※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳に関する悩みがあり、授乳間隔や寝かしつけについてアドバイスを求めています。母乳外来に相談予定です。

生後三ヶ月女の子の新米ママです。
先日より左胸に白斑が出来ており痛みを伴ったため、母乳外来を受診しました。 体重増加が21g/日と少ない事も含め、3時間おきの授乳をと指導されたのですが、今までが欲しがったタイミングで与えていたため、授乳の度に大泣きをし飲んでくれない事が増えました。また夜間もまとめて眠れていたところを授乳時間になると起こすためか、日中ぐずる事も増えたように感じます。元々、昼寝の時間が短めの子なので、眠たいけど寝れないというような感じです。
個人的には3時間30分間隔ぐらいで日中はお腹が空くタイミングなのでそこに合わせて授乳を1クールだったのを2クールに、夜間は起こさず搾乳で対応でも良いと思うのですが..
今日が日曜日なので母乳外来の方にも後日相談しようとは思うのですが、何かアドバイスを下さい。

コメント

マヨ

体重は成長曲線内ですか?
3ヶ月だったら日増しは気にしなくていいと思います。
ですが、白斑は吸わせていかないと治らないのでそこを考えると3時間ごと、と言われたのかもしれませんね。
それが大丈夫ならもとのスタイルで私は問題ないと思いますよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます!
    成長曲線内には収まっています。
    お腹が空いてないタイミングで勧めるとギャン泣きなので頻回に飲んでもらった方が良いのは分かるんですが、どうしたものかという感じです..

• 11月14日