※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきとも
妊活

元看護師からの意見について不妊に関する皆さんの考えを知りたいです。

不妊について前に、元看護師さんに言われた事が引っかかっていたので、ここで、質問させてください。

現在5歳の娘がいます。3年前から二人目がなかなか出来ず、流れた時に悩んでいた所、話の流れで二人目がなかなか出来ない事をと話したら、

『そもそも、2人目を考えているなら、早く結婚して産める体制を作ってなくて、何いってんだか。って私は思う。
今は晩婚が進んでいるけど、卵子も歳と一緒で老化しているのだから、自分都合で35歳超えて高齢で結婚して、その上、子供も欲しいというのは、欲張り過ぎではないか。
不妊治療も元々、自然の流れに逆らっている行動なのだから、不妊治療したら、すぐ出来る!と思っているのが、大間違い。と私は思うよ。』

という意見でした。
その方は悪気はなく、自分の意見を言っただけなので、私も傷付いたわけではなく、こうゆう人なんだと認識しました。

ただ、この方は、25歳でデキ婚(結婚式の日に発表する形でした)して現在、中学生の男女2名の子供がいるので、こちらの気持ちや悩みなどは、分からないかとは思います。

不妊について、皆さんはどう思われているのか聞きたくて、投稿しました。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

mini

私も看護師なのですが、同じ看護師として欲しくないくらい人の気持ちを想像する力が乏しいご友人だと思います。
自分が若く出産したこと、授かり婚であることを正当化したいのでしょう。

人が子を授かりたいという気持ちを他人が否定する権利はありません。他人のライフプランに口出すな!って思います😵

私は不妊治療経験者では無いので、どちらかに肩入れする気持ちはありません。

  • あきとも

    あきとも

    お返事が遅れて申し訳ありません💦

    実は友人ではなく義姉で、、主人の姉も義姉も出来て結婚だったので、私も同じと義理実家は、よく比べられるのです💦
    どちらが正しいとかないですよね😂

    • 12月29日
deleted user

結婚も、赤ちゃんを授かりたいタイミングどちらも早い遅いもないと思います。
看護師さんならもっと相手のことを考えて寄り添ってあげたらいいのに、、と思いました」😭

  • あきとも

    あきとも

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    元看護師ですが、冷静な方なので、寄り添いとかは同情する形になるだけと思っているようです。

    • 12月29日
mci

私も結婚は早くなくて2人目不妊で悩んだので、そう言われるとぐうの音も出ないですが、笑
正論だと思いますが、人の気持ちに寄り添えない人だなぁと思ってしまいました。

でも不妊治療が自然の流れに逆らっているとは思わないです。大学に入るために塾に行くのも自然の流れに逆らってるんですかね。目標のために努力するという、ごく当たり前のことを自然の流れに逆らってるなんて言われたくないです。

  • あきとも

    あきとも

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    目標の為に努力することは無駄ではないですよね!
    もう一年頑張ってみます!

    • 12月29日
deleted user

一般的に、35歳から高齢出産と言われていますが、私の友人の看護師も、卵子の質や数は生まれた時から決まっていて特に30超えたあたりからはかなり減ってる状態、今の日本は晩婚化してるのも事実で、ただでさえ少子化なのに35までは大丈夫(とは言ってないけど)みたいな印象になってしまっているのはどうなんだろうと思うという話はしていたことがあります。

なので友人の看護師さんの意見は全部が間違いだとは思いませんが、自己都合で晩婚でーとかは、個人の嫉妬など個人感情が強過ぎるような😓デキ婚して苦労されたのですかね…💦その頃に遊んでた友人に嫉妬でもされてるのか…

結婚相手がいつ現れるかなんて分からないし
いくら早く結婚して計画的に動いても授かれない人だっている。
看護師の前に友人として本音で意見されたのかもしれませんが…ちょっと浅はかというか…いろんな事情もあることを汲み取れてないというか…産科や婦人科系ではそのかたは働いてほしくないですね🤣と、不妊の話じゃなくて友人の発言にもやっとして友人に矛先が向いてしまってすみません。。。

私は不妊治療じたいは反対じゃないです。むしろ望む人がダラダラ時間かけずにスムーズに授かれるに越したことはないと思いますし、不妊治療に対するハードルはもっと下がっても良いと思ってます。
また、若い世代のうちからステップアップできるように体外ももう少しリーズナブルな価格になれば良いのにとも思います。妊活って伸びれば伸びるほどストレスですし…

ただ、国や地域の助成に関しては年齢制限なしに無償にする…とかは流石に違うかなぁという考えです。

  • あきとも

    あきとも

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    友人ではなく義姉なのです💦
    不妊治療も特に経済的にハードルが下がって、35歳以上で、助成や支援があれば、働いていても作りやすく産みやすい環境になりますよね。、

    • 12月29日
かなた

欲張りで何が悪いんでしょう?
仕事を頑張りたい!
趣味に没頭したい!
その結果、結婚が遅くなったとしても…
素敵な人と結婚したい!
可愛い赤ちゃんを授かりたい!
叶える為の難易度は人それぞれだと思いますが、みんな自然な願望だと思います😌

  • あきとも

    あきとも

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね!
    人生一度きりで、欲張って生きて良いんですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが欲しいから結婚するっていうのが理解できないというか、結婚してからこの人の子ども欲しいなと思って子どもを作ったので、その方とは入り口から分かり合えないです😂
あと欲張って何が悪いのか?とも思いますし、自然に逆らってって、それ医療行為全般に言えるのでは?とも思います。
ただ不妊治療したらすぐできると思うのは大間違い、というのは、私は身をもって経験しているのでその通りだと思います。

あと40代の方の治療を良く思わない方も多いと思いますが(助成金の制限などについて)、そういった方の中には氷河期世代で経済基盤がなかなか整わなくて今やっと、という方もいます。
人には自分には想像できない色々な背景があることを考えておかなければならないと思っています。

  • あきとも

    あきとも

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    不妊治療されているのですね。そうですよね。治療をして授かる希望を持っても良いですよね。

    • 12月29日
あずきママ

いつ結婚しようが、赤ちゃんを望もうが、自由ですよね。

私は海外在住で、35歳で結婚し、わりとすぐに妊活を始め、37歳で第一子を出産しました。今年40歳で第二子を妊娠中です。
不妊治療の病院に35歳で行った時、まだまだ大丈夫よー。最年長48歳で不妊治療始めた人いるから!と言われびっくりしました。
確かに通院していると、私より母のほうが近そうな方もいらっしゃいました。

日本はまだそんな考えの人がいるのかと、なんだか悲しくなりました。

まだまだこれからですよ!

  • あきとも

    あきとも

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    最年長48歳!に驚きましたが、産むタイムリミットはあるにしても、諦めないことが大切ですよね。、

    • 12月29日
りんご🍎

私は26歳で不妊治療して授かったので、晩婚でなくても治療が必要なひともいることを知ってほしいなと思います😅

この歳で不妊治療するとは思ってなかったので。。

  • あきとも

    あきとも

    返信が遅くなり、申し訳ありません💦

    不妊治療に年齢は関係ないですよね。
    妊娠おめでとうございます㊗️

    • 12月29日