを何度か受けました。それまで母乳量は少ないと思っていたのですが、助産師さんからは「母乳の出は悪くないよ」と言われました。
再び乳腺炎にはなりたくないのでおっぱいの回数を増やしたいのですが、最近1回1~2分程度しか吸わなくなってしまいました。すぐに口を離してしまう中、無理矢理5分程吸わせています。吸う時間が短くなってしまったことに加え、最近まとまって寝るようになり、朝方まで授乳しなくても済むことが増えて、以前は8回前後母乳を吸わせていましたが、授乳回数も減っています。このままではおっぱいが出なくなるのでは、と心配です。
・直母の吸う時間や回数を増やすために、何か良い方法はないでしょうか?
・これ以上母乳量を増やすのはむずかしいでしょうか?

ミルク量を減らして、母乳回数を増やそうか、夜中も起こして無理矢理吸わせた方がいいのか…哺乳瓶から口を離すと毎度泣きます。ゲップをさせると泣き止むことが多く、体重も増えているので、ミルクの量は増やしていないのですが、子供が泣く姿を見ると、おなかいっぱいにさせてあげられてないのかなと申し訳なく感じ、こちらも泣きそうになります。
何度かミルク量を減らしてみたことはありますが、泣いてる時間が増えて心身共に疲れてしまいました…。

コメント