※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
家族・旦那

修復の仕方がもうわからない。※分かりにくい文面になっているとは思いま…

修復の仕方がもうわからない。
※分かりにくい文面になっているとは思います。

旦那と喧嘩。以前は関係がよかった義両親。ただ、ささいなことをきっかけに私は苦手意識?嫌な気持ちが増してしまい会ったりすることが嫌になってしまいました。
旦那としては自分の家族だし、私とも仲良くしてほしいという。私のなかではわかってはいます。以前のように仲良くはしたい。でも、ここまで拒否をしつづけて、距離をおいたのでどう接していいかわからなくなりました。
最終的に義両親とは縁を切ろうと旦那から提案されました。そこまで嫌うならきっぱりと縁を切ろうって。家購入時に援助してもらったお金も今度返してくるといっています。

子どもたち(孫)にとってこれでよかったのかな?私の身勝手な気持ちで祖父母という存在をなくしてしまって。

※私抜きで旦那と子どもだけで義実家に行くのもありだとは思うけど、なぜだかそれがイヤって思ってしまう。心が小さいのか??

もうすべてきっぱりと忘れて、よーし義実家に遊びに行こうって言うべき?
義両親にあっても何事もなかったように楽しく過ごせばすべて丸く収まる?

旦那とは仲良くはやっていきたいと思ってる。もう喧嘩もしたくないと思ってる。私が一つ大人になればよいのかしら?

コメント

はじめてのママリ🔰

他人となんて結局他人だから仲良くはなれないですし、自分の家族だからってそれを奥さんに仲良くして欲しいと求めるのは、それは違うでしょー。って思います😅
これから長い付き合いだし、無理に嫌な気持ちを押し殺して付き合うか、自分に正直に嫌いなものは嫌いだと割り切るか、、、むしろ嫌な気持ちを我慢せずに嫌なものは嫌だし、言いたいこと言って付き合っていくか。私はてっちん博士さんが後悔しないものを選ぶべきだと思いますよ👍嫌いなものは嫌いでも全然良いと思いますし、縁切るほどの事があったんなら切れば良いと思います👍他人ですから分かり合えることは絶対ないです。どちらかが我慢していくしかないです😅
ただ、縁切る場合は義両親が亡くなる時に後悔したり、可哀想だと思うなら縁は切る必要はないと思います。
良い嫁や良い顔をするのはやめて、言いたいことは言って会いたくない時は会いたくないと、自己中に付き合っていくのも一つの手かと。旦那さんが言う仲良くはしなくて良いですよ😅旦那さん何言ってんだか、、、別に孫に義両親の存在は要らないと思いますし、てっちん博士さんが楽な選択で全然正解だと思いますよ😊👍

• てっちん博士

てっちん博士

優しいお言葉ありがとうございます。
    そう、縁切ったあとに後悔するかもってのはあります。だから、そこまでしなくてもよいかなとは思っています。
    義両親は根はいい人たち。ただ、物事の優先順位や価値観がたまに異なる。でもそこは他人だし、共有することではないので以前ほど頻繁にはムリですが、会う回数を減らして最低限の関係を続けていこうと思います。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当な悪い人じゃない限り、誰でも根はいい人ですからね😅
    良い人でも、嫌な気持ちにさせられるなら、てっちん博士さんにとっては良い人ではないんじゃないのかもしれません。例えば自分達の思い通りにお嫁さんを動かしたい。自分達の意見ややり方を通したい。ってゆう義両親って多くて、良かれと思って。と良い人風にやりますから、そんな義両親を嫌うなんて嫌な嫁。ってなるんですよね😂でもよーく見てみるとお嫁さんの事は考えてる様で考えてないんです(笑)他人ですからそこまでの情も思い出もないですし😭🙌
    それなら、かなり会う頻度を減らすのがベストかもですね👍☺️私も義両親だんだん嫌になって、もう自分から歩み寄らずに、必要最低限の付き合いしかしてないです(笑)会っても自分からは何も聞かないし話しかけないです(笑)

• 11月15日
  • てっちん博士

てっちん博士

いい人風わかるよ気はします。あっちもこっちもいい顔する。嫁は嫁で義両親、夫にいい顔。義両親は義両親で嫁にいい顔みたいな。
    良かれと思ったことが裏目に出ちゃうんですよね。わかる気はします。
    会ったときは夫に会話を任せます。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も以前は実母より接しやすい、好きと思っていた義実家。
些細なことの積み重ねで嫌になりました。
意地悪かもしれないけど、子供を触ってほしくないし、写真もあげたくない。
なので、私抜きで子供を義実家とか絶対無理です!嫌なものは嫌です。
育ってきた環境が違うからやはり合わないです。
義両親と同じ空間にいるのが苦痛です。
大人になんてなれません。

私は今まで毎週義実家に行ってたスパンを月1〜2に減らして、滞在時間も1時間ほどです。
会話はないです。
帰宅路は旦那にひたすら不満をいい、言い返さず肯定してもらってます😂
こんな感じですぐに縁切りを決めずとも関わる時間を少しずつ減らしていくのも手だと思います☺️

• てっちん博士

てっちん博士

共感ありがとうございます。ママリさんの境遇すごく私と似ています。私も以前は義実家は好きでした。些細なことの積み重ねで嫌になりますよね。

会う回数を最低限にして、滞在サクっと終わらす。会話も最低限に。それがベストな気もします。向こうの家に行くより家に来てもらう。そしたら自分はひたすら家のことやっていたら会話もしなくて済む?嫌な嫁ですね(笑)

• 11月15日
mam-

優しい旦那さんですね!
お嫁さんを思って自分の親と疎遠に
なる覚悟で居るなんて、逆に自分の
旦那さんがなにってわけじゃないけど
てっちゃん博士さんの両親を毛嫌いして
旦那も子どもも会わないとなれば少しは
悲しいんじゃないかなと思うなら
気持ち押し殺して寄り添うのも良いん
かなーとは思います☺️

私は自分の気持ちで愛してもらえる祖父母
を我が子から取りたくないので好きじゃ
なくても子どもの為と表にださないように
してます!

• てっちん博士

てっちん博士

そこまで思ってくれる夫には申し訳ないですよね。根はいい人たちなんですけど。
    そう、私の一方的な思いだけで子どもたちを会わせないのもあれかなぁとは思っています。
    これからは極力会う回数、時間を減らして会おうとは思います。

• 11月15日
  • mam-

mam-

どんなことにモヤモヤしたりとか
    多いんですか??💦

回数時間減らして少し距離感作る
    のは良いと思うし義実家行った次の日は
    家族で楽しい外出外食とかの予定を
    入れて楽しみをつくるとかでも良いかも
    ですよね☺️

• 11月15日
  • てっちん博士

てっちん博士

こちらが義両親に子守りを頼んだり、一緒に遊びに行く予定をたてるとなぜか義妹の子供の子守りと被る。そしてそっちを優先してしまう。義母からしてみたらいつでも頼ってくれる娘がかわいい。まぁ、根本に義妹が苦手ってのがあるのでモヤモヤするのかもです。義妹と関係が良好ならよかったのかもですね。
    義妹に初めて会った時にあっ!この人とは波長が合わない、ムリかもって思いました。私の中では夫の妹なので仲良くしたいって気持ちだったんですけどね。

• 11月15日
  • mam-

mam-

一度良いよって言われてから断られる
    んですか?一緒に見てもらうのは駄目な
    理由がわかんないですよね💦

でもそれだけ義妹の子が可愛いなら
    わざわざ疎遠にしなくてもたまに短時間
    会うくらいでも問題なさそうなんで
    わざわざ疎遠なんて夫婦仲悪くなる
    可能性あることしなくても全然大丈夫
    そうですよね!!

• 11月15日

嫌な気持ちが出た原因はわからないのですが、仮に義両親が謝罪してくれたら気持ちは変わりますか?
うちは縁切りました。

いやいやお付き合いを続けても、お母さんが苦手意識を持っているのって何も言わなくてもお子さんにも伝わりやすいです。
私の母は義母と同居していて、私たち子供には直接的に何が嫌いとかどう言うことをしてきたかは言わなかったですが、なんだか自分もおばあちゃんに対して嫌悪感がありました。
今思えば特に祖母は悪い人ではなかったのですが…。

• てっちん博士

てっちん博士

縁切って後悔していませんか?

うちの母も義母の嫌なことよく話していました。その影響で私もあまり祖母とは疎遠でした。でも、ぺんぺん茶さんと違って私の祖母はいい人ではなく少し考え方が違った人でした(私の母とも元々折り合い悪かったと思います)

縁切りまでせず、極力会う回数、時間を減らして接していこうと思います。

• 11月15日