※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後うつにならないか不安です。対処法を教えてください。

臨月から里帰りしており先日無事出産し、生後10日の娘を育てたいます。出産予定日頃より実兄が奥さんと喧嘩し離婚の話となり実家に戻ってきました。その頃から情緒が不安定になりそのままの状態で出産致しました。
産後1ヶ月は実家にて母の協力を借りながら生活しようと思っておりましたが、そんな状況でもなく早めに家に帰ろうかと思ってます。しかし、家に帰ったあとワンオペとなるとしっかりこなせるのか、不安でしかたくなり涙が出てきます。
まともに睡眠も出来ず頭がおかしくなるそうです。
産後うつにならないか不安です。対処方ありますか??
まとまりのない文ですみません。

コメント

まーちゃん

私は上の子2週間くらいで帰ったのですが、今回は娘の入園式とかぶるので10日くらいで帰る予定です!
大丈夫ですよ!今、お母さんが手伝ってくれてる事少しずつ減らしてもらぅてなちさん 1人でやってみれますか?
睡眠は1ヶ月くらいすると少しずつまとめて寝てくれるようになります。
上の子の時、毎日2時間睡眠でした🤣それでも 可愛いくて ずーーっと抱っこして見つめてました笑

でも、ミルク吐いたり、 飲んでくれなかったり、うんちの事だったり気になって 泣いたりもしましたね。。

それでも何とかなります!大丈夫です! 旦那さんは帰り遅いんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺︎
    暖かいコメントありがとうございます。見ながら泣いてしまいました。。
    旦那の帰りは21時頃になります。帰ってくるまでの間、一人で沐浴して家事して、まだ新生児期なので買い物も行けない。どうしたらいいんだろう…と呆然と考え出したら止まらなくなり不安になってしまいました。
    2人も育児していて尊敬します!
    きっとなんとかなりますよね…!!
    少しずつ慣れていきます。

• 11月14日
h

不安ですよね。なちさんの産後の体調は大丈夫ですか?
私は長女次女どちらの時も産後1ヶ月実家にいたんですが、もちろん助かる部分もたくさんありましたが、ストレスも結構ありました😅なので自宅に帰って、旦那も帰りは遅いし不安ばかりでしたが、なんとかなったし、やっぱり家が一番というかストレスが無くなり楽な部分もありました✨
睡眠に関しては赤ちゃんによると思うんですが、夜もだんだん寝るようになるし、日中赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝るようにすれば、少しはマシかなと思います。あとはご主人がお休みの前日やお休みの日には夜間の対応を代わってもらったり長めにお昼寝させてもらったりしたらどうでしょうか?😌家事はほったらかしでいいんですよ!
ちなみにご実家とご自宅は遠いんですか?どうしても不安な時はお母様に来てもらうというのは難しい距離ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます!
    里帰りだから安心だろうと思ってましたが、実際家のが安心するんですかね…🥲
    赤ちゃんが寝てる時に寝ようと思っても不安が押しせて考え事してるとなかなか寝れなくて…。
    旦那も家事は無理しなくていいよと言ってくれてるので甘えてみようとおもいます。
    実家と家は車で1時間くらいです!行けない距離ではないので手伝いに来てもらえるように伝えてみようと思います☺︎

• 11月14日
  • h

h

いえいえ!みんな不安なのは一緒ですよ✨子育てなんてみんな初めはしたことないですもんね!!
    赤ちゃんと、赤ちゃんを不安に思う自分にとっては安心かもしれないです、少なくとも実家には子育て経験者がいますからね😌でも赤ちゃんも意外と強いですから😊👍✨自宅なら家族に気兼ねなくゆっくり出来ますし!自分が休んでる間に母親に家事やってもらってると思うとなんとなく悪く感じちゃいませんか?😅産後の体を休ませるための里帰りなんですけどね😌💦
    分かりますよー!私も出産してすぐは不安とか、色々考えて情緒不安定になっちゃったりしてました。今思えば産後で不安定だったのかなと思います。普段なら何でもないことにも泣いちゃったりしてました😅
    優しいご主人じゃないですか☺️✨うちも、出産後も今もら22時くらいまで帰ってこないですけど、慣れてくれば逆にゆっくり出来る時間があっていいですよ🤣上の方へのコメント見ましたが、うちは買い物は週末にまとめて旦那に行ってもらったり、生協を使ったりしてました!沐浴も慣れれば大丈夫!不安な部分はご実家にいる今のうちに練習しちゃいましょう😌
    1時間くらいなら何かあればお願い出来る距離ですね✨お母様も助けてくれるはずです。困った時にはお願い出来る様にしておけば、気持ちに余裕ができます✨
    無理しない範囲でお互い子育て頑張りましょう☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けてとても心強いです😭🤍ありがとうございます!!買い物の件参考にさせてもらいます☺︎沐浴はやはり慣れですよね、、。実家にいるうちに少しでも慣れるようにサポートしてもらいながら頑張ります😭また不安になったらコメント読み返してみんな頑張ってると思って育児楽しみます👶🏻!!!ありがとうございます☺️✨

• 11月14日
  • h

h

そうです、沐浴は慣れです!なので慣れれば大丈夫です❤️もちろん沐浴以外もですよ☺️✨赤ちゃんが泣いちゃってても少しくらい待って貰って大丈夫です!うちも長女の時は慌てて対応してましたが、次女は待っててもらうこと多くて…そのおかげでたくましい子に育ってますよ😂笑
    またなにかあればコメントして下さい!私も不安な時たくさんあったので、話聞くだけでも出来ますし😌育児は孤独に感じちゃう部分もたくさんあるけど、でも決して1人じゃないので!応援してます☺️

• 11月14日
たこさん

一人目から里帰りナシ、身内の手伝いなどもナシです。
夫は毎日仕事に行っていたのでもちろんワンオペでしたが、大変だと思ったことは特に無いです。
自分の朝食や昼食はパンやレトルトのようなもので済ませていました。
授乳が終わって赤ちゃんが寝てる間に哺乳瓶を洗って消毒液に漬けておき、自分も隣で寝たりテレビ観たりしていました。
洗濯は夫の帰宅後に2人で干したり畳んだりしました。

なちさんの場合、今は当たり前に実母さんがアレコレやってくれるからこそ不安になるのだと思います。
今は里帰りしない人が多くて、夫婦で乗り切っている人がたくさんいます。
日中は赤ちゃんのお世話以外にやることなんてほぼ無いですから、赤ちゃんのペースでストレスもなくリラックスして過ごすようにしたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お一人目から里帰りなし尊敬します☺︎たしかに今は当たり前に母がやってくれているので余計不安になっているのかもしれません。夫婦で乗り切っている方たくさんいますよね!それ聞いてたしかに!と思いました。笑
    完全にマイナスな考えしか出来ていなかったのでたこさんのお話を聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 11月14日