※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お仕事

復帰直後の妊娠についてどう思いますか?要望と夫の意見が異なり、迷惑や精神的負担を懸念しています。

職場復帰後すぐに妊娠する事についてどう思いますか?
正社員で働いている方、または正社員と共に働いている方に質問です🙇‍♀️

正社員で育休中です。
3人目を希望しており、2人目の育休から連続で産休に入るのを理想にしていましたが、妊娠しないまま復帰の時期が近付いてきました。

あと2周期で妊娠しなければ次の4月で復帰する予定ですが、復帰後すぐに妊娠発覚、となるのは避けたいからしばらく避妊するようにしないか、と夫に相談したところ、夫は反対のようでした。

私の考えは
復帰直後の妊娠だと迷惑では?
2人目が切迫早産だった為、次もなる可能性が高く、そうなれば休みも増え、職場に申し訳なく、精神的にも辛くなりそう。
しばらく妊活はやめにして、少ししてから再開が良いのでは。

夫の考えは
今時、妊娠で休む事について文句言う人がいるのか?女性が輝ける社会、ダイバーシティ、とか言う今の時代に?
休みが増えれば周りへの配慮は必要になるけど、仕方のない事。
気にしなくて良いと思う
周りを気にしてしばらくやめにして、再開してもいつ妊娠できるかも分からない。
あまり遅くなるなら3人目は無理だと思う。

です。
どちらが正しいとかはないと思うのですが、どう思われますか?😢

私や夫の考えは置いておいて、復帰直後の妊娠についてだけの回答でもいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちぃこ

どのような職場で働いてるか、というで選択は変わってくるのかもしれませんが、わたしは旦那さんの考えです。
妊娠は良いタイミングでできるとは限らないし、今えだまめさんがいなくても回ってる状態ならすぐ産休はいっても回りますよ!
まず1人抜けたくらいで回らなくなる職場なら問題アリです💦
そうじゃないなら妊活継続します!

はじめてのママリ🔰

復職して2ヶ月で3人目の妊娠わかりました!
3人目が欲しくて計画的妊娠でした。
しかも私の持病があるのですが、上2人はバリバリ働いていたのですが、3人目にして医者から「もーむりせず、仕事やすんだほうがいいよ」といわれ、妊娠5ヶ月前から産休までずーっとお休みさせてもらうことになってます。
うちは同世代子持ちが多く、まったく文句言われませんでした✨
迷惑は何人目にしてもかけますから。。

私はご主人様の意見支持します〜☘️

はじめてのママリ🔰

職場の雰囲気にもよりますよね。
今年育休復帰した同僚は、復帰した時に既に妊娠してて、色々教えてくれました。
連続育休は休み長くなるから居場所なくなりそうで怖い、
でも少しでも若いうちに産みたいから、復帰して半年くらい働いてまた産休入る、という計画で
計算して妊娠したと。
不妊の私からしたら羨ましい限りで💦
私なら妊活優先するかなと思います😌

はじめてのママリ

職場的に、自分の復帰を期待されているだとか、自分がいないと回らないとかだと、復帰後すぐの妊娠になるなら控えようかなと思ってしまいますね😵
本来なら喜ばしい事ですが、そういった職場だといい雰囲気にはなりませんよね( ; ; )

ウェルカムな職場なら全然気にせずに妊活できますが🥲

うちの職場は人が足りなくなればちゃんと補充されるので、復帰してすぐに妊娠しても周りも特に気にしない雰囲気です🤔
実際、そういう方もいます😃
私なら復帰する時に上司や同じ業務をしている人達にはちらっと3人目を考えていると言っておきますかね⭐️

はじめてのママリ

復帰して数日で妊娠わかりました。そしてつわりが酷くて4ヶ月間働いてそのまま産休まで休んでました。とても気まづいのと、居場所がない気がして次の復帰を迷ってるところです💦

はじめてのママリ

気まずい思いするのはご主人じゃなくってえだまめさんですよね😅どっちが正しいとかはないけど、妊娠するのもえだまめさんだし、ご自身の気持ちを優先していいと思いますよ!

わたし自身は、復帰して半年くらい働いて妊娠しました!

こどもも6月生まれで、次の4 月に保育園はいれてちょうどよかったです(*^^*)

えだまめ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
返信が遅くなり、まとめての返信ですみません🙇‍♀️
夫の考えも理解できますし、私も夫の考えになれたら良いのになと自分でも思いますが、周りの目を気にしてしまう性格なので、答えを出しきれずにいます😢
ただ、夫の考えに賛成してくれる方が多かったのと、職場も子育てに理解がある方が多いので、もぅ少し楽に考えても良いのかなという気持ちになっています✨
ありがとうございました🙇‍♀️