※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

1歳半検診で発達に遅れがあり、療育を検討中。幼稚園進学か療育か悩み中。来週から忙しくなるが不安やストレスも。経験やアドバイスが欲しい。

ちょっとだけ弱音吐かせてください🙏💦

1歳半検診でひっかかり、今年の4月から児童発達支援センターと、近くの私立の幼稚園にプレで通ってます。

10日に支援センターで面談があり、息子の半年間の発達具合をみたら、来年から幼稚園や保育園の代わりに週5日通所型の療育に申し込むのを勧められました。

今現在単語がポツポツ程度なので、通おうとしてた幼稚園が1学年80人規模の大きさの幼稚園なので周りについていくのが難しいんじゃないか??
3月末なので3歳になってからすぐの年少なので、ただでさえ1年ぐらい開きがあるなかの発達がゆっくりだったら本人にストレスになるんじゃないか??との判断でした。

私立の幼稚園にそのまま進むつもりだったのですが、主人と相談して、今の息子にとって療育が必要ならば受けさせようということになり早速見学の予約をとり、今月末に3軒見学に行くことになりました。

療育も優先順位が高い子から受けいれられるみたいで必ず入れるわけではないので、公立の幼稚園も昨日見学し療育と併願で出される子が多いみたいで受けいれ体制はとれてるみたいなので願書をいただいてきました。(1学年20人ほどみたいです)

来週からは私立の幼稚園に願書取り下げの申し出と、公立幼稚園に願書提出、療育の見学・申し込みと続きます。

10日から急に忙しくなって、今日はなにもなかったのですが、朝からなにもやる気が起きずずっとダラダラしてました😅
まだ単語がポツポツ程度なのですが、これから先話すようになるのかな??とか、将来のことを考えたら急に不安になって泣けてきたり😔
メンタルグダグダな1日でした😖

また気持ちを切り替えて来週から動かないといけないのに😅

同じような経験や、先輩ママさんがおられましたら、コメントいただけたらありがたいです🙏

コメント

パピコ

まず、行かせたい私立の幼稚園に問い合わせてみてはどうでしょうか?
発語が少ない。発達遅め。でも、通えるかどうかを( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )💦

ウチの子も発達、発語遅め。オムツも外れていない。今、療育に通っている状態。でも、入園出来ますか?って聞いて、入園させてもらいました。

で、結局、今は私立の幼稚園に通いながら、幼稚園の後に週2で療育に通っています😊✨

うちの子は元々同世代の子が嫌い。大人に構って欲しい子なので、正直、しんどそうですが、同じ発達が遅かったりする子でもお友達と遊んだりするのが好きな子は楽しそうに通ってますよ✋🏻✨✨

後、幼稚園に通いだしてから、言葉や文章を話すことも増えたし、偏食も治ってきました。
なので、私も加配をつけて公立に行かせた方がこの子の為って、散々言われたけど、私立に行かせて揉まれて良かったのかなぁ。とも思います。

また、本人がしんどそうにしてれば、またその時、公立の幼稚園に行かせたらいいのかなぁって。✋🏻✋🏻

• n.

n.

コメントありがとうございます🥲✨

私立の幼稚園には面談後すぐに相談したら、

通いながら療育に週一で通ってる子はおられますが、週5日の通所を勧められてるのなら、療育を受けさせてあげるほうが今は息子にとっていいのではないかと思います!!と返答いただきました🥺

息子さんは私立の幼稚園に行かれながら療育に通われてるのですね😊✨

参考になります‼️ありがとうございます😆

• 11月14日
りんご

娘が1学年上で2月末日生まれ自閉症スペクトラムです。
今はこども園の一号(幼稚園と同じ)と療育のの併用をしています。
言葉は遅めでしたが理解は良くしていると療育の先生には言われていました。
落ち着き協調性はないです🤣
今現在1クラス28人ののなかで5人ぐらいは療育と併用している子のいる園なので療育などの考えも普通の子たちにも有効な活動という事で考えを取り入れてくれている園です。理解のある園でしたら併用などで可能かもしれませんが、お勉強多めの園だったり、みんなで活動する園だと難しいのかなぁと思います。

• n.

n.

コメントありがとうございます‼️
    娘さん併用で通われてるのですね✨

プレで通ってる幼稚園は、○○の時間みたいなかんじで過ごすみたいなので、今の息子にとっては少ししんどいかな??と思いまして😅💦

今日確認をしたら週5療育に入れなくても、今通ってる支援センターに週1併行通園できるみたいです😊
    療育との関係が途絶えなさそうなので、少し安心しました😊

• 11月15日