※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

長女の友達が祖父の家に勝手に行き、問題行動をしている。注意しても聞かない。友達の母親に直接話すか、自分が注意するか悩んでいる。友達の母親は優しいがビックリするだろう。

長文です。長女(小3)のすごく仲良しのお友達(女の子)が、うちが留守の時に私の祖父の家に行って長女がどこにいるのか聞くことが頻繁にあります💦この土日も連続で祖父から電話があり、祖父も困っています…長女から何度か注意してもらってるのですが全く聞いてくれません😅
勝手に祖父の家の冷蔵庫を開けたり祖父に暴言?吐いたりしているようです😂(基本的に挨拶、お邪魔しますやありがとうごめんなさいも言わない)
すっごく仲良しなのであまり角を立てたくはないのですが、この場合お友達に私が注意するか、直接お母さんにお話するかどちらが良いと思いますか?お母さんとはお話したこともありますが、教育熱心ですごく優しそうな方です。多分知ったらビックリされると思います😅
いいねでご回答いただければと思います。

コメント

3姉妹mama

私が何度でも注意する

3姉妹mama

とりあえずお母さんにお話する

3姉妹mama

私が注意しても聞かなかったらお母さんにお話する

3姉妹mama

私が注意して治らなかったら諦める

3姉妹mama

もし他にいい提案があれば教えてください😌

まぬーる

うちにも小学生いますが…祖父さんが一旦その子を家の中に入れるんですか?それもなんか違いますよね。なぜ玄関で話をつけないのでしょう💦

その時に、
留守の時は帰るんだよっていう事を伝えるべきです。それが無理なら、主さんから話すか、相手のお母さん通さないと無理だと思います。

あと、
教育熱心なら…子供を野放しにはしないので、熱心かどうかは怪しいなと思います。
お勉強はさせてるかもしれないけど、社会性の躾の部分は怪しいかなって私からはみえます。

私は野放しのままでうちに来た子に、普通に注意しましたよ💦

• 3姉妹mama

3姉妹mama

あ、言葉足らずでした💦基本は玄関みたいです。暴言などは祖父がまだ何も知らない時家に入れた時に色々したようです。
    うちにも度々来ますが、赤ちゃんがいるからピンポンは1回にしてね。と言っても何度も押したりドアを叩くような子なので祖父が言っても聞かないかと思います🙄
    そうなんですよね…でもうちの子もわざわざ教えなくても、お邪魔しますありがとうございますなどきちんと言ってるみたいですしその辺は言ってるだろうと思ってらっしゃるのかなと💦
    私も他人の子でも関係なく注意できるタイプですが軽く注意した程度では聞いてくれないので困ってる次第です…

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!!
    書いてある感じだと、他人が言ったところでなんともなさそうですね💦

お相手の親御さんの連絡先はわかりますか?この先も友達関係が続きそうなら、親御さんとも気持ちのいい付き合いをしたいですね(T_T)

なんとなーく、放置子みたいな感じが匂いますけど、どうなんですかね。平日も、とにかく相手の子が遊びたがって、ピンポンされてしまうんですか?

お子さん同士が馬が合うからなんとも言えませんけど、
    その子は家にいても持て余しているのかなんなのか、
    随分と他人のご家庭に入り込むお子さんだな〜って感じちゃいました💦

躾も気になるけど、それ以前にどこか満たされていなくて、主さんのところや祖父さんのところにまで行っては、自分の居場所を探しているようにみえますよね。

何曜日の何時なら来てもいいよみたいに、約束は決めてもいいかもしれないですね。

• 11月15日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

私かなり怒鳴ったりしたら怖い方だと思うので子供がお友達にちゃんとお邪魔しますって言うんだよ!って入る前に教えるくらいです😂
    連絡先はわからなくて…もし言うとしたら、お友達にお手紙渡してもらおうかなとは考えてるのですが確実に渡すかも分からないしなぁと💦
    だと思います、仰る通り…御両親も真面目な職業ですしまさかとは思ったのですが…うちでは基本遊ぶの禁止にしてるのですが、勝手に家に上がるし、今日はこれからお出かけだから帰って、って子供や私が言っても分かった!といいつつずーっと玄関又は家の前で居座るのです😂もうなんて言ったら帰らせれるのかわからなくて😂きっと親が共働きで寂しくて家に帰っても誰もいないからなのかな…と。週五で習い事のため来るのは休日のみです💦
    それが事前に約束してるときは大丈夫なのですが、休日急に出かけると必ずこれなので…待ち合わせをお友達の家にしたり工夫はしてるのですが遊べないって言ってても来ちゃうんですよね😣
    長々とすみません…😭

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

主さん、お子さんにもその子にもしっかりと躾てらっしゃるのに、一向に変わらない状況に、くー!なんだか色々と歯痒いですね💦

向こうのご両親は、自分の子が誰と遊んでいるかは気にならない感じなのですかねー、不思議ですね💦

女の子同士ですし、親同士で連絡をとってから遊ぶことにしたいのですが〜みたいな切り口で、その子のお家を尋ねてご挨拶しにいくのもいいかもしれないですね…
    いつも仲良くしていただいている〇〇の母です、子の〇〇ですって…

• 11月15日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

そうなんですよね😂まぁでも人の振り見て我が振り直せじゃないけど…自分の子も知らない所でそんな風にしてたらと思うとゾッとするので😱あなたはキチンとしようね、と子供には言ってます😂
    お母さんが在宅されてる時に何度もうちの子がお邪魔してるので、仲良いことは知ってると思います😌きっと忙しくお子さんも沢山いるので手が回らないんでしょうね💦
    それもありですね😳最悪、娘に携帯持たせてるのでお友達の家に行った時に電話代わってもらうのもいいかなと思ってたんですけど、直接の方がきちんとお話できて良いかもしれませんね😌アイデアありがとうございます🥰

• 11月16日