※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が大量に吐いている。噴水のように吐くかどうか悩んでいる。消化後のヨーグルト状の嘔吐も。受診すべきか相談したい。

生後1ヶ月の息子の吐き戻しについてです

新生児の頃からげっぷが下手で
背中トントンしても出ないことも多く
そのせいもあってか吐き戻しもその頃から
多かったのですが
最近大量に吐くことが多いです
2、3回に1回の割合で吐き戻しをし
1日に1回は大量に戻します
調べても噴水のように吐けば受診とありますが
どの程度が噴水のようになのかわからず…
消化後のヨーグルト状の嘔吐もありますが
だいたいは授乳後のミルクです
ここ2、3日は何もなくてもいきなり
えずいていることもあります

受診した方がいいのかどうなのか…
同じような経験ある方いませんでしょうか?

コメント

ぽん🔰

うちの男の子もそうでした…1ヶ月検診で言っても体重増えてるからOKと言われて、むしろ吐いてるのに増えてるから飲ませる量減らしていいよと言われて生後2ヶ月でも100とかでしたがだいぶマシになりました!
本人は吐くまで飲む習慣ついちゃってちょっと物足りなさそうでしたが💦
生後3ヶ月の今はだいぶ飲むの上手くなって大量の吐き戻しは減りましたが、げっぷとともに出されて服を汚されることも多いです😅でも元気にぷくぷく成長してます!

  • ち


    1ヶ月健診時体重は増えてるけど
    1日の増加量?で計算すると
    ギリギリだったようで
    ミルク増やしていいよーって
    言われました😭
    それでもやっぱ飲み過ぎなんですかね😭😭

    • 11月15日
  • ぽん🔰

    ぽん🔰

    ギリギリだったんですね😭
    まだ1ヶ月だと上手に飲めない子多いみたいで、そこまで心配いらないと思いますが、ミルクの時間をもっと楽しくさせてあげたいですよね😭
    もし空気飲んで吐き戻してるのであれば、ベッタの哺乳瓶がよいと教えてもらいました!
    うちは結局母乳実感のままでしたが…双子で哺乳瓶1人ずつ変えるのが大変で💦

    • 11月15日
  • ち


    空気飲んで吐き戻しーとか
    量が多くて吐き戻しーとか
    違いがわかりやすくなれば
    対処法もわかるのに😭笑

    もうすこし様子見てみようと思います😭

    • 11月15日