※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

義両親に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。つわりがひどく、義実家との関係が複雑で報告をためらっています。この状況で報告すべきでしょうか?

妊娠初期(恐らく5wくらい)の妊婦です。
義両親に妊娠を伝えるべきでしょうか?
ちなみに実家は徒歩圏内でつわりで動けなくなった時に食材を買ってきてもらったり助けて欲しいので数日前に報告しましたが義実家は近くも遠くもないのでまだしていません。

妊娠が判明する前からつわりがあり、1人目の時もかなりつわりが酷かったので今回も酷くなるんじゃないのかなと思っています。

年末年始はきっとつわりもまだ酷いと思います。
義実家は1.5時間の距離なので今年は帰省するのは難しいんじゃないかと考えています。

その時になんと言っても断ればいいのか。

実母には妊娠を伝えないで断れば、今までコロナもありあまり会っていないので私が避けていることが伝わる。
喧嘩を売っていてあんたが悪いから伝えなさいと言われています。

つわりが酷くてと素直に言えばいい話なのですが、安定期まで報告したくない理由があります。本音を言えば生まれても報告したくないくらいです。

1人目の時に安産祈願に一緒に行きたがり、つわりが酷く点滴通いで仕事も休んでいるのに泊まりで義実家側の神社に連れて行かれ、体調が悪いと伝えてもその後お墓参りにも連れていかれました。
しかもうちの親を呼ぶなと言われていました。

今回も断っても連れていかれるんだろうなと思うとまだ報告したくありません。
そもそも安定期にも入っていないのに。

生まれても報告したくないのはここで話したこと以外にも数々の嫌なことがあり関わりたくないからです。

さすがに伝えないのはやりすぎだと思うので我慢しますがそれでも少なくとも安定期に入るまでは報告したくありません。

こんな状況なら素直に報告するべきでしょうか?

コメント

さとう

ご主人次第だと思います😢
ご主人が今回は全力でフォローするということなら妊娠を伝えてご主人に断る理由を作ってあげればいいと思うし
ご主人のフォローが期待できないなら季節的に風邪やらインフルやらの季節になるのでそれで誤魔化して行くのはやめます😇
「楽しみにしてる時に限って病気になりますよね〜」みたいな😂

• れの

れの

旦那は私の庇うと言いつつ義家族を庇う人なので無理だと思っています😢
    仮に全面私の味方になってくれても義両親に言いくるめられるのでどうせ無理だろうとしか思えません🥲

私もインフルで熱が出ちゃってーとか言うつもりでしたがそれでは今までコロナを理由にあまり会っていないから私が明らかに悪いと母にかなり怒られて今ケンカしてます😅

母になんと言われようと「楽しみにしてたのにすみません😭」みたいに言う方向で行かせてもらおうと思います😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は逆で、義母には早く伝えました😊
近くに住んでいて、ランチとか行って食べれないのを心配していたので💦

実母には安定期過ぎ、8ヶ月くらいまで言わなかったです。
ソッコーきて、腹帯買いに行くよ!とか、病院一緒に行きたいから病院の場所教えてとか、結構、ウザかったです。

コロナ流行ってるから、来ないでって言っても出産したその日に行くわ!ダメって言っても実母なのに?何とかなんないかなーって本当にウザかったです。

年末年始は、とりあえず誘われたら断るでいいと思います。
適当に理由つけて。

安定期入ってから伝えたかったら伝えてでもウザイのは変わらないので、変われないので、体調と気分で伝えてみてはどうでしょうか?

最初に、色々考えずに振り回したのは義母ですし、気にしないでいいと思いますよ😊
産後もお世話にならないですもんね?

• れの

れの

多分状況がはじめてのママリ🔰さんと同じような感じの実母義母逆バージョンです!😂

出産予定日あたりに勝手に休み取ってて恐らくコロナで立ち会い面会禁止じゃなかったら平気で立ち会ってただろうって感じです😇

実母の言い分では理由つけて断るのが今まで避けてきているから喧嘩売ってる!私たち(実母たち)がそんなことされたら困る!との事でしたがいいですよね💦

産前産後なんなら死ぬまでお世話になることは絶対にないです😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!
    勝手に休み取ってて、パパだって入れないのに、なんでお前が入れると思うんだ?
    あ?ってなりましたよね。

バースプランに、実母の面会謝絶でお願いしますm(_ _)mと書きましたよ。

抱っこできるなら、まず義母に。
    そしてパパに。

3人で写真撮りたいって書きました。笑

どんなだよって思われるかもしれないですけど、それだけ嫌だったんですよね。
    過去の色々が。

妊娠期間中は穏やかに過ごしたいから、旦那さんで阻止できない義母なら伝えるのはギリギリでいいと私は思いますねー。

• 11月14日
  • れの

れの

しかも立ち会い面会できないと伝えると私が怒られ何度も謝りました😇

ですよね!
    産前産後にされたことっていつまでも覚えてるって言うけど本当その通りだと思いました。

揉めないなんて無理ですよね、伝えなくてもどうせ揉めるし伝えたら伝えたでこっちが嫌な思いして余計嫌いになって揉めるし…
    せめて安定期過ぎるまでは黙っておこうと思います🤭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会出来ないのこっちのせいじゃないのに、すごい私も責められましたよ。笑
    同じですね💦

• 11月14日