※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cxyc
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供を連れて歯医者に行っても大丈夫でしょうか?みなさんはどうやって対処しましたか?

初めて質問させてもらいます!
私自身歯医者に行きたいのですが生後6ヶ月の子供を連れてっても問題ないでしょうか?
旦那は働きに出ているし、、、。
みなさんはどうやって対処しましたか?
教えてください!

コメント

かずのこ

歯科衛生士です。
当院は空いているスタッフがお子さんを預かってあやしたり、お母さんなお腹の上で寝ててもらったりとその状況に応じてたいおうしてますが、スタッフ人数が多いから出来る対応かもしれません!
今は託児所付きの歯科や保育士在中の歯科も増えていますのでそういった所で治療をした方がお母さんも治療に専念できるかもしれませんね(о´∀`о)

• cxyc

cxyc

回答ありがとうございます!
    今そんな歯医者さんがあるんですね( ˆoˆ )
    近くにあるか調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月13日
まかろに

歯医者さんに問い合わせされてはいかがですか(´ω`)?
妊娠前に勤めてた歯医者は
人手・雰囲気・広さ含めとても小さいお子さんを連れて行ける状況じゃなかったです💦
…そんな歯医者もあれば、ベビーカー横付けしても良いとか、あやしててくれるとか、歯医者さんによって対応色々あるみたいですよ❤️
ちなみに、、私は実家が近いので
実家に預けて実家近くの歯医者に通ってます(゚ω゚)

• cxyc

cxyc

1度今まで通ってた歯医者さんに電話したいと思います!
    ベビーカー横付けはとてもありがたいですね!
    あたしも実家が近ければ預けて行きたいです(ToT)
    ありがとうございます♡

• 10月14日
☆🐵☆

私はまだ行ったことないですが、近くに 治療中は無料で院内の託児所で保育士(資格をもった人)が託児してくれる歯医者があるので 何かあったらそこかな?と思ってます☺
ただの託児でも助かりますが 保育士資格を持っているとなるとより安心ですよね!そういう歯医者さんがcxycさんのおうちの近くにもあるといいですね😉✨✨

• cxyc

cxyc

田舎なのでいいところがあればいいんですが、、、。
    保育士さんだとちゃんとわかってくれるのでありがたいですね!
    ありがとうございます♡

• 10月14日
えみりー

ついこの間行ってきました!
お腹の上に座らせましたよ。子どもに見えるよう、DVDをみせてくれました〜♪まだ内容とかわからないけど、画面に興味はあるようで無事終わりました(^^)
予約をとる際に子連れでも大丈夫か聞くと確かですよ♪

• cxyc

cxyc

お腹の上に座らせてじっとしててくれるか心配です(笑)
    DVD等あると嬉しいですね!
    ありがとうございます♡

• 10月14日
おじじ

ダメもとで歯医者さんに事情を説明したところ、事務の方や歯科衛生士の方が交代しながら見てくれましたよ( ^ω^ )
でも、人見知りが始まっていたので事務の方や歯科衛生士の方の抱っこは全て拒否するので大変でした(>人<;)

• cxyc

cxyc

人見知りだと大変ですね(ToT)
    泣かれちゃうとまわりが気になっちゃいますよね!
    ありがとうございます♡

• 10月14日
reona0108

歯科で働いていました(*^^*)
わたしが勤めていた歯医者は
奥に子供が遊べるキッズスペースがある部屋があって小さい子がくるときはそのお部屋に案内していましたよ☺✨
床がマットレスになっていたので
タオルケットをひいてゴロンさせてるお母さんもいましたし泣いちゃう子はお母さんのお腹に抱っこされながら治療してました👏
ハイチェアも常備してたので横付けにしてたりとかもありましたよ🌼
ただ治療によって金属のカスが飛んだりお水が飛んだりもあるので治療につくスタッフ、子供のお世話をするスタッフor院長の奥さんがかならずついてました!
予約する時に事情を説明したらきちんと対応してくれると思います☺❤

• cxyc

cxyc

素敵な歯医者さんですね!
    電話して確認したいと思います!
    旦那には連れてくな言われたんですけどね(笑)

• 10月14日
かぜのこ

上の子の時は、実家がさほど遠くなく、歯医者も実家そばのところだったので母に預けてました。

今は離島在住で頼る実家はないので、支援センターの一時預かりなどを利用してます!

• cxyc

cxyc

あたしも実家が離れているので…
    預かる施設があると便利ですね!
    ありがとうございます♡

• 10月16日