※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から偏食が続く子どもについて相談があります。偏食以外は問題ないが、食べるものが限られています。発達障害との関連性について心配しています。

発達障害と偏食

発達障害があると偏食が多いと聞きます。
感覚過敏など。

うちの子は1歳前は割と何でも食べたけど、1歳から現在は偏食です。
偏食以外は気になる事は無いのですが、、

食べるもの

パン類、うどん、和風パスタ(鶏肉、ほうれん草入り)、焼きそば(豚、野菜入り)、そばめし(挽き肉、野菜入り)、卵焼き、野菜入スクランブルエッグ、さつまいももち、カボチャサラダ、ほうれん草コーンペースト和え、人参甘煮、納豆、はんぺん入りつくね棒、餃子、ピザ、のりたまご飯、ぶりの竜田揚げ、鮭茶漬け、切り干し大根、クリームシチュー、野菜入りコーンスープ

これくらいしか食べません。

偏食酷いですよね、、

コメント

ぽんちょっ

食べてくれている方だと思いますよ。
うちの子もっと食べる物狭かったです。
うどん、ご飯、パンと炭水化物しかとらなかったです。
お肉、お魚、野菜なんて食べません。
今は幼稚園に通い出してマシになってきました。
それでもはじめてのママリ🔰さんのお子さんの方が今の娘より食べていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に通うようになるまでの辛抱ですかね😭気長にがんばります💦

    • 11月14日
deleted user

それだけ食べれればいいと思いますよ😄
発達診断に行った時に先生が「偏食が酷い子は白米しか食べないとか極端な子もいるよ。」と言ってました!
知り合いの発達障害の子はこだわりが強くて小学校入るまで毎日ほぼ同じメニューじゃないと食べなかったりしたそうです💦(そしてちょー少食💧)
うちの子は偏食はないですが(好き嫌いはあります)発達障害かな?と言われてます😊

年齢が上がればまた変わってくるかもしれないですし、偏食=発達障害は何とも言えないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    幼稚園行くようになったら変わるかな、、💦
    発達障害は、どんな点を見て言われているんですか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園行くようになったら変わるかもですね😄
    お友達が食べてるとつられて食べる事もありますよ!
    味覚も変わりますしね😄

    うちは元々言葉が遅くて病院で発育を診てもらってましたが、3歳半検診を前にこども園の先生から「一斉指示が通らない」「聴覚からの指示が苦手」「落ち着きがない」「集団行動が苦手」と言われました💧あとちょっと興奮しやすいとこもあります💦
    療育の問診ではそれプラス「マイワールド強め」もオマケでついてきました😅
    あとは「多動」ですね!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

保育士してます😊
発達障害がある子で偏食の子もいますが、イコールではないです。

本当に極端にり偏食の子はウインナーしか食べない、茹でた人参しか食べない、白米しか食べない、という子を担当したことがあります😅
感覚過敏だと、唐揚げやコロッケなどのようにカリカリサクサクしたものが食べられないとか、はんぺんなどのようにふわふわなもの、ポテトサラダなどのようにベタベタしてるものが食べられないなどの子もいました。

ママリさんのお子さんは食べれるものたくさんあって感覚過敏には該当してないですし、酷いというほどそんなに気にならないですよ💡
一歳頃までは大体どのお子さんも色々食べるのですが、それ以降は好き嫌いが増えたり今まで食べてたものを食べなくなることが多いです。
それはいきなり偏食になったというわけではなく、味覚が育ってきて苦味や甘味を感じ分けることができるようになったり、食べ物の味を覚えて苦手なものは嫌がったり…ということが多いのでそこまで心配いらないと思いますよ😊
むしろ当たり前の発達です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    カリカリした物は、少し前は揚げ物大好きだったのに今はブーム去ったのかあまり食べませんが、以前は大好きだったし、ベタベタ食感はポテサラ食べないけど、甘いからかカボチャサラダは食べるし、ウインナーは薄切りにした魚肉ソーセージなら食べたり、、ふわふわは食べれるし、、ただの気分だったりするのかなとも思ってます😭💦保育士さんからの回答有り難いです💦ことばは二語文出てるし、単語も100個は話すし、癇癪無いし、手も繋げるし、ショッピングモールでもカート無しでも要らなくならないし、、発達大丈夫かなと思いつつ、身内に自閉症の子がいるので敏感になってしまっています、、

    • 11月14日
mihana

食べている方だと思いました😊
そして野菜たくさん食べててすごいです👏✨

味覚が育ってくると好き嫌いがでてくるのはよくあることみたいですよ🙆

うちの子たち書いてる中で家で食べてくれるもの半分もないです笑
そんな息子(ASD診断あり)でも幼稚園では食べて帰ってきてます🤣そして少しずついろんなものに挑戦するようになってきたこの頃です✨

I&S&K

長男発達障害ですが、その頃ご飯に塩かおむすびかご飯にマヨネーズだけでした。

それは偏食とは言わないです!

  • I&S&K

    I&S&K

    送信してしまいました💦

    今は給食のおかげで偏食は直り結構色んなもの食べてますよ👍
    栄養的にも種類はすくないにしても、バランスよく組み合わせれば全然大丈夫だと思います😊

    • 11月14日
deleted user

うちの子偏食で、2歳のとき、おにぎり、唐揚げ、ポテトしか食べませんでした😂

今現在五歳ですが、書かれてるうどん意外、食べれません😂

2歳こんだけ食べてれて凄いと思います👀‼️