※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠で退職後、雇用保険期限延長解除のためハローワークへ。失業手当受給には扶養外れ必要。フルタイムorパートで働くか悩む。保育園に子供預ける予定。皆さんはどうしますか?

妊娠を機に退職、雇用保険受給期限を延長していたので、そろそろ求職活動を始めようと思い期限延長の解除の手続きにハローワークに行ってきました。

そしたら扶養から外れないと貰えないとのことでした(無知でした😭)
最初は扶養内でパートからなんて考えてたんですが…

・失業手当を貰う間だけ扶養を外れる(夫の会社からしたら面倒な話ですよね💦)

・扶養から外れて失業手当を貰いながらフルタイムで仕事を探す

・失業手当は貰わずパートで働く

フルタイムだと大変かなと思い暫くパートで考えてたんですが、失業手当貰えないのはもったいない〜😂

皆さんならどうしますか!?

子供は仕事が決まり次第保育園に預ける予定です🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入れてからゆっくり働こうと思っていたので受給期間だけ扶養抜けていました。

よくある事だと思うので、特に気にしなくていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

失業保険受給中だけ扶養から外れるのはよくある話ですから、会社側にしてもそんなに面倒ではないと思いますよ。

私だったら受給後に再加入したい事、もしかしたらその後就業して再度脱退する可能性も伝えて手続きします。

ママリ

私も受給期間は扶養を抜けましたよー。

人事担当でしたけど、全く面倒ではありませんでしたよ😁それが仕事なので、気になりませんし、受給期間のみ外れる方もたくさんいました!
それ以外にも短期間で扶養の出入りする方もいますから、気にしないでいいと思います!
私なら、扶養内でパート出来たらなぁと思って探します!

はじめてのママリ

まとめての返信になりスミマセン💦

みなさんの言うように受給期間だけ扶養から外れるように、会社にお願いしてもらおうと思います✨

回答ありがとうございました!